2017年03月

2017年03月28日

ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル

ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル
外務省が発行した「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」。想定されている読者に結構近い存在のような気がする。

2017年3月22日から6月13日まで連載が続くよう。現在、第1話が公開されている。続編が楽しみ。

ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル(外務省)
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

alby at 02:39コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2017年03月26日

かもめ食堂

今日は、夕食の後で、映画「かもめ食堂」を家族で観ました。ヘンシルキの素朴な良さを感じました。


alby at 03:34コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年03月25日

トルコの携帯電話を海外で使用する方法

この記事の内容は、トルコの携帯電話を海外で使用する方法(改)でご覧下さい。
2017年7月22日 訂正

Turkcell
トルコの携帯電話会社Turkcell(トゥルクセル)を、海外で使用する方法を紹介します。

まず、Turkcellのホームページで、使用したい国名を選択します。現在、69カ国から選択できます。
デバイスは「携帯電話、タブレット、すべて」の3種類から選択できます。

私はフィンランドを選択しました。

Avantaj Yurt Dışı Paketi プランがありました。
1ヶ月60TL(2,000円ほど)で、通話500分、インターネット2GB、SMS1000通のパッケージです。

お金は窓口に行かなくても、ホームページからクレジットカードで入金できます。
https://www.turkcell.com.tr/yukle/nar-paketi-yukle

〇支払い方法
1 GSMに自分の携帯電話番号(Turkcell)を入れます。

2 パケットプランを選びます。下の方にある60TL Avantaj Yurt Dışı (海外)を選択します。

3 クレジットカードの名義と番号、有効期限、セキュリティーコードを入力します。

4 携帯電話番号、氏名、E-mailを書いて、「同意」にチェック入れて、進みます。

以上で、海外でトルコの携帯電話が使用できるようになりました。海外に行かれた際には、ローミングをオンにするだけで使用できます。

なお、使用する国によっては、日割りの細かいプランもありますので、各自の使用方法に合ったプランを選択して下さい。

alby at 05:17コメント(0)トルコ  mixiチェック

2017年03月23日

チャムルジャの丘

チャムルジャの丘
イスタンブールで一番標高が高いチャムルジャの丘に登りました。トルコ最大級のモスク「チャムルジャ・ジャーミー」の建設の様子も近くから眺めることができます。

チャムルジャの丘
山頂には、テレビ塔やレストラン、公園や観光客向けの小さなお店があります。頂上から眺める景色は最高です。ボスポラス海峡を渡る船を見るもよし、ボスポラス大橋を通る車を見るもよし。

バスで近くまで行くことができますが、かなりの登り坂ですので、タクシーの利用をお勧めします。


alby at 02:44コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2017年03月22日

アジア側のベイレルベイ宮殿

Beylerbeyi Sarayi
イスタンブールアジア側にあるスルタンの夏の離宮「ベイレルベイ宮殿」に行きました。ボスポラス大橋(7月15日殉教者の橋)のすぐ北側にあります。

夏の離宮とあって、宮殿内は涼しくする工夫が一杯。床板の上に日本のござに似たものがひいてありました。館内は寒く、ガイドさんはベントコートを著ていました。

日本製の大きな壺があると言われました。私には中国製に見えました。

入場料は20TL。ミュゼカードは使えません。館内の見学(30分)は、ガイドのツアーのみ。トルコ語・英語、両方話せる方に案内していただきました。

ヨーロッパ側からの行き方。ベシクタシュからユスキュダル行きの船に乗り、ユスキュダルから15番系のバスで10分です。しかし、今朝はボスポラス大橋に連結する道が渋滞していました。

イスタンブールの宮殿といえば、ドルマバフチェ宮殿やトプカプ宮殿が有名ですが、ベイレルベイ宮殿もなかなか素敵でした。
ボスポラス大橋に人が

宮殿を撮ったら、偶然、橋のてっぺんに3人の人が写っていました。点検でしょうか。

alby at 23:17コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2017年03月20日

3年間分のJAETニューズレターを読了

JAETニューズレター
春休みに入りました。昼間は娘や息子の習い事の送迎をしたり、たまっていた書籍を読んだりして過ごしています。

今日は、日本教育工学協会のニューズレターを3年間分読みました。教育工学のトレンド(の推移?)が確認できました。

先日、イスタンブールでお出会いしたK先生の記事もありました。送付していただいた荒木先生、どうもありがとうございました。トルコでもきちんと読みましたので、ブログにてご報告いたします。

JAET 日本教育工学協会
http://www.jaet.jp/

alby at 00:29コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2017年03月14日

トルコ製ケーキでホワイトデーのお返し

バナナチョコシュークリーム
女子力の高い、職場の同僚(男性)から「今日は、手ぶらで帰ってはまずいですよ」という忠告を受け、帰宅途中にケーキ(トルコ語ではパスタ)を購入しました。

在留邦人に人気のあるemek pastanesi(エメッキ パスタネシ)のバナナチョコレートシュークリーム。実は、トルコでは、シュークリームはあまり販売されていないのです。とりあえず、妻と娘のご機嫌をとりました。

ちなみに、トルコでは、バレンタインデーは、男性から女性にプレゼントをします。そのお返しか、今日は同僚からお返しがありました。ありがとうございます。日本と逆ですね。

シュークリームのべっこう飴
私が食べたのは、シュークリームの蜂蜜がけ。と思ったら、シュークリームの飴がけでした。シュークリームにべっこう飴が張り付いており、歯ごたえ抜群(謎)。日本では絶対に味わえないデザートです。

イチゴのエクレア
娘はイチゴのエクレアを選択。これは、日本人でも想像できる素直な味で、普通に美味しかったです。食べ物は、見た目と味にギャップがあると驚きますね。日本食は経験上見た目と味が一致することが多いですが、海外ではそうではないことがあります。
emek PASTANESI 1969
AKATLAR SUBESI
TEL 0212 351 70 70
http://www.emekpastanesi.com.tr/


alby at 23:11コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

司書教諭の実務マニュアル

トルコにも2017年3月10日に発売された「司書教諭マニュアル」が届いた。司書教諭の仕事が体系的に分かりやすく書かれていた。

「図書館教育」年間計画の例(大阪府豊中市立中豊島小学校)には、1年生から6年生まで、それぞれの教科と図書館での学習をどのように結びつけられているのかが整理されていた。まさに欲しかった情報。

あと、必要涕情報を自分の手元におく方法「情報カード」の実践が参考になった。「平行読書」を充実させるための指導法の紹介もわかりやすい。

子供たちの情報活用能力を高めるために、学校図書館がどうあればよいのかを知るのに適した良書だった。

塩谷京子『司書教諭の実務マニュアル シオヤ先生の仕事術』明治図書、2017年


alby at 03:39コメント(0)トラックバック(0)情報教育  mixiチェック

2017年03月12日

トルコのものさし日本のものさし

1994年発行。トルコの状況は、今と異なることがあるが、内藤さんがトルコに住んで思われたことに共感できた。

内藤正典『トルコのものさし 日本のものさし』筑摩書房、1994年


alby at 20:48コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索