2019年09月

2019年09月24日

運動会

進修小学校運動会
雨のため延期されていた子供の運動会が実施された。曇り空で暑くなく、ちょうどよい気候だった。

高学年の表現はエイサー。衣装や太鼓が一人一人準備されており、かっこよかった。組体操の実施が困難になったので、各校どのような表現をされるのか、同業者として興味があった。

平日開催のため、観覧者は少なかった。閉会式後、地区のテントを2張、公民館の倉庫に父と片付けた。

alby at 20:03コメント(0)教育の話題一般  mixiチェック

2019年09月08日

ベネッセ漢字ドリル「漢字ナビ」

ベネッセ漢字ドリル「漢字ナビ」
ベネッセの漢字・計算ドリルには、ダウンロードプリントが付属され、スキルタイムや宿題などによく活用されています。くりかえし漢字ドリルに対応したデジタル教材も採択校は無料で利用できます。
「漢字ナビ」の使い方
新出の漢字で、ドリルに付属しているデジタル教材を電子黒板やプロジェクターで大きく映し出し、全員で読みを確認する。そして、一画ずつアニメーションで書き順を見せながら空書きし、書き順を学ぶ。


ベネッセの小学校ドリル
https://www.teacher.ne.jp/d/

alby at 16:28コメント(0)情報教育  mixiチェック

2019年09月07日

氷上情報教育研究会9月の例会

氷上情報教育研究会9月の例会
春日住民センターで氷上情報教育研究会9月の例会を実施した。参加者は7名。

内容
1 会長挨拶
2 ICT夢コンテスト応募について
3 プロラミング教育と自立活動について
4 5年生算数「整数」のプログラミングについて
5 指導助言
6 連絡依頼

alby at 15:29コメント(0)情報教育  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索