細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2015年02月

兵教大附属小学校「教育のあゆみ」

教育のあゆみ
兵庫教育大学附属小学校教育研究会が制作している冊子「教育のあゆみ」2014年No.41に、実践紹介をさせていただきました。

細見隆昭「ICTを活用した理科における言語活動の充実」『教育のあゆみ』兵庫教育大学附属小学校教育研究会.2014年,第41号,pp.48-51

 

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

神戸万葉倶楽部
昨日は深夜までボウリングをして遊びました。人生初の深夜の3ゲームです。いつもは寝ている時間です。

宿泊は、前から気になっていた「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」です。ビル全体が温泉宿泊施設です。露店風呂からはビルの壁が見えます。

ごろごろできる場所がたくさんあり、ゆっくりできました。初めて来ましたが、いい施設だと思いました。

写真は屋上の足湯から見た神戸の町並みです。昨日の研究会を振り返り、これからのことを一人でボーと考えました。

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部
http://www.manyo.co.jp/kobe/

氷上情報教育研究会 成果発表会

氷上情報教育研究会成果発表会
神戸親和女子大学三宮サテライトキャンパスで、氷上情報教育研究会成果発表会を開催した。今日は、宴会部長。夜の懇親会を盛り上げたい。続きを読む

子どもが生き生きと学ぶ放送学習プロジェクト中間報告会

子どもが生き生きと学ぶ放送学習プロジェクト
NHK放送センター474会議室で行われた、全国放送教育研究会連盟 子どもが生き生きと学ぶ放送学習プロジェクト 中間報告会 に参加した。「いじめをノックアウト」を視聴し、道徳的実践力の育成についてポスター発表した。

グループセッションでは、道徳の教科化と、これからの道徳教育における番組活用について意見をかわした。番組製作者の質問が鋭かった。

園田学園女子大学の堀田先生が。26本のポスターを見事に分類整理し、これからの研究の方向性について示唆された。

報告会後は、渋谷で打ち上げ。餃子を食べる。北海道方面の飛行機が遅延しているという話題になったが、羽田空港強風のためすべての飛行機が遅延していた。新幹線も野火事のため遅延していた。

牽引免許を取得

牽引免許教習車
春日自動車教習所のけん引免許卒検を無事した。12時間の課程。

検定は10分ほどで終了。課題は、右方向転換、踏切、S字。右左折、指定速度40km。

右方向転換では、トレーラーを折りすぎたので、1度やり直した。一発で決めたかったけど、やっぱりバックは難しかった。検定では4回までやり直しができるらしい。

視聴覚教育2015年2月号

視聴覚教育2015年2月号
平成26年度文部科学省共催 eスクール ステップアップ・キャンプ 2014 西日本大会 の報告が、「月刊視聴覚教育」に掲載された。
細見隆昭「授業で活用できる場面を想定したタブレットパソコンの研修」『視聴覚教育』2015年2月号,p.8

氷上情報教育研究会2月の例会

氷上情報研究会2月の例会
本日、10名参加! 今年度一番の参加率。事務所が狭く感じた。

私はNHK放送番組「いじめをノックアウト」を視聴した授業実践を報告した。この内容は、2月15日(日)NHK放送センターで行われる「子どもが生き生きと学ぶ放送学習プロジェクト」中間発表会で詳しく報告する予定。

酒井さんが、室内でラジコンヘリによる空撮の実演をされた。実際に操作させてもらったけど、難しかった。。。

その後、2月21日に行われる氷上情報教育研究会の企画をした。面白い会になりそう。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索