細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2015年03月

第17回「楽だの会」(兵庫若手理科サークル)を開催

第17回「楽だの会」(兵庫若手理科サークル)を三宮センタープラザ西館で開催した。

内容は、次の3つ。
 
1 本の紹介コーナー(メンバー全員)
理科に限らずおすすめの本を、ビブリオバトルで紹介した。
チャンプ本は、『STAR EGG―星の玉子さま』、『空想科学「理科」読本』。どちらも面白そう。

続きを読む

大型特殊と牽引免許の申請

image

但馬運転免許センターで、大型特殊と牽引免許の申請をした。申請手数料はそれぞれ1750円。交付手数料は2050円と200円。同時にすると一つが安くなるのか? 過去には同時に申請できないことがあったらしい。

8時半の受付開始には30人くらいの受験者がいた。高卒の若い人たちがたくさんいた。

修了式

2014年度新井小4年生
修了式でした。4年生28名と楽しい1年間を過ごしました。

自分たちであれこれ企画して、イベントを実行できる子が増えました。将来が楽しみです。

卒業式

新井小学校卒業式
丹波市立新井小学校の卒業式がありました。29名が卒業しました。おめでとうございます。中学校でもがんばってください。

インド料理レストラン TANDOORI NIGHTS

image
柏原R176号線沿いに、2月23日にオープンした インド料理レストラン TANDOORI NIGHTS。ナンカレーが700円。

肩幅ほどあるナンがおいしかった。

イタリア食堂Buono Piacere ヴォーノ ピアチェーレ

image
3月12日に、柏原176号線沿いにオープンした イタリア食堂 Buono Piacere ヴォーノ ピアチェーレ。

image

日替わりパスタランチは820円。パスタのソースは7種類、バケットは7種類から選ぶ。
今日は満席で行列ができていた。予約をしておけばよかった。女性客が多い。

JAPET&CEC 「教育の情報化」推進フォーラム

IMG_9345
国立青少年オリンピック記念青少年総合センターで開催されている、日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)成果発表会「教育の情報化」推進フォーラムに参加した。

分科会F2で、「タブレット端末時代における書画カメラ(実物投影機)の活用方法」について実践報告した。

46社の企業展示があった。来年度から使用するデジタル教科書に関する情報収集も行った。

http://www2.japet.or.jp/seika/

春季火災予防運動

image
この運動は、火災が発生しやすい気候となる時季を迎えるにあたり、市民一人ひとりの火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者等を中心とする死傷者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的とする。

3月から消防無線がデジタル化された。分団でも、夜警で無線交信テストに参加することになった。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索