2017年10月

2017年10月14日

第48回衆議院総選挙における在外公館投票

DSC_0326
日本国内の投票日は、平成29年10月22日(日)だが、一足早く在イスタンブール日本国総領事館で第48回衆議院総選挙における在外公館投票を済ませた。

第48回衆議院総選挙における在外公館投票
前回在外公館投票したのは、平成28年6月25日の第24回参議院議員通常選挙。今回も、コージ・リョージさんが担当されていた。

海外では、参議院議員選挙と比べ、衆議院総選挙は候補者の情報を得るのが難しい。小選挙区が地域に密着しているからだろう。そこで、神戸新聞や朝日新聞の地方記事を参考にした。

候補者のWebページや公式ブログを見比べてみた。ある候補者は、公式ブログに自身のことを「〇〇先生」と表記し、「〇〇先生(候補者名)が△駅に朝立ちされる」と書いていた。候補者名に「先生」がついていることに違和感を感じた。

例えば、学校にかかってきた電話に「〇〇校長先生は今、会議をしておられます」と応対するのはおかしいだろう。

他の候補者は、公式ブログに選挙の厳しさを淡々と語り、自身がどのように選挙活動をしているかについて、時系列に書き連ねている。

選挙は情報戦である。世論の風に乗るのも必要だが、小選挙区では候補者自身がどのように情報発信するのかも得票につながる重要なポイントだと思う。

以上をまとめると、候補者のWebページを見比べることで、情報戦の勝者が明らかになるということだ。今後の選挙は、インターネットを介した情報発信の戦略が益々問われるようになるだろう。

なお、最高裁判所裁判官国民審査は、在外選挙からは参加できない。

alby at 23:41コメント(0)トルコ  mixiチェック

2017年10月09日

日本、遥かなり エルトゥールルの「奇跡」と邦人救出の「迷走」

日本、遙かなり
トルコと日本の友情を探るため、様々な情報を集めている。中学生用の「私たちの道徳」にも掲載されている和歌山県串本町大島のトルコに関する学習について、知り合いの先生に尋ねたら、『日本、遙かなり』の書籍を紹介していただいた。

電子書籍も購入可能だったので、早速読んでみた。私も銃撃戦やクーデター未遂事件の体験があるので、「テヘラン空爆」の章は人ごととは思えず、涙が出る場面もあった。

次は、森永堯『トルコ世界一の親日国―危機一髪!イラン在留日本人を救出したトルコ航空』を読んでみたい。

門田隆将『日本、遥かなり エルトゥールルの「奇跡」と邦人救出の「迷走」』PHP研究所(2015)


alby at 03:43コメント(0)トルコ  mixiチェック

2017年10月05日

イスタンブールの中秋の名月

中秋の名月

2017年の中秋の名月は10月4日でした。我が家は1日遅れでお月見をしました。

我が家のテラスは東に面しており、夕方暗くなると満月がマンションの間から昇ってくる様子がよく観察できます。

満月と鳥
満月の撮影をしていると、偶然海鳥が写真に写り込みました。

月に関する情報は、アストロアーツの【特集】中秋の名月(2017年)で分かりやすく解説されています。次は2017年12月4日の満月が「スーパームーン」になり、最も大きく見えることになります。
https://www.astroarts.co.jp/special/2017moon/index-j.shtml



alby at 22:12コメント(0)トルコ理科教育  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索