細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2015年09月

イスタンブールの皆既月食

中秋の名月
SNSのタイムラインや新聞記事から、中秋の名月やスーパームーンの話題が伝わってきました。中秋の名月の9月27日は、あいにく曇り空で、月をはっきりと見ることはできませんでした。

スーパームーン
ところで、イスタンブールでは、9月28日(月)午前5時47分に、皆既月食がありました。日本では、食の最大時、月が赤くなる様子を「赤銅色(しゃくどういろ)」と表現されますが、こちらでは「血液月」というようです。

私は、トルコ語や英語のニュースソースをキャッチする能力がまだまだです。間違って、9月29日の午前6時に月の写真撮影しました。おかしいなと思っていたら、一日遅かったようです。大変残念です。

次回から天文ショーがあるときは、事前にお知らせできるようにしたいです。

ミュゼカードプラス(Muzekart+)を購入

muzekart+
トルコの博物館や美術館に入場できるトルコ在住者用のミュージアムパス「ミュゼカードプラス」を購入しました。有効期限は1年間。大人一人50TLです。

博物館のチケット売り場に、イカメット(滞在許可書)、パスポートを持って行くと購入できました。パスポートの写真がミュゼカード裏面にコピーされました。

museumpass
ミュージアムパスは、3種類ありました。
一つ目は、ミュゼカードプラスです。トルコの300以上の美術館や博物館が利用できます。また、ミュージアムショップやカフェの商品が1割引されます。
二つ目は、ミュゼカード。大人一人40TLです。こちらは商品の割引はありません。
三つ目は、観光客用のミュージアムパス。5日間有効のイスタンブール内の施設用です。大人一人85TLです。

ayasofya
早速、アヤソフィア(博物館)に入場しました。今後、1年間でたくさんの博物館や美術館を巡りたいです。

乙女の塔 クズ・クレスィ

kizkulesi
地球の歩き方2015「イスタンブールとトルコの大地」の表紙になっている、乙女の塔に行きました。幸い、クルバン・バイラム(犠牲祭)期間中で、船やバスの料金はそれぞれ0.8TLや1.45TLと半額になり助かりました。

ヨーロッパ側からの行き方は次の通りです。まず、船かメトロでユスキュダルまで行きます。次に、徒歩(約15分)、あるいはドルムシュ(ミニバス、一人1.75TL)でサラジャック埠頭に向かいます。

そこから、小型船で乙女の塔に行きます。小型船の料金は値上げされており、往復大人一人20TL(子供は10TL)でした。イスタンブールの物価は、どんどん上昇しています。

乙女の塔
http://www.kizkulesi.com.tr/

ディズニーランド・リゾート・パリ

disneyland
パリのディズニーランドに行きました。パリには、「ディズニーランドパーク」と「ウォルトディズニースタジオパーク」という2つの園があります。

ダッフィー
お目当ては、スター・ウォーズ関連グッズ入手です。ダッフィーもダークサイドへの道を歩んでいました。

R2-D2
「Star Tours」というアトラクションに乗りました。上下左右に揺れるシュミレーターに乗って、宇宙旅行を体験するものです。

C-3PO
行列を進んでいくと、C-3POやR2-D2にも会えました。

starwars
「ジェダイ トレーニング アカデミー」というショーを見ました。これは、10:30に手続きを済ました子どもがステージに立ち、ライトセイバーの扱いを習うという体験型のショーです。必然的に観客は、その子の親が中心です。

日本では12月18日上映「スター・ウォーズ フォースの覚醒」に向けて、盛り上がっていると思います。イスタンブ−ルでも、輸入玩具店の店頭にダースベイダーのフィギアが飾ってあったり、LEGOが販売されていたりします。

サイクロン掃除機を購入

sirentperformer
家に備え付けのサムスン製の掃除機を使っていた。使用中は、家中にサイレンが響いているようで、かなりストレスになっていた。半年間我慢していたが、もう限界。新しい掃除機を購入した。

トルコの家電量販店「TEKNOSA」(テクノサ)で、お手頃価格の製品を4種類試用した。使いやすく静かなモデルを選んだ。オンラインショップの購入も検討したが、実際に動作音を聞かないと後悔すると思った。片言のトルコ語で静かな製品をリクエストして価格交渉。日本の電気屋のように値引きができた。

スエーデンのエレクトロラックス社の掃除機を購入。家に帰ると、早速子どもたちが掃除機をかけてくれた。

追記
赴任当時は、日本で使っていたルンバを購入しようと思っていた。しかし、トルコではルンバは販売されていない。探すと、LG製のロボット掃除機があった。価格は10万円を超えていた。トルコで購入した電化製品は、電圧の違いで日本では使用できないので断念。ダイソン製の掃除機は販売されているが、日本で買うよりもかなり高額。

トルコで日本を含む外国製の家電製品を購入するには、日本の1.5倍程度の予算が必要。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索