2017年06月

2017年06月26日

ボスポラス海峡クルーズでヨロス城

オルタキョイジャーミー
6月に入り、最高に天気がよく、海と空の青が本当に美しい時期になりました。イスタンブールの冬はどんより暗く、雨や雪ばかりなので、今が最もよい季節なのかもしれません。

今日は、ベシクタシュから船に乗り、ボスポラス海峡クルーズ最北端アナドル・カヴァウまで行ってきました。行きの航路はボスポラス海峡のヨーロッパ側、帰りはアジア側です。

ナイトクラブレイナ
オルタキョイジャーミ(モスク)と7月15日殉死者の橋(ボスポラス第一大橋、写真最上部)を過ぎたところで、2017年1月1日午前1時15分頃に銃乱射テロが発生し、39名が死亡、70名が負傷した高級ナイトクラブレイナが取り壊されているところを目にしました。

ガラタサライ島
それにともない、同じくプールや高級クラブがあったガラタサライ島(人工島)も取り壊されていました。こちらには、トルコ最上級の日本食料理店があり、ラーメンや焼き肉、抹茶パフェなどでよくお世話になっていたので、残念な思いがしました。

イルカ
6月にボスポラス海峡を北上すると、イルカの群れに遭遇することがあります。今日も、ラッキー。船のすぐに近くにイルカが泳いでいるのを見ることができました。

AnadoluKavagi
クルーズの目的地は、漁村アナドル・カヴァウです。下船すると魚料理レストランの呼び込のシャワーを浴びます。しかし、我々の目的は、ヨロス城。坂道を徒歩で20分。混雑時は白タク(一人3TL)の利用ができます。

ヨロス城
ヨロス城は、黒海とボスポラス海峡を見渡せる素晴らしい眺望です。最近、開通したボスポラス第三大橋もバッチリ見ることができました。ぜひ登って見て下さい。
YorosKalesi


alby at 23:50コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2017年06月25日

校長・教頭の授業観察・面談ハンドブック

日本語の図書が少ない環境で、最近、書庫に眠っていた書籍が目に付く場所に置かれることになった。手にとって読んでみた一冊目は、『校長・教頭の授業観察・面談ハンドブック』。

授業観察や面談というテーマで、著者一人あたり3ページを執筆された200ページ弱の本。私の師匠の名前もあり、懐かしく感じた。授業観察という点で、多数の手法が紹介されているので、研究主任とかが読むと参考になる部分もある。

ところで、東京都区市町村立学校教職員定期評価本人開示実施要領の記述があった。業績評価は非公開のようだ。他都道府県の人事評価を垣間見ることができた。


alby at 00:27コメント(0)トラックバック(0)トルコ教育の話題一般  mixiチェック

2017年06月24日

キリヨスのソラル・ビーチ

solarbeach
断食月明けのシェケルアリフェの日。イスタンブール北部黒海に面するソラル・ビーチに海水浴に行きました。いいバイラムのスタートです。

天気は最高に良く、暑い一日でしたが、黒海の水は相変わらず冷たく感じました。土曜日でしたので、道路の混雑はなく、海水浴場もガラガラの状態で大変快適でした。

kaplumbaga
昨年度は、トルコ軍の一部によるクーデター未遂事件の影響で、海水浴場に行くことも禁止されましたが、現在のトルコの治安は少し回復の兆しがあります。しかし、トルコ駐在3年目の同僚は、「毎年7月上旬には何かがある」と予言しているので、油断は禁物です。

2年前は、バビロン・ビーチに先輩方に連れて行ってもらいましたが、ホームページを調べると情報がなくなっていました。そこで、『地球の歩き方』にも載っているソラル・ビーチに行くことにしました。

Solar Beach
ソラル・ビーチには、ファーストフードコート、プール、更衣室、シャワーなどが完備されており、1日遊ぶことができます。何より、砂浜の質が高く、水がきれいです。さらに、遠浅なので、子供を安心して遊ばせることができます。入場料は、大人60TL、子供30TL、6歳以下の子供は無料です。

入り口では、カバンの中身をしっかりチェックされます。トルコではショッピングモールなどに入るときはセキュリティーチェックをされるのは常識ですが、X線装置は無く、ここでは目視重視。

理由がわかりました。爆弾や武器などの危険物を点検しているわけではなく、持ち込みの飲み物や食べ物を調べているのでした(汗)。水とお菓子が帰るまで預けられることになりました。

CarnebellaBBQ
お勧めの食べ物は、ソーセージとポテトとビールのセット(39TL)です。ソーセージは日本で食べるフランクフルトの味に近く、ボリューム満点でした。

行き方は、地下鉄M2終点ハジュオスマン駅からバス151でキリヨス広場で降車(乗車時間41分)、徒歩15分です。

ソラルビーチ
キリオス広場からソラル・ビーチまでは、タクシーで20TLです。しかし、キリヨスにはタクシー会社がありませんので、サリエルからタクシーを乗られるほうがよいと思います。

シーズン中はシャトルバスが運行されていますので、ホームページで情報をチェックしてください。ただし、電話で最終確認されることをお勧めします。

私たちは、帰りのシャトルバスを利用しようと思っていましたが、当日の運行が無く、相談したソラル・ビーチ職員の自家用車でバス停まで送迎していただきました(汗)ありがとうございました。
ソラル・ビーチ
住所  Solar Beach, Kumkoy Mahallesi Tatlısu Caddesi No /26
Kilyos Sarıyer İstanbul, Turkiye
電話  +90 212 201 20 86
携帯 +90 533 967 46 71
メール info@solarbeach.com.tr
Web http://www.solarbeach.com.tr/
地球の歩き方最新号は、トルコのワイン特集もあり、お勧めです。トルコの状況は刻々と変化しますので、最新の情報を得ることが必要です。海外在住者は図書の送料が書籍代と同等かかりますので、ここ最近電子書籍を利用する人も増えてきました。


alby at 23:13コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2017年06月23日

イスタンブールのホタル

イスタンブールのホタル
サナチュラルパルクの近くのシテ(集合住宅)にホタルがたくさんいるという情報があり、私の住んでいるシテの森にもいるかと思って探しました。

1匹ゲット。

体長は1cmほどで小型。光り方は結構速いです。日本のヒメボタルとよく似た感じでしょうか。

手元に昆虫図鑑がないので、また調べてみたいと思います。トルコの植物と鳥の図鑑は揃ってきました。

alby at 23:18コメント(0)トラックバック(0)トルコ理科教育  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索