2020年01月

2020年01月25日

足立知謙 夢絲コンサート

夢絲コンサート
柏原高校の同級生、足立知謙くんのコンサートに行きました。会場のライフピアいちじまは、大勢の方で賑わっていました。観客の年齢層は高めでした。

出演は、足立知謙さん(ピアノ)、木場大輔さん(胡弓)、木村ハルヨさん(二胡)、伊藤麻衣子さん(箏)の4名です。ステージ上手から下手に向かって、和、中、洋のシルクロード編成で、興味深い音色を聴かせていただきました。

特に、木場さんの胡弓の演奏がよかったです。胡弓は和楽器ということを初めて知りました。目と両足をピタッと閉じて、行儀良く演奏されていました。リラックスできたよい演奏会でした。

株式会社アイボリーミュージック
https://ivorymusic.jp/

alby at 20:21コメント(0)音楽  mixiチェック

2020年01月01日

あけましておめでとうございます

三尾山
2020年あけましておめでとうございます。今年はブログの更新もがんばりたいと思っています。よろしくお願いいたします。

恒例の元旦登山で、三尾山(みつおさん)に登りました。お天気もよく、黒井城がよく見えました。山頂付近には雪が残り、趣がありました。

ツチグリ
途中、ツチグリを見つけました。子供たちはマクシグサの赤い実を片手に登山していました。
ツチグリ
夏〜秋、各種の林縁部の斜面などに群生する中型菌。扁球形。外皮は通常7〜10片に裂けて星形に開き、湿度に合わせて開閉する。外皮の内側には網目状の模様あり。幼菌は地下生で、見つけにくいが、成熟裂開したのちには地上にあらわれる。きわめて普通種。
参考文献 本郷次雄『新装版山渓フィールドブックス7きのこ』、山と渓谷社、2006年、p.270


alby at 17:37コメント(0)  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索