2019年04月

2019年04月28日

新車の田植機に乗車

田植機
昨日から田植えが始まっています。この春から田植機が新車になりました。左足部分にクラッチがないので、操作に戸惑いました。しかし、慣れると左手レバーだけで前進後進ができ、便利でした。

新しい田植機は5条植えで、肥料・除草剤の散布も同時にできるようになりました。作業効率が大幅にアップしました。

田植えの後、重たい肥料を背負って散布しなくてもよくなったので、随分楽になりました。次はGPS付きの自動田植機が欲しいです。
トレーラー


alby at 23:00コメント(0)  mixiチェック

2019年04月25日

スマホで顕微鏡を見る

インゲンマメのデンプン40倍
小5理科「植物の発芽と成長」(啓林館)で、インゲンマメのデンプンを顕微鏡で観察する場面がある。

子供たちは顕微鏡を初めて使うので、名称や使い方を丁寧に説明する。

しかし、実際に顕微鏡を使うと、目的のものを見ることができない子供は多い。そこで、接眼レンズにスマートフォンのカメラを押しつけ、撮影した画像を見せる。すると、子供たちは観察する対象が明確になるので、明るさやピントを合わせやすくなる。

顕微鏡の画像は、高額な提示装置がなくても、手持ちのスマホで簡単に撮影できる。

写真は、一晩水につけておいたインゲンマメをカッターで2つに切り、断面をスライドガラスにこすりつけて撮影したもの。40倍(上)と400倍(下)で撮影した。
インゲンマメのデンプン400倍


alby at 11:15コメント(0)理科教育  mixiチェック

2019年04月23日

リキュウバイが見頃

リキュウバイ
庭のリキュウバイが見頃です。

左側はヤマボウシです。ちょっと近くに植えすぎたので、ヤマボウシがリキュウバイに押され気味です。植えたときは同じくらいの背丈でしたが。

庭の草引きをしていると、心が癒やされます。

alby at 23:33コメント(0)理科教育  mixiチェック

2019年04月11日

ドローンでトンビを追う


頭上にトンビが飛んでいたので、ドローンで追いました。

鳥は自由自在に高度や向きの変更をしますので、全然追いつきません。

ドローンは左右の旋回は速いですが、高度の変更は時間がかかります。トンビは高度をしょっちゅう変更し、ドローンと重ならないように飛びました。

alby at 19:21コメント(0)理科教育  mixiチェック

2019年04月07日

多可町余暇村公園

多可町余暇村公園
お花見のお誘いがあり、4家族で余暇村公園に行きました。桜よりも木蓮のほうが多かったです。

子どもたちは、汗をぶるぶるかきながら遊んでいました。遊具が大変充実していました。

おいしいお弁当をいただき、ゆっくり過ごすことができました。

多可町余暇村公園
http://web.town.taka.lg.jp/yokamura/

alby at 21:21コメント(0)  mixiチェック

2019年04月06日

清住のカタクリ

カタクリ
丹波市氷上町清住のカタクリを見てきました。昨年度のカタクリ祭りはピークを越えており残念でしたが、今年はバッチリのタイミングでした。

カタクリの花
山の斜面一面のカタクリの花はとても美しいです。丹波市の花はカタクリです。

清住村おこし実行委員会
https://www.tambacity-kankou.jp/event/detail.php?id=2764

alby at 21:35コメント(0)理科教育  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索