2015年07月

2015年07月29日

Windows10を手動でダウンロードする方法

Windowso10を入手する
「予約をしておくと7月29日にWindows7がWindows10に更新される」というアナウンスを信じて、昨夜からパソコンの電源を入れておきました。今朝、起きてパソコンを確認すると、「アップグレートの通知」はありませんでした。
コマンドプロンプト

調べてみますと、コマンドプロンプトで、wuauclt.exe/updatenow と入力すれば、Windows10のダウンロードが始まります。
Windows10ダウンロード
容量は、3GBとアナウンスがありましたが、実際は、5.4GBほどのようです。

alby at 12:59コメント(0)トラックバック(0)情報教育  mixiチェック

2015年07月17日

イスタンブールの北部のキルヨスビーチ

babylon_kilyos
トルコの夏のリゾートといれば、エーゲ海や地中海が有名です。今回、イスタンブール新市街から日帰りで行ける黒海のキルヨス(Kilyos)という小さなリゾート地に、職場同僚の家族と海水浴に行ってきました。

キルヨスには、いくつかビーチがあります。その中でも、おすすめなのがバビロン(babylon)です。ここは、小さな入り江で、周りが岩で囲まれていて、周囲との干渉がなく静かでくつろげます。小さな子どもがいても、目が届きやすいです。

日焼けをするトルコ人
ウエイターが頻繁に行き来し、食事や飲み物をパラソルの席まで運んでくれます。シャワーや更衣、トイレ、レストラン、バーがそろっています。

beach
ただ、ビーチは砂場というより石場という感じで、サンダルなしでは足が痛いです。丸いきれいな石がたくさん落ちていましたので、娘は土産に持って帰っていました。

バビロンは音響設備が充実しており、快適なBGMが流れています。時々、野外コンサートが開催されているようです。

アクセス
メトロM2線ハジュオスマン駅(Hacıosman)から市バス151番に乗車。KİLYOS MERKEZで降車。タクシーで5分(20TL)ほど。レベントから1時間半で行けます。
実は、最寄りのバス停はDALYA PLAJIです。下り坂を徒歩で20分。周りには何もなく、道ばたには銃弾が落ちていたので、タクシーがおすすめです。

入場料
大人一人 平日40TL、週末50TL
0歳から6歳まで無料
7歳から12歳まで25TL
午前10時開場。

今回、ラマザン(断食)明けのバイラム期間で、公共交通機関は半額で乗車できました。しかし、151番バスは、これまでに体験したことのないような混雑でした。

バビロン キルヨス海水浴場
http://babylon.com.tr/tr/mekanlar/babylon-kilyos

alby at 23:30コメント(0)トラックバック(0)トルコ  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索