2016年05月

2016年05月30日

イスタンブールの「ぬれバーガー」

IslakHamburger
イスタンブールで新種のストリートフード「ぬれバーガー」。初めて食べました。トルコ語では、ISLAK HAMBURGER。

ぬれバーガーは、ハンバーガーを蒸した「ピザまん」のようなものです。一つ4TL。トマトソースのハンバーガーを蒸したという感じ。結構辛い味付けが癖になります。ちなみに、コーラは3TL。トルコではジュースは思ったより高額です。日本円と同じくらい。

ぬれバーガーは、個人的には鯖サンドよりは好きです。

EtilerMarmaris
レベントにあるEtiler Marmarisがおすすめです。トルコでは9県に51支店があるそうです。すぐ隣に支店がありました(汗)
Etiler Marmaris
住所 NİSPETİYE CD. LEVENT APT. NO: 26/1 ETİLER - İSTANBUL
電話 0212 269 53 39
URL http://www.etilermarmaris.com.tr/


alby at 03:35コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

Office 2016 言語アクセサリ パックのトルコ語

2016-05-29
Microsoft Office を使用していると、スペルチェック、文章校正などの校正ツールが機能し、編集に役立つことがある。Wordでは、日本語や英語のスペル間違えを、F7キーを押すことで自動的に校正してくれる便利な機能がある。

しかし、多言語、例えばトルコ語で書いた文章は、保存するときもOutlookでメール送信するときも、いちいちエラーを検出し、不便を感じていた。

これは、Office 2016 言語アクセサリ パックをインストールすることで解決する。

言語アクセサリパックの確認方法
いずれかの Office プログラムを開いて、[ファイル]、[オプション]、[言語] の順にクリックします。

2.[編集言語の選択] で、使いたい言語が一覧に追加されていることを確認します。

目的の言語の校正ツールが言語アクセサリ パックに含まれている場合は、[文章校正] 列に [インストール済み] と表示されます。

3.[表示言語とヘルプ言語の選択] では、すべての Office アプリケーションの既定の表示言語とヘルプ言語を変更できます。


alby at 02:39コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2016年05月29日

トイレの便座を交換

トルコのトイレ
トイレの便座を交換した。大型ショッピングモール「ジェバヒル」のホームセンター「コチュタシュ」で34TL(約1,400円)で購入。トルコ製。

理由は、先日便座が壊れたから。座る部分が真っ二つに割れた。日本で便座が壊れる体験は一度もしたことがなかった。家族から「おすもうさんでも壊さへんで」と笑われた。

実は、1年前から座った感触がぐらぐらしていた。蓋もボンドで補修してあり、トルコのトイレはこういうものかと思いながら使用していた。

交換してわかったことは3つ。

1つ目。検査がないのか、不良品が平気で販売されている。安いだけのことはある。2つある取り付け穴のうち、一つはふさがっていた。穴あけ加工をした。

2つ目。部品の品質にばらつきがある。2本ある便座の取り付け部分のネジはプラスチック製で、一本はぐらぐら。もう一本はきつきつ。足して2で割るとちょうどいい。

3つ目。基本的な設計が間違っている。便器の穴は直径10mm。便座のネジは直径5mm。ネジを強く締めても5mmの遊びが発生する。座ったときのぐらぐら感はここから発生していた。ネジの周りに段ボールを巻き付け、直径を増やして締め付けるとしっかりした。

便座の交換をしながら、日本の家のトイレを思い出した。我が家はPanasonicのアラウーノだった。自動開閉、自動洗浄、暖房、脱臭、ウォッシュレット。トルコ人が日本に来たらびっくりするだろう。

もちろん、トルコのトイレにもウォッシュレットはある。壁にある栓をひねると、水道水が便座のパイプから噴き出す。噴水である。

ちなみに、トイレットペーパーはカットするカッターのような部分はなく、ちぎる。お尻を拭いた紙は、流さずにゴミ箱に入れる。トイレが詰まると汚水が噴き出すと言われている。

