細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2014年12月

丹波市学力調査を実施

丹波市学力調査が、市内の全4年生、5年生を対象に実施された。教科は算数のみ。

学校で普段実施しているテストは、問題と解答が一体となったプリントタイプ。学力調査は、問題用紙が冊子になっており、解答用紙が別になっている。学力調査に慣れていない児童は、ここに戸惑いが生じる。

今回の丹波市学力調査は、解答を問題とは違う用紙に記入するという学力調査の解答方法に慣れる機会となった。

テスト問題は、東京書籍の標準学力調査3学期実施版が購入された。

国領の日役

image
長谷大池周辺の里山環境整備に参加。午前中、老木を集めて燃やしたり、雑木を伐採したりした。

印象的だったのは、写真のような乗り物が登場したこと。
古い車
ずっと国領に住んでいるが、初めて見た。ここは本当に日本なのかと、目を疑った。私が生まれるずっと前から活躍してきた車なのだろう。

柏原中学校研究授業

柏原中研究授業
2年生1組の道徳「二通の手紙」(私たちの道徳)を参観した。2年前に卒業した子どもたちは元気に授業を受けていた。

今後も、授業研究を通じて、小中連携を図っていきたい。

佐用町中学校理科教育研究協議会

image
佐用町立佐用中学校で開催された佐用町中学校理科教育研究協議会に参加。気温は5度。佐用中は、山の上の要塞のようだ。

1年生「物質の状態とその変化」、3年生「太陽系の天体」の授業を参観する。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索