2016年10月

2016年10月30日

やっぱりサマータイム終了?

サマータイム
今年はサマータイム終了をしないと決めたトルコ。他のヨーロッパの国々は先ほど時計が自動に一時間遅れました。私の携帯電話の時計も一時間遅く表示されています。

混乱はないのでしょうか? 事前に案内はありましたが、バスや電車、飛行機などで困る人がいそうです。

職場では、アナログ時計を信じようと確認してきました。

イスタンブールと日本との時差は6時間のままです。

ちなみに、パソコンの時刻は正常表示されています。

alby at 12:44コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
トルコ 

イスタンブールのアドベンチャー体験施設

xtrem
木登りやジップラインなどの本格的なアドベンチャー施設があると聞いて、実際に娘と体験してきました。場所は、マスラックのユニークイスタンブールにあります。

日本の遊園地もそうですが、年齢制限、身長制限があると、参加者全員で楽しむのが難しくなります。事前の下調べは重要です。動きやすい服装、軍手、運動靴は必須です。と書きながら、私は何も調べず、子供たちはお友達に軍手を借りていました(汗)

荷物をロッカーに入れようとしましたが、使用できず。係の人に「使い方を教えてほしい」というと、「荷物はこちらで預かるよ」と応答。。。壊れたままなのでしょうか。。。

4歳の息子は、母親と4歳から8歳向けのトレイルへ。8歳の娘は、私と8歳以上、身長120cm以上のより高いロープを使ったトレイルへ挑戦です。

前者は1時間、後者は2時間を選択しましたが、どちらもかなり体を動かせる内容になっていました。私は「もっと体を鍛えていれば」「もっとやせていれば」と後悔することになりました。

特に、8歳以上のコースでは、一度命綱をつけてしまえば、ゴールに行くまで離れることができません。途中でやめることができません。とにかく勇気を持って進むのみです。
yukusek_jp_parkurlari

小さな子供も大きな子供も楽しめる内容となっていますので、一度体験されることをお勧めします。
XTREM AVENTURES
http://www.xtremaventures-istanbul.com.tr/
電話 (0212) 328 28 50 51
住所 Huzur Mah. Maslak Ayazağa Cd. Maslak
 Sarıyer Uniq İstanbul Kultur Merkezi, İstanbul
営業時間 10:00 - 20:00 月曜休み
料金 4歳から8歳 1時間40TL 保護者20TL
8歳から13歳 1時間35TL 2時間45TL
14歳以上 1時間40TL 2時間50TL
あと、ジップラインのみ20TL、ジャンプのみ20TLというのもありました。
行き方 地下鉄M2のイスタンブル工科大学の南側で降ります。蜘蛛の足のような形の屋根の出口です。右側の道路を渡ったところに、ユニークイスタンブル行きの無料シャトルバスがあります。下の写真のバスが目印です。ホームページに運行表がありますが、およそ20分間隔で運行されています。
okultasiti


alby at 04:53コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
トルコ 

トルコ一の楽器屋さん

zuhal
おそらく、トルコ一番の楽器屋といえば、ZUHALだろう。
ガラタ塔近くの伝統的な楽器街にもZUHALはあるが、今日はマスラックのユニークイスタンブールにあるZUHAL(ズハル)に足を運んだ。

品揃えにびっくり。ヤマハの取り扱いはないが、カワイのピアノが並んでいた。

ギター、ベース、ドラム、ピアノ、キーボード、エフェクター、アンプ、シールド線が豊富。弦楽器、管楽器もある。DTMも。だいたいなんでもそろいそう。

日本で使っていたローランドのVドラムの新型もあった。値段は随分高い。

ところで、店頭にイスタンブールのロゴが入ったシンバルがたくさん並んでいた。

よく考えてみれば、日本で使っていたジルジャンのシンバルは、イスタンブールが発祥ではないか。店で一人で感動した。

楽器好きの人にお勧めのお店

ZUHAL
http://www.zuhalmuzik.com/
UniqUniq AVM Huzur Mah.
Maslak Ayazağa Cad. 4C-9 Sarıyer / İSTANBUL
Tel : (0212) 285 07 77

