2015年01月

2015年01月18日

新幹線で移動

新幹線
2年前からマイルを貯めるために積極的に飛行機を利用していたので、新幹線に乗るのは久しぶり。

飛行機と比べていいなと思うのは、docomo Wifiを経由して、無料でインターネット接続できること。また、側面のコンセントを利用すると、ノートパソコンやスマートフォンの充電ができること。デッキで電話もできる。

飛行機では電子機器の使用が制限されるので、新幹線では乗車中に一仕事できてしまう。

alby at 14:40コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2015年01月10日

氷上情報教育研究会1月の例会

氷上情報教育研究会1月の例会
常楽の事務所で氷上情報教育研究会1月の例会があった。2月21日の成果発表会に向けて「論文の書き方講座」という話をさせていただいた。

事務局3人と新メンバーの2名で、成果報告会の企画をした。

alby at 20:19コメント(0)トラックバック(0)情報教育  mixiチェック

2015年01月09日

職場の男子会

お好み焼き
美光樹(びこうじゅ)で、お好み焼きを食べました。男子6人です。すごい食欲で、鉄板がすぐに空になります。どんどん注文しました。

妻を何と呼ぶか、などの話題で盛り上がりました。

alby at 20:31コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2015年01月04日

ハチ高原にスキー

ハチ高原キッズパーク
職場の元同僚に誘われて、お正月恒例になりつつあるハチ高原スキーに行く。写真は、ハチキッズパークの大きな雪山。頂上にある旗を持って、SEKAI NO OWARI 「Dragon Night」を歌う。
鉢伏山山頂
鉢伏山山頂は、眺望が良く、遠くの山が青く透き通って見えた。午後2時の気温はマイナス1度と表示されていた。
チョコナッツピザ
早めに食べた昼食は、カフェテリアシーズの「チョコナッツピザ」。娘のチョイス。ピザは釜でくぬぎの薪を使って焼いているという本格的なもの。一つずつ生地を伸ばして作られているので40分待ちと言われ、行列ができていた。6人でデザートとして食べた。

昨日は、入山規制が行われていて、ゲレンデ駐車場に停められるか心配していたが、空きスペースは多くあった。除雪が進んだのだと思う。

天気は、晴れだった。2日間の積雪で、雪質もよかった。何より人が少なくて混雑が少なかった。行き帰りも渋滞がほとんどなく、久々の快適なスキーになった。

alby at 23:30コメント(0)トラックバック(0)スキー  mixiチェック

2015年01月03日

黒田庄牛の焼き肉

黒田庄牛の焼き肉
妻の実家に行き、黒田庄牛の焼き肉をいただく。今年食べた中で一番おいしい肉だった。

年末年始は、食べ過ぎ飲み過ぎ。昨年もそうだったが、1月5日に人間ドックがある。血液検査の結果は、今から予想できる。

alby at 23:30コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2015年01月02日

大人の雪遊び 滑り台制作

積雪
朝から雪。午前中は、家族で雪遊びをした。
ユンボとダンプ
父は、ユンボ。私は、小型のダンプ。重機を持ち出し、子どもの滑り台作りをした。弟夫婦も参加。大人の雪遊びになった。
雪の滑り台
午後は、映画「妖怪ウォッチ」を娘と息子と一緒に観る。息子は途中退席した。マースターニャーダーがホースをくれたシーンは、スターウォーズのパロディーだった。ニンテンドー3DSなどの妖怪メダル関連商品で遊べるダークニャンメダルをもらった。映画館はそれほど混雑していなかった。

alby at 23:30コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2015年01月01日

2015年あけましておめでとうございます

三尾山
新年あけましておめでとうございます。

昨日の天気予報では雪でしたが、元旦の朝は素晴らしく晴れていました。朝から恒例の三尾山登山をして、近所の方と新年の挨拶を交わしました。

登山道は凍っていたり、雪があったりしていましたが、山頂からの眺望は素晴らしく、遠くの山々を見ることができました。

下山時の抽選会では、ティッシュ、お茶、カップラーメンの参加賞に加え、5等の洗剤やサランラップなどが家族4人中、3人当選することができました。何も当たらなかった妻は不機嫌でした。

その後、ゆめタウンの福袋を買いに行きました。私のお目当てはBODY WILDの下着4着詰め合わせです。グンゼ製なので、上質で長持ちします。2,000円。

昼食は、家族11人が集まり、おせち料理を食べました。旬の酒「奥丹波 木札」は、香り豊かですっきりとしており、大変美味しかったです。

その後、三田のヒマラヤで買い物。福知山のヒマラヤに行く予定でしたが、大雪警報が発令しており、南に行くことにしました。しかし、帰りは大雪でした。
雪の舞鶴若狭道
2015年は、新たなチャレンジをします。ブログで報告できればと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

alby at 22:15コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索