2015年09月

2015年09月29日

イスタンブールの皆既月食

中秋の名月
SNSのタイムラインや新聞記事から、中秋の名月やスーパームーンの話題が伝わってきました。中秋の名月の9月27日は、あいにく曇り空で、月をはっきりと見ることはできませんでした。

スーパームーン
ところで、イスタンブールでは、9月28日(月)午前5時47分に、皆既月食がありました。日本では、食の最大時、月が赤くなる様子を「赤銅色(しゃくどういろ)」と表現されますが、こちらでは「血液月」というようです。

私は、トルコ語や英語のニュースソースをキャッチする能力がまだまだです。間違って、9月29日の午前6時に月の写真撮影しました。おかしいなと思っていたら、一日遅かったようです。大変残念です。

次回から天文ショーがあるときは、事前にお知らせできるようにしたいです。


alby at 20:29コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2015年09月26日

ミュゼカードプラス(Muzekart+)を購入

muzekart+
トルコの博物館や美術館に入場できるトルコ在住者用のミュージアムパス「ミュゼカードプラス」を購入しました。有効期限は1年間。大人一人50TLです。

博物館のチケット売り場に、イカメット(滞在許可書)、パスポートを持って行くと購入できました。パスポートの写真がミュゼカード裏面にコピーされました。

museumpass
ミュージアムパスは、3種類ありました。
一つ目は、ミュゼカードプラスです。トルコの300以上の美術館や博物館が利用できます。また、ミュージアムショップやカフェの商品が1割引されます。
二つ目は、ミュゼカード。大人一人40TLです。こちらは商品の割引はありません。
三つ目は、観光客用のミュージアムパス。5日間有効のイスタンブール内の施設用です。大人一人85TLです。

ayasofya
早速、アヤソフィア(博物館)に入場しました。今後、1年間でたくさんの博物館や美術館を巡りたいです。

alby at 16:37コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2015年09月25日

乙女の塔 クズ・クレスィ

kizkulesi
地球の歩き方2015「イスタンブールとトルコの大地」の表紙になっている、乙女の塔に行きました。幸い、クルバン・バイラム(犠牲祭)期間中で、船やバスの料金はそれぞれ0.8TLや1.45TLと半額になり助かりました。

ヨーロッパ側からの行き方は次の通りです。まず、船かメトロでユスキュダルまで行きます。次に、徒歩(約15分)、あるいはドルムシュ(ミニバス、一人1.75TL)でサラジャック埠頭に向かいます。

そこから、小型船で乙女の塔に行きます。小型船の料金は値上げされており、往復大人一人20TL(子供は10TL)でした。イスタンブールの物価は、どんどん上昇しています。

乙女の塔
http://www.kizkulesi.com.tr/


alby at 23:30コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック

2015年09月20日

ディズニーランド・リゾート・パリ

disneyland
パリのディズニーランドに行きました。パリには、「ディズニーランドパーク」と「ウォルトディズニースタジオパーク」という2つの園があります。

ダッフィー
お目当ては、スター・ウォーズ関連グッズ入手です。ダッフィーもダークサイドへの道を歩んでいました。

R2-D2
「Star Tours」というアトラクションに乗りました。上下左右に揺れるシュミレーターに乗って、宇宙旅行を体験するものです。

C-3PO
行列を進んでいくと、C-3POやR2-D2にも会えました。

starwars
「ジェダイ トレーニング アカデミー」というショーを見ました。これは、10:30に手続きを済ました子どもがステージに立ち、ライトセイバーの扱いを習うという体験型のショーです。必然的に観客は、その子の親が中心です。

日本では12月18日上映「スター・ウォーズ フォースの覚醒」に向けて、盛り上がっていると思います。イスタンブ−ルでも、輸入玩具店の店頭にダースベイダーのフィギアが飾ってあったり、LEGOが販売されていたりします。

alby at 23:30コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2015年09月13日

サイクロン掃除機を購入

sirentperformer
家に備え付けのサムスン製の掃除機を使っていた。使用中は、家中にサイレンが響いているようで、かなりストレスになっていた。半年間我慢していたが、もう限界。新しい掃除機を購入した。

トルコの家電量販店「TEKNOSA」(テクノサ)で、お手頃価格の製品を4種類試用した。使いやすく静かなモデルを選んだ。オンラインショップの購入も検討したが、実際に動作音を聞かないと後悔すると思った。片言のトルコ語で静かな製品をリクエストして価格交渉。日本の電気屋のように値引きができた。

スエーデンのエレクトロラックス社の掃除機を購入。家に帰ると、早速子どもたちが掃除機をかけてくれた。

追記
赴任当時は、日本で使っていたルンバを購入しようと思っていた。しかし、トルコではルンバは販売されていない。探すと、LG製のロボット掃除機があった。価格は10万円を超えていた。トルコで購入した電化製品は、電圧の違いで日本では使用できないので断念。ダイソン製の掃除機は販売されているが、日本で買うよりもかなり高額。

トルコで日本を含む外国製の家電製品を購入するには、日本の1.5倍程度の予算が必要。

alby at 23:46コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索