alby at 03:19コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
トルコ 

2016年10月15日

NISSINの即席袋麺チーズ味

smack
家族が出かけているので、昼食はNISSINの即席袋麺にした。

鍋に湯を沸かし、袋から麺を取り出すと、「ん? 麺が太い。。。」

「おかしいなー」と思いながら、麺をゆでつつ、作り方を読んでみると、なんと牛乳でゆでると書いてある。

慌てて、湯を捨て、牛乳を入れてゆでなおし。味付けの粉末を振りかけると、チーズのにおいがした。
smack2

改めてパッケージを見ると、チーズ味のパスタの即席袋麺のよう。ルーマニアのブダペストのスーパーで買ったことを思い出した。味は「プレミアム」と書いてあるとおり、重みがあり、おいしい。各国の即席袋麺やカップヌードルの味比べがしたくなった。

ちなみに、トルコの日清ユルドゥズのカップヌードルは、トマト味とマッシュルーム味の2種類である。その国の味に合わせて商品開発をされているところがすごい。

ハンガリー日新
http://www.nissinfoods.hu/

alby at 23:06コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
トルコ 

2016年10月09日

イスタンブルで猫さがし

イスタンブルで猫さがし
『イスタンブルで猫さがし』の作者 新藤悦子さんは、2011年秋に取材をされ、2015年9月に本を出版された。

物語の舞台はイスタンブール。「螺旋階段」や「夢の部屋」などの描写も詳しく、日本人が多く住む住宅街や新市街・旧市街の観光名所もふんだんに登場する。

小学5年生の女の子が主人公。娘に紹介してもらった本。

新藤悦子『イスタンブルで猫さがし』ポプラ社、2015年


alby at 20:39コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
トルコ 

ボスポラス海峡ナイトクルーズ

ボスポラス大橋
ボスポラス海峡のナイトクルーズに参加しました。イスタンブールの街はライトアップされ、昼間とは違った風景を楽しむことができました。

上の写真は、ボスポラス第2大橋です。ファーティフ・スルタン・メフメト橋とも呼ばれ、日本製です。1988年に、日本の政府開発援助のもと、IHIや三菱重工業などにより建設されました。姉妹橋は瀬戸大橋です。

下の写真は、ボスポラス第1大橋です。2016年7月15日に起こった軍のクーデター未遂事件で、兵士が橋を封鎖し、これに抵抗した市民が多数殺害されました。7月25日に「7月15日殉教者の橋」と改名されました。
ボスポラス第一大橋
トルコのナショナルカラーである赤でライトアップされています。
DSC_0234

DSC_0229


alby at 10:33コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
トルコ 

2016年10月03日

雑誌読み放題サービス「dマガジン」

dマガジン
海外生活を続けていると、日本の雑誌が読みたくなります。そんなときに便利なのが雑誌読み放題のサービスです。

日本にいるときから、iPadの「ビューン」(480円/月)アプリを利用していました。しかし、iPhoneやiPadとソフトバンク製品が主な対象でしたので、同一IDの複数端末利用に課題を感じていました。

今回、ドコモのdマガジン(432円/月)に登録しました。1アカウントで5台まで使用できるのが魅力です。パソコン、iPad、アンドロイド端末など、対応機種も広いです。

価格が安くなったのものの、読みたい雑誌がなければ意味がありません。この点、ビューンは136誌、dマガジンは160誌と、dマガジンの方がリードしています。

最近、楽天マガジン(326円/月)のサービスが始まりました。これは202誌と数は多いですが、私の読みたい雑誌は対象外でしたので、あきらめました。

雑誌読み放題のサービス比較は以下のサイトが参考になります。
雑誌読み放題サービスを比較するとどこがよい?

ビューンユーザーは、dマガジンに乗り換えると、より快適に閲覧できると思います。

追記 乗り換えたユーザーからのコメント
「(コンテンツが増えたので)読むのに時間が無限にいる」
「ビューンよりサクサク閲覧できる」

alby at 03:23コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
トルコ 
月別アーカイブ
最新コメント