2019年11月

2019年11月23日

第9回たんばっ子!学びフェスタ

第9回たんばっ子!学びフェスタ
丹波篠山市四季の森生涯学習センターで開催された「第9回たんばっ子!学びフェスタ」に娘と参加した。

小学校2年生から6年生を対象に「チャレンジQ」という40分の国語と算数のテストがあり、各学年上位3名が表彰されるというイベント。保護者も小6問題にチャレンジできるので、子どもと一緒に挑戦した。

午後は「丹波地域まちの自慢発表」があり、岡野小、多紀小、小川小、大路小の発表があった。どの学校もこの日のために発表練習をされてきたことがわかった。中でも、京都大学総合博物館が協力した「岡野隕鉄」の発表は興味深かった。

パンフレット「すごいぞ岡野隕鉄

alby at 20:44コメント(0) | 教育の話題一般   mixiチェック

2019年11月16日

中島大祥堂 丹波本店 でランチ

名物但馬高原どりのロティ
柏原高校の近くにある中島大祥堂 丹波本店 でランチをしました。店は茅葺き屋根の古民家を改修されており、落ち着いた雰囲気があります。待ち行列もあり、人気のあるお店だということが伝わってきました。

マルゲリータ ピッツァ
二人で食べたのは、マルゲリータ ピッツァ と 但馬高原どりのロティ です。オープンキッチンなので、目の前で発酵した生地をのばして調理し、炭焼き釜に入れるようすを見ることができました。できたてのピザは素材の味が生きており、おいしかったです。

栗のショートケーキ と Trois
デザートは、栗のショートケーキ と Trois をいただきました。ショートケーキは、新鮮な生クリームでさっぱり感がありました。Troisは洋酒が効いており、濃厚でした。

中島大祥堂 丹波本店
https://www.ntdshop.jp/

alby at 19:18コメント(0) |   mixiチェック

2019年11月10日

兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会

もみじマラソン
丹波市立青垣総合運動公園で開催された第42回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会のジョギングに家族4名で参加しました。

小5の娘と一緒に走りましたが、今年は追いつきませんでした。

もみじマラソンではたくさんの友人に出会うことができました。バザーコーナーも充実しており、お好み焼きや焼きそばなどを楽しみました。

alby at 23:30コメント(0) |   mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント