2018年01月

2018年01月05日

STAR WARS THE LAST JEDI を観た

StarWars_TheLastJedi
日本よりも一歩先にトルコで公開されていた「スターウォーズ 最後のジェダイ」(エピソード8)。今日、やっと観ることができた。キュートな新キャラ「ポーグ」が愛らしかった。焼き鳥にして食べたいくらい(笑)。

フォースのパワーも、これまでと比べてあり得ないくらい強力で、「そんなこと、ぜったいできへんやろ」という境地まで研ぎ澄まされていたので、驚きを超えて楽しむことができた。

主人公のレイは、とても魅力的な人になっていたし、今後の展開が期待できるラストシーンがあった。2年後にエピソード9が公開予定なので、今から期待している。次はトルコ語字幕でなく日本語字幕で観ると思うので、より深く物語が理解できそう(笑)。

映画館はいろいろ迷ったけれど、時間の都合でカンヨンのCINEMAIMUMを選択した。イスタンブールでお勧めの映画館は、ヨーロッパ側ではイステニエパーク。アジア側ではアカーシャ。どちらも4DXやIMAX 3Dなどの設備が充実している。

実は、前任者が本帰国する際、劇場招待券をもらった。今回、使用しようと窓口で提示したが、有効期限(6ヶ月以内)切れ(涙)。大切に持ちすぎていたみたい。しかし、トルコの映画チケット代は、日本よりも安い。3Dで一人26TL(830円、3Dメガネ代込み)。

ちなみに、映画館で表記してあるトルコ語のALTY(Altyazili)は、オリジナル音声トルコ語字幕ということ。以前、トルコ語吹き替え版を観て、自分のトルコ語の情けなさを実感したので念のため記述。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公式サイト
http://starwars.disney.co.jp/movie/lastjedi.html

alby at 23:25コメント(0)トルコ  mixiチェック

2018年01月01日

いきなり今年の満月で最大のスーパームーン

2018年スーパームーンとターキッシュエアライン
新年早々、今年見える満月のうちで最も大きな「スーパームーン」を見た。

いや。見てしまった。2018年の最大の楽しみを終えてしまった。

ターキッシュエアラインズ
もちろん、ターキッシュエアラインとのコラボレーションも忘れずに撮影。

イスタンブールで最大の月を見終えた、新年。元旦にて燃え尽きた感、満載。

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

alby at 22:33コメント(0)トルコ理科教育  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索