細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2016年02月

見事な朝焼けでした

イスタンブールの朝焼け
最近は、夜明けに惑星が揃って見えたり、見事な朝焼けが見えたり。

学年度末事務の忙しい時期ですが、
美しい光景を見るとができて、十分幸せです。

wagamama

チキンラーメン
kanyon(カンヨン)にある日本食レストラン「わがまま」に行きました。

日本の大きな学食や社員食堂のように、長机と椅子が一直線に並んだ整然とした店内でした。

サーモンの刺身
家族でサーモンの刺身と軍艦巻き、チキンラーメン、ミートボール、照り焼きを食べました。ラーメンがどうしても食べたかったので満足です。スープは結構いい味でしたが、麺は・・・。

価格はリーズナブルで、トルコ人の家族連れでにぎわっていました。中国か韓国の家族連れもいました。トルコ人もお箸を使って食べていてほほえましく思いました。
wagamama
住所 kanyon avm buyukdere cad.
    no:185 levent
    istanbul
電話  0212 353 04 74
http://www.wagamama.com.tr/

トルコのバレンタインデー

花屋の露店
今日はバレンタインデー。朝、娘のスイミングの送迎で歩いていますと、花屋の露店がたくさんありました。「花、買わない?」(たぶん)とトルコ語で話しかけられました。

花束を持った男性もたくさんいたので、トルコでは男性が女性に花をプレゼントするのかなと思いました。

kanyon
妻は、トルコ語の先生から、「バレンタインデーは、街中カップルでいっぱいだから、出歩かない方がよい」と言われたそうです。
DSC_2477

国立考古学博物館

オケアヌス像
トプカプ宮殿の隣にある国立考古学博物館に行きました。ライオン像、石棺、遺跡の出土品などが展示されていました。写真は、オケアヌス像です。オケアヌスはギリシア神話の海の神です。エフェスで発見されたようです。

DSC_0177
旧館は石棺だらけでした。立派な彫刻が施してあり、まるで家くらい大きなものもありました。墓地で住めそうです。

現在、改修工事中でしたが、展示品は見ることができました。アレキサンダー大王の立像や石棺は確認できませんでした。非公開になっていたのでしょうか。

施設マップ
ご参考に、地図の写真を掲載しておきます。


ピエール・ロティのチャイハーネ

DSC_0132
1月12日のスルタンアフメット自爆テロ以来、外出を控えていました。治安も少し落ち着いてきた兆しがありましたので、おでかけをしました。

行き先は、金角湾にあるピエール・ロティのチャイハーネです。同僚は、イスタンブールで一番おいしいチャイ(トルコの紅茶)が飲める場所と言っていました。

エミノニュから99か99Yのバスに15分ほど乗り、エユップ(Eyup)下車で行けます。エユップからテレフェリッキ(ロープーウェイ)に乗ります。イスタンブールカードで支払いができます。

ピエールロティのチャイハーネ
ピエール・ロティのチャイハーネは、金角湾を見下ろす抜群のロケーションにあります。チャイは3.75TL。エルマチャイ(リンゴ)、ホットチョコレートなどもありました。

DSC_0125
近くには、エユップ・スルタン・ジャーミィがあります。ここは、新しいスルタンが即位するときに、聖剣の授与が行われたという由緒あるモスクです。周辺には、お土産屋さんがあり、観光客がたくさんいました。ドームの装飾が美しいです。
エユップスルタンジャーミィ
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索