2017年07月

2017年07月30日

近所のケバブレストランHK

HK
いつも通りかかるだけで、気になっていたレストラン。アダナのケバブ料理が楽しめるというレストランHK KEBAPに行きました。

メゼ
 チョルバ、前菜、羊肉を注文しました。チョルバ(スープ)はかなり美味。これだけで、満足してしまいます。一人100TLで満足できるコース料理もあるようです。

羊肉
HK KEBAP
営業時間 月曜日から木曜日 9.00 - 23.00
     金曜日から日曜日 9.00 - 01.00
住所   Akat Mah. Nispetiye Cad. 33 / A Etiler / İSTANBUL
電話   (0212) 351 66 01
WEB   http://www.etiler-hasankolcuoglu.com/en/


alby at 22:00コメント(0)トルコ  mixiチェック

2017年07月22日

トルコの携帯電話を海外で使用する方法(改)

海外アドバンパッケージ
トルコの携帯電話会社Turkcell(トゥルクセル)を、海外で使用する方法を紹介します。

複数の国に行かれる方は、1ヶ月有効のパッケージ「Avantaj Yurt Dışı Paketi」がお得で便利です。

500分の通話、2GBのインターネット接続、1000通のSMSがセットになったパッケージです。たった60TL(2000円程度)で、69カ国で1ヶ月スマートフォンが利用できます。

旅行先でSIMを買い換える必要がないので、海外旅行中にトルコ国内からの電話も着信もでき、緊急時の連絡も可能になります。海外旅行先から、トルコや日本へ電話をかけまくることができます。

申し込み方法

1 事前に60TLをチャージしておく

 オンライン銀行やTrukcellのホームページから、60TLを利用する電話番号にチャージしておきます。お使いの携帯電話から、*123#とダイヤルすると、Kalan:0.00TLと、現在の残高が表示されます。チャージ後、再度*123#をダイヤルして、残高が60TL以上あることを確認します。

2 海外アドバンテージパッケージを購入

 上記のリンクからパッケージ購入のページを開きます。黄色のボタン「Hemen Al」を押すと、電話番号を入力する画面が表示されるので、チャージしたい携帯電話番号を入力し、黄色の「Satin Al」ボタンを押します。
 しばらくすると、携帯にショートメールが届きます。そこにかかれている4桁のパスワードを画面に入力します。「Devam et」を押すと認証されます。
E-mailを2回入力して、黄色の「Satin Al」ボタンを押せば完了です。

3 現在のパケットプランの確認方法

 Trukcellでは、プリペイドの残高を確認するには *123#、現在のパケットプランを確認するには *159#とダイヤルします。このコマンドは便利ですので、覚えておくとよいです。

 以前の記事「トルコの携帯電話を海外で使用する方法」では、銀行口座から入金する方法ではなく、クレジットカードによる入金方法を記載しています。こちらもご参照下さい。

alby at 18:14コメント(0)トルコ  mixiチェック

2017年07月19日

イスタンブールは大雨

イスタンブールの洪水
今日のイスタンブールは大雨。雷がすごかった。市内では、地下鉄が浸水したり、道路が冠水したりして、大変な状況だった。

イスタンブールの道路には、日本のような側溝がなく、雨水は土地の傾斜に沿って洪水になる。坂道の下には、大きめの穴が空いたマンホールがあり、そこから下水につながっている。

alby at 01:42コメント(0)トルコ  mixiチェック

2017年07月16日

中華料理店 A Wai Lou

DSC_0477 (1)
イスタンブールのメジリエキョイにある中華レストラン「A Wai Lou」に一年半ぶりに行きました。

DSC_0476
イスタンブールで中華料理が食べられる店はいくつかありますが、ここは結構リーズナブルな値段で、本格的な中華料理を楽しむことができてお勧めです。

DSC_0478
甘辛いスープ、サラダ、小籠包、麻婆豆腐を食べました。トルコ人用にフォークとナイフが置いてありますが、お箸とレンゲで食べることができるので、なんだか落ち着きます。
DSC_0479
A Wai Lou
住所 Ortaklar Cadesi Kanat Apt. No.42/A Mecidiyekoy Istanbu
電話 0212 266 88 44


alby at 22:14コメント(0)トルコ  mixiチェック

2017年07月15日

イスタンブールのレジャープール AQUA Marine

AQUA Marine
イスタンブールにあるレジャープール「アクア マリン」に、同僚に連れて行ってもらいました。大人も子供も楽しめるプールや滑り台、フードコートがありました。天候がよければ一日中遊ぶことができます。

人魚
子供用プールの水深は60cmで監視員もしっかり見ておられ、安心して遊ばせることができました。小さな滑り台やトンネル滑り台などが充実していました。プールの中にちょっと怖い人魚がいました。

大人用のプールの水深は180cmでかなりの広さです。プールの真ん中にはバーもあり、水着でお酒を飲むことができます。

大型スライダー
大型のスライダーは、スリル満点です。青色の3段滑り台では、あまりのスピードで体が宙に浮き、落下の衝撃で水着が破けました。痛ててて。

大人向きのアトラクションは、浮き輪に乗って急な坂を下るジェットコースターのようなものと、暗いパイプの中を滑り降りるウォータースライダーなどがあります。普通、日本なら二人乗りの浮き輪には、カップルが乗るイメージがありますが、ここトルコでは男性二人組ばかりでした。大人プールも男性客の割合が多いです。

