2019年03月

2019年03月31日

種まき

種まき

種まきをしました。96箱です。この数は我が家の育苗器1台の上限です。次は2〜3週間後に同じ作業が待っています。道具を出したので、次回はもう少し短時間で済みそうです。

娘や息子が一人前に働いてくれるようになり、大変助かっています。機械と人手のおかげで、短時間で仕事ができました。

私が子供のころは、電動化されていませんでした。私は子どもの頃から祖父の手伝いをよくしていました。昔は、真砂土と肥料をスコップで混ぜて、培養土を作りました。その後、一箱ずつ規定量の土を手で入れ、苗箱を地面に並べて、じょうろで消毒しました。種まきは手でローラーを回しました。覆土も難しかったです。

alby at 21:49コメント(0)農業  mixiチェック

2019年03月30日

メールのフッターに勝手にvirus-freeと挿入される

Windows Outlookでメールを送信すると、
Scanned by ????? ????? - ????????????? and confirmed virus-free.
Find out more here: https://bit.ly/2zCJMrO
というフッターが勝手に挿入されていることに気づいた。ウイルスに感染したのかと思い、心配した。しかし、McAfeeヘルプによると送信メールの安全を確認したという意味らしい。
送信メールのスキャン
スパム対策は、Windows Outlook から送信されるメールをスキャンし、ウイルスに感染した添付ファイルや危険なサイトへのリンクが含まれていないかどうか確認します。
メールを送信するときに、添付ファイルやメールに含まれているリンクがスキャンされます。 添付ファイルがウイルスに感染していたり、危険なサイトに移動するリンクが含まれていると、通知が表示されます。 そのままメールを送信することも、前に戻って添付ファイルやリンクを削除することもできます。 スキャンされた送信メールにウイルスや危険なリンクが含まれていなければ、メールが安全であることを示すため、マカフィーの署名を追加できます。
スキャンの設定を変更し、スキャンの対象を選択したり、安全なメールにマカフィーの署名を追加できます。
https://smarthelp.mcafee.com/help/mcafee/17.8/ui/total%20protection/ja-jp/GUID-5AF846EC-982B-4CBD-B506-05E2B5481C34.html

McAfee迷惑メール対策

このフッターをなくすためには、どうすればよいのかを教えてもらうために、McAfeeヘルプに電話した。電話口の担当者は、「Outlookのマカフィー迷惑メール対策を無効にすればよい」と言った。早速無効にしようと「設定」を押すと、「無効にする」というボタンがあった。

しかし、この設定画面を、よく見ると下のほうに、「送信メールのスキャン」というメニューがある。ここの「メールが安全であることを示すために、McAfeeの署名を追加する」のチェックを外すと問題が解決した。

alby at 11:27コメント(0)  mixiチェック

2019年03月03日

プログラミング教育セミナーに参加

トンボの大冒険
啓林館のプログラミング教育セミナーに参加。「プログラミング教育の展望」というテーマで,プログラミング的思考やボードゲーム「トンボの大冒険」について,理解を深めた。講師は,大阪青山大学の萩原憲二先生。

alby at 23:30コメント(0)情報教育  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索