2016年02月

2016年02月27日

見事な朝焼けでした

イスタンブールの朝焼け
最近は、夜明けに惑星が揃って見えたり、見事な朝焼けが見えたり。

学年度末事務の忙しい時期ですが、
美しい光景を見るとができて、十分幸せです。

alby at 05:37コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2016年02月15日

wagamama

チキンラーメン
kanyon(カンヨン)にある日本食レストラン「わがまま」に行きました。

日本の大きな学食や社員食堂のように、長机と椅子が一直線に並んだ整然とした店内でした。

サーモンの刺身
家族でサーモンの刺身と軍艦巻き、チキンラーメン、ミートボール、照り焼きを食べました。ラーメンがどうしても食べたかったので満足です。スープは結構いい味でしたが、麺は・・・。

価格はリーズナブルで、トルコ人の家族連れでにぎわっていました。中国か韓国の家族連れもいました。トルコ人もお箸を使って食べていてほほえましく思いました。
wagamama
住所 kanyon avm buyukdere cad.
    no:185 levent
    istanbul
電話  0212 353 04 74
http://www.wagamama.com.tr/


alby at 03:26コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2016年02月14日

トルコのバレンタインデー

花屋の露店
今日はバレンタインデー。朝、娘のスイミングの送迎で歩いていますと、花屋の露店がたくさんありました。「花、買わない?」(たぶん)とトルコ語で話しかけられました。

花束を持った男性もたくさんいたので、トルコでは男性が女性に花をプレゼントするのかなと思いました。

kanyon
妻は、トルコ語の先生から、「バレンタインデーは、街中カップルでいっぱいだから、出歩かない方がよい」と言われたそうです。
DSC_2477



alby at 18:18コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2016年02月11日

国立考古学博物館

オケアヌス像
トプカプ宮殿の隣にある国立考古学博物館に行きました。ライオン像、石棺、遺跡の出土品などが展示されていました。写真は、オケアヌス像です。オケアヌスはギリシア神話の海の神です。エフェスで発見されたようです。

DSC_0177
旧館は石棺だらけでした。立派な彫刻が施してあり、まるで家くらい大きなものもありました。墓地で住めそうです。

現在、改修工事中でしたが、展示品は見ることができました。アレキサンダー大王の立像や石棺は確認できませんでした。非公開になっていたのでしょうか。

施設マップ
ご参考に、地図の写真を掲載しておきます。




alby at 19:04コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2016年02月09日

ピエール・ロティのチャイハーネ

DSC_0132
1月12日のスルタンアフメット自爆テロ以来、外出を控えていました。治安も少し落ち着いてきた兆しがありましたので、おでかけをしました。

行き先は、金角湾にあるピエール・ロティのチャイハーネです。同僚は、イスタンブールで一番おいしいチャイ(トルコの紅茶)が飲める場所と言っていました。

エミノニュから99か99Yのバスに15分ほど乗り、エユップ(Eyup)下車で行けます。エユップからテレフェリッキ(ロープーウェイ)に乗ります。イスタンブールカードで支払いができます。

ピエールロティのチャイハーネ
ピエール・ロティのチャイハーネは、金角湾を見下ろす抜群のロケーションにあります。チャイは3.75TL。エルマチャイ(リンゴ)、ホットチョコレートなどもありました。

DSC_0125
近くには、エユップ・スルタン・ジャーミィがあります。ここは、新しいスルタンが即位するときに、聖剣の授与が行われたという由緒あるモスクです。周辺には、お土産屋さんがあり、観光客がたくさんいました。ドームの装飾が美しいです。
エユップスルタンジャーミィ


alby at 04:38コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索