2005年05月18日

ひどい風で校区探検中止

kaede.jpg予定していた3年総合の時間が雨風で中止になった。調子にのって4人もゲストティーチャーをお願いし、保護者にも安全ボランティアを頼んでいたので中止の連絡が大変だった。また、金曜日に仕切り直し。
4年生理科は「春の自然・木とまわりの生き物」の観察カードをスタディノートで仕上げた。紙ベースのスケッチをさせ、観察記録も添削し、いいデジタル観察カードができるぞ!と思った。しかし、実際に作業するととても時間がかかった。総合の時間では担任やシステム教員も一生懸命指導されているので、私も連携して児童の情報活用能力を育成していこうと思った。

alby at 22:42コメント(1)トラックバック(0)情報教育   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by hori   2005年05月19日 12:12
がんばっていますね。スケッチとITをうまく併用することです。それから、書いたものを振り返る時間と教師の赤ペンも重要です。楽しみですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索