細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2019年05月

コクワガタのオス

コクワガタの雄
とても暑くなってきた。庭で草引きをしていた母がクワガタを見つけた。息子は大喜び。

コクワガタの雄。虫取りが楽しみな夏が始まる。

風しんの予防接種

風疹抗体検査
自然学校の代休を利用して,風疹抗体検査の結果を聞きました。予想通り,抗体はありませんでした。

そこで,早速予防接種を受けました。接種費用9,120円は自己負担なしでした。

昭和37(1962)年4月2日から昭和54(1979)年4月1日の間に生まれた男性は,今年から3年間かけて地方自治体が実施する風しん抗体検査と予防接種が無料です。該当される方は,抗体検査を受けられることをおすすめします。

山陰海岸国立公園「竹野海岸」

竹野海岸
天気がよくて、海がとてもきれい。砂浜にはきれいなシーガラスや貝殻がいっぱい。夏の海水浴にお勧め。

たけの観光協会
http://www.takeno-kanko.com/

第31回丹波市三ツ塚マラソン大会

第31回丹波市三ツ塚マラソン大会
第31回丹波市三ッ塚マラソン大会 で3kmジョギングをしてきました。初めての参加でした。

家族4人で申し込むと、受付で「丹波市教育委員会教育長賞を受賞されています」と案内があり、小豆茶をいただきました。ありがとうございます。

娘はマラソン大会の経験を重ね、途中歩くこともありましたが、家族の中で一番でゴールしていました。

朝、8時から小学校のリサイクル活動に参加し、なんとか9時の受付に間に合いました。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索