トイレについて考察していると、久しぶりにアラウーノを見たくなった。Webページには面白い動画があった。

我が家の3歳の息子はまさに、「立ち方を忘れた戦士」である。立って小便ができない。父親として立ち方を教えなければと思った。

立ち上がれ!日本の男たち
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/sp/

alby at 02:06コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2016年05月19日

アタテュルク記念日および青年・スポーツの日

UlusPazar
5月19日は、トルコ共和国初代大統領アタテュルクの誕生日(1881年)を祝う祝日である。トルコ人は青少年の祝日ととらえているようだ。

これに対して4月23日は、独立記念日・子供の日となる。子供の日はトルコ国の初議会(1920年)を記念する祝日で、子供のイベントがたくさんある。

UlusPazar2
今日は、普段は仕事で行くことができないウルスのパザル(青空市場)に行った。ベシクタシュ、カドキョイに並ぶ3大パザルと言われている。

ウルスパザルは衣類雑貨専門の市場で、毎週木曜日の昼間のみ開催されている。靴、シャツ、ズボン、水着、下着、鞄、食器、タオルなどなど、所狭しと並んでいた。

試しにブランド名がついたカッターシャツを購入した。一着30TL。1,200円ほど。日本のユニクロより安い。掃除機の紙パックは多種多様で、ホースやノズルの先なども部品ごとに購入できるのでおもしろい。

SosyeteUrusPazar
場所は、オルタキョイパザルの一本隣の通り。最寄りのバス停はGUL。市バスDT2で行くことができる。バス停のすぐ近くに案内板があるのでわかりやすい。

alby at 20:38コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2016年05月14日

庭と花の祭典

bahcevecicekfest
イスタンブールのベシクタシュ市の花と庭の祭典(BAHCE&CICEK FESTIVALI)が5月6日から15日まで開催されている。朝食を兼ねて、近くのサナチュラル(Sanatcılar) 公園に行った。場所はサルコナとアルケントの間。

DSC_0226
トルコの代表的な朝食(約460円)。トマト、キュウリ、卵、塩辛いチーズ、豚肉禁止のハム。はちみつ、ジャム、チョコレート、カイマク、チーズなどでパンに味付けする。チャイがついてくる。

エキメッキ
トルコでは、一品を頼むとパンは基本的に無料。フランスパンに似たトルコのパンは、外はカリカリ、中はモチモチ。かなりうまい。
ちなみに日曜日の午前9時30分から正午までは、18TLでバイキングの朝食が食べられる。おすすめ。

DSC_0238
新しいピカピカの遊具が整備されていた。娘や息子は大喜び。息子の通っているトルコの幼稚園の友達がいたので、仲良く遊んでいた。トルコ人のお父さん(ババ)にブランコを押してもらっていた。トルコ語で普通に会話していたので驚いた。

wi-fi
公園は、今年きれいに再整備され、無料のWi-Fiも利用できるようになっていた。ログオン画面で携帯電話番号を入力し、SMSに送信されたコードを入力すると使用できた。

Bahce ve Cicek Festivali
http://www.besiktasbahcevecicekfest.com

alby at 19:29コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2016年05月12日

子どもに語るトルコの昔話

BogaziciUniversity
ボアジチ大学文理学部歴史学科日本語講座のプレゼン発表会に参加した。トルコの学生の「トルコと日本を比べる」という発表を聞いた。

レジュメ集に「トルコのナスレッディンホジャと日本の一休さん」というテーマがあり、興味を持った。ナスレッディン・ホジャは、13世紀にトルコのシビルヒサールで生まれた実在の人物と言われている。一休さんのようにとんちがうまい。

ホジャの話は、どんなに困ったことがあっても、しゃれ、からかい、風刺、ウィットと屁理屈で乗り切ってしまうしたたかな精神がみなぎっている。ここには、ホジャの話を語り伝えた民衆のおおらかさと負けじ魂が入っている。

ホジャの話を知るには、児島満子『子どもに語るトルコの昔話』がよい。「まねかれたのは上着」「イチジクで幸い」などの一話は7分ほどで読め、読み聞かせにも適している。大人も子供もトルコの昔話の不思議な魅力に引き込まれる素敵な一冊である。


alby at 20:00コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2016年05月08日

HDD から SSD へ換装

SSD
先日、ハードディスクが故障したレッツノートのCF-S8。イスタンブールアジア側のIKEA隣にあるメディアマートで購入したSSD128GBに交換した。130TL(5,000円)だった。

7年前のHDD500GBを実装していたが、SSDがきちんと認識できるか半信半疑だったので、仮に動作しなくても損失の少ない低価格のモデルを選択した。

HDDからSSDの交換は、[LET’S NOTE CF-S8] HDD から SSD へ換装する手順を写真付きで解説、というブログを参考にした。

昔のレッツノートと違い、HDDの交換は随分楽だった。作業もスムーズで、きちんとSSDを認識できたので、もっと早く交換してもよかったと思った。

リカバディーディスクは日本に置いてきたので、ISOイメージを家族に転送してもらおうかと思った。しかし、別のパソコンから以下のMicrosoftのサイトでWindows10のダウンロードができた。
USB または DVD を使って Windows 10 のインストールまたは再インストールを行う必要がある場合は、以下のメディア作成ツールを実行すると、USB フラッシュ ドライブまたは DVD を使って独自のインストール メディアを作成できます。

