2020年03月

2020年03月14日

第8回教育実践対話集会「ひかり」オンライン学習会

ひかりオンラインミーティング
藤原先生に誘われて参加した、第8回教育実践対話集会「ひかり」オンライン学習会。いつもは兵庫教育大学附属小学校が会場のようだが、本日はオンラインということで自宅から参加した。

参加者は9名で、佐賀県、鳥取県の先生もおられた。

兵庫教育大学の淀澤勝治先生から、道徳と特別支援教育に関する話を聞いた。附属小学校の先生からは社会科の実践発表を聞いた。私は、小学校6年生理科電気の利用のプログラミング授業について報告した。

主催された藤原先生のコーディネートが実に素晴らしかった。講義を聴いたあとに、グループセッションをした。Zoomにはこんな使い方もあるのかと思った。

コロナ感染症対策のために、各種セミナーがオンラインで開催されることが増えた。私はここ2週間で、たくさんの方とオンラインミーティングで話をすることができている。

alby at 13:28コメント(0)教育の話題一般  mixiチェック

2020年03月07日

氷上情報教育研究会3月の例会

氷上情報教育研究会3月の例会
氷上町常楽の至誠堂2Fにある氷上情報教育研究会事務所にて、3月の例会を開催した。

「新型コロナウイルス感染症対策に伴う市内小中学校の臨時休校」中の対応について話し合った。特に、Zoomを使った健康観察、ホームルーム、授業の可能性を探った。卒業式の対応についての工夫も報告された。

Zoomミーティング
例会には、自宅からZoomで参加したメンバーもいた。事務所に集まった6名は、対面だけどZoomの操作研修をかねて、Zoom上で打ち合わせをしてみた。Zoomによる会議も主催してみないと、気づかないこともある。練習を重ねていきたい。

次回は4月11日(土)13時30分から15時30分まで。会場は、情報研事務所。事務所での最後の開催になるかもしれない。

alby at 20:10コメント(0)情報教育  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索