入場料金も女性より男性が高く設定されています。トルコでは、レジャープールは男同士で行くのが普通なのでしょうか。それとも女性客が入りやすいように料金が設定されているのかな。
 平日土曜日曜
男性50TL50TL60TL
女性35TL35TL45TL
子供25TL25TL35TL
幼児無料無料無料
子供は5歳から12歳。幼児は0歳から4歳。

S_6392504763770
盛り上がったのは、小型の劇場に人を集めて、音楽を鳴らし、頭上からシャボン玉シャワー、足下から噴水するというショー。私も娘も泡だらけになりました。

イスラム教の水着
一方、敬虔なイスラム教徒は、女性の髪や手足などの肌を男性に見せませんので、お母さんたちは、カッパのような全身を覆う水着で子供たちの世話をされていました。

DSC_1324
タクシム、ベシクタシュ、メジリエキョイからも無料送迎バスが毎日運行されています。バスの電話予約も可能ですので、ぜひ行って見て下さい。
AQUA Marine
住所 Fatih Mh. Komado Sk. No:4 Buyukcekmece Istanbul
電話 0212 882 28 20
Web aquamarine.com.tr


alby at 23:13コメント(0)トルコ  mixiチェック

民主主義と国民団結の日

istanbulkart
昨年の軍の一部によるクーデター未遂事件から1年がたった。この日は、「7月15日殉死者の日」として、祝日になった。

7月15日、16日は、イスタンブール市内の公共交通機関が無料になる。イスタンブールカードもこの日を記念したデザインのものが販売されるので、1枚購入しようと思う。

alby at 12:50コメント(0)トルコ  mixiチェック

2017年07月09日

息子の友人宅で朝食

DSC_1222
息子はトルコの幼稚園に通って3年目になります。担任の先生はトルコ人で、友達もトルコ人。日本人もいます。

現在、家族で一番トルコ語が話せるのは息子です。次は、トルコ語講座で勉強したり、日常の買い物でトルコ語を話している妻。

私と娘は週1回のトルコ人家庭教師をお願いして勉強していますが、職場や学校が日本語環境ですので、トルコ語はほんの少し会話できる程度です。

トルコの家庭の朝食
今朝は、息子の友達の家に招待してもらい、家族で朝食をいただきました。家はアタチュルク空港近くにあり、プールやお庭がある立派なお住まいでした。

友達の両親は、二人とも小学校の先生でした。「何年生の担任ですか」「英語は週に何時間あるの?」「日本の年間授業日数は200日です」「トルコは185日」「少ないねぇ」「トルコの夏は暑いから」「日本の夏はもっと蒸し暑いよ」「日本は4月から学期が始まる」「トルコは9月」「なぜ違うのかな?」などの、同じ職業ならではの会話ができました。

娘同士は英語で会話して、二人で遊んでいました。素敵な家族に出会えて楽しかったです。

alby at 21:39コメント(0)トルコ  mixiチェック

2017年07月08日

ソフトボールの練習試合

打撃練習
ソフトボール部の練習に、職場の同僚6人で参加してきました。ソフトボール部は、毎週土曜日、早朝7時から9時まで活動されています。

2年前は、日本人会でもイスタンブール工科大学の立派なグラウンドを借りて、ソフトボール大会が開催されていましたが、昨今の治安情勢や予算の関係でここ2年間は中止されていました。

しかし、体育担当の同僚がソフトボール部と連絡を取り、練習試合が実現できました。職場の親睦のために行動してくれる同僚に感謝です。

練習に参加して感じたことは、駐在員の皆様の余暇の過ごした方がよいということ。早朝の練習でしたら、練習後に家族と出かけたり、逆に、早朝に親子のスポーツのふれあいを大切にしたりする姿が垣間見れました。

イスタンブールの治安は不安定な状態が続いていますが、ここ3年間を振り返ってみれば、安全は回復しているといえます。

前日、「デモ行進のため、外出の際はご注意下さい」という情報がありましたが、安全担当の方もソフトボールに参加され、満塁ホームランを打たれていました。私たちはデモにも遭遇せず、安心して運動することができました。

イスタンブールの世界遺産
行きは、タクシーでしたが、帰りは船に乗りました。世界遺産の旧市街地を船から見ることができました。左から、ブールモスク、中央がアヤソフィア、右がトプカプ宮殿です。ブログをご覧の皆様も、ぜひ訪れて見て下さい。

alby at 10:00コメント(0)トルコ  mixiチェック

2017年07月02日

総務省 先導的教育システム実証事業に係る成果物の公表

教育ICTガイドブック
総務省では、「先導的教育システム実証事業」における3年間の実証成果等を踏まえ、クラウド活用の先進事例や導入手順についてまとめた「教育ICTガイドブック Ver.1」を教育委員会・学校等に向け、作成しました。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu05_02000097.html

教育ICTガイドブック』の80ページ、「CASE25 教育活動の継続・発展にクラウドが貢献」に事例が掲載されています。

alby at 16:36コメント(0)執筆情報教育  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索