Windows 10 を入手する
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Windowsのプロダクトキーは本体背面のシールに記載されており、すんなり認証もクリア。無事、Windows10がクリーンインストールできた。

ホイールパットやディスプレイドライバはパナソニックのサイトからダウンロードして、元通りの状態になった。HDDからSSDに換装した分、容量は少なくなったが、かなりスピードアップして快適になった。

日本ではSSDがトルコよりさらに安く買えるのでうらやましい。


alby at 22:35コメント(0)トラックバック(0)トルコ情報教育  mixiチェック

ノートパソコンのHDDが故障

ディスクのエラー
2009年11月に購入したPanasonicのレッツノートCF-S8。2014年8月にメインボードを入れ替える大修理をした後、Windows10にして順調に動いていたが、ついに起動しなくなった。

電源を投入して、Panasonicのロゴが表示された後、「ディスクのエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。」と表示され、HDDのランプが点灯したまま、起動しない。筐体に耳を近づけても、HDDのディスクが回転する音が聞こえない。

素人診断を確定するために、カスタマーサポートに国際電話した。こういう困ったとときに、日本語が通じる電話番号があるのが単純にうれしい。
マイレッツ倶楽部修理受付ディスク (365日/受付9時から20時)
修理に関するご相談 電話 06-6904-6571
品番と製造番号を伝えて、故障箇所の診断方法を教えてもらった。
診断ユーティリティの起動方法

1 電源を入れる。
2 Panasonicのロゴが表示されたら、キーボードのF2(Press F2 for setup)を押し、Aptio セットアップユーティリティを起動する。

3 右カーソル→キーを押し、情報、メイン、詳細、起動、セキュリティ、「終了」を選ぶ。

4 一番下の「診断ユーティリティ」を選び、Enterキーを押す。

5 自動的に診断ユーティリティが起動する。通常はこのまま2〜3時間診断を待つ。

6 HDDを重点に診断する場合は、右下の□ボタンを押し、中断し、マウスでHDDアイコンをクリックすると「FULL」と表示されるので、再び右下の△再生ホタンをクリックする。
PC-Diagnostic Utility でHDD500GBをFULLチェックした結果。

PC-Diagnostic Utility
CPU/System、RAM 6144MB、DVD-ROM、Video、Sound、LAN、Wireless LAN、Bluetooth、USB、PC Card、SD、Keyboard、Touch Pad、は検査をパスして、緑色の表示。しかし、HDD 500 GBは赤色FAILが点灯。やっぱりハードディスクの故障している。残念ながら交換が必要

alby at 02:39コメント(0)トラックバック(0)情報教育  mixiチェック

2016年05月07日

ウイグル麺屋HUZUR

Ozel Soslu Etli Lagmen
「ウイグル麺(ラグメン)が食べたくなった」人達で、旧市街地に行ってきました。場所は、イスタンブールから各国へのバスが出発するイェニカプのターミナルの近くです。

お勧めは、普通のウイグル麺(英語表記ではスパゲティミートソース)12TLです。日本のサラダうどんに似た食感で、味も優しく美味しいです。

Ozel Spagetti Kavurmasi
前回食べたときにもっと食べたいと思っていましたので、今回は2つ目もオーダーしました。辛い焼きうどん12TLです。これは、唐辛子が強烈で、かなり辛いですが、くせになります。ニンニクも盛りだくさんで、食べた後に体の中からパワーがみなぎる感覚を得ました(笑)。

Manti
マントゥ(水餃子、1個2.5TL)も最高でした。蒸してあり、かじると中から癖のある羊肉汁があふれます。トルコのマントゥは小さいですが、ウイグルのマントゥは大きいです。

イスタンブールでこのような麺はこのエリアでしか食べることができません。持ち帰り用の麺は、1パケット4TLです。明日は、「うどんのだし」を使って、日本風の味を楽しみたいと思います。
HAYAT UYGUR MUTFAGI
Huzur Uygur Yemekleri
Telefon
0212 5898902

Adres
Aksaray ›
L Huzur Uygur Yemekleri Aksaray, Istanbul, Turkey address
Aksaray Mahallesi, Asım Bey Sokak, No 12/A, Fatih, İstanbul


alby at 16:17コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索