2020年05月

2020年05月14日

ホオジロ

ホオジロ
朝食を食べていると、窓から野鳥が見えた。今朝は、ホオジロ(オス)がいた。

鳴き声は、チョッチョリ、チョリリ、チョヨリリリ。このさえずりは、「一筆啓上、仕り候(いっぴつけいじょう、つかまりそうろう」と聞こえる。さすが男子。他には「源平つつじ、白つつじ」とも。地鳴きはチチッ。

農耕地や草原、伐採後の林など、開けた場所にすむ。16.5cm。

見つけたらすぐに撮影できるように、望遠レンズをカメラにつけている。

alby at 07:30コメント(0)理科教育  mixiチェック

2020年05月10日

紅白のツメクサ

アカツメグサとシロツメグサ
田植えをしているときに、ふと土手を見ると、紅白のツメクサが咲いていた。

アカツメグザとシロツメグサ。なんだか、めでたい。

はやくコロナが収束しますように。

alby at 13:19コメント(0)理科教育  mixiチェック

2020年05月05日

Zoomでトルコの子どもと交流

トルコとZoom交流
北海道の先生からお誘いがあり、トルコの中学生と日本の子どものZoom交流会に参加させていただいた。

はじめ、トルコの子どもがトルコについて英語でプレゼンした。世界遺産や歴史などをわかりやすくまとめていた。

次に、質疑応答があった。日本語、英語、トルコ語が混じった会話が続いた。

今、トルコでは20歳未満の子どもは外出できない。そこで、Zoomで日本の子どもと交流しようという企画が生まれたそうだ。日本の子が「外出できないので何をしているの?」と聞くと、「ゲームやテレビ、インターネット」と答えてた。自宅での過ごし方は万国共通かも。

次回は、日本の子どもが英語で日本の紹介をするそうだ。休校中も有意義な学習ができている子がいることがわかった。


alby at 19:12コメント(0)国際理解  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索