2014年12月

2014年12月31日

2014年を振り返って

今年は断捨離の年だった。
断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる
昨年立てた目標は達成できた。2015年は新たなチャレンジをすることができそう。

ブログを始めたころと比べて、今年はconfidentialityな内容が多くなり、あまり更新できなくなってきたのが残念。それではみなさん、よいお年を!続きを読む

alby at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月30日

もちつき

あんもち
今日は、もちつきをした。正確には、もちつき機がもちつきをした。

昨日から、もち米を精米して準備していた。

写真は、自家製丹波大納言小豆を使ったあん餅。つまみ食いをすると最高に美味しい。

母、妹、妻、娘と私の5人で、つきたての餅を伸ばして、あんをつつみ、丸めた。もちがすぐに硬くなるので、熱さと時間の勝負になる。薄いものや厚いもの、いびつな仕上がりになった(汗)。

alby at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月29日

年末特別警戒実施中

image丹波市消防団春日支団年末特別警戒実施中。管内異常なし。

年末警戒の目的は、市民が被災せず明るく希望に満ちた新年を迎えられるよう、消防団員による年末警戒を実施し、火災予防の徹底を図ること。

当務時間は、午後9時から午前0時まで詰所待機。午前0時から午前5時まで自宅待機。

人生最後の年末警戒になる。

alby at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)消防 

2014年12月27日

草刈りをせずに焼き畑をしてみる

昨年、耕作していなかった田の草刈りをした。しかし、枯れ草がいっぱいだったので、めんどうくさくなり、焼くことにした。

幸い、小雨が降っており、風も穏やかで燃え広がることがなかった。しかし、焼けた後もあまりきれいな状態にならなかった。結局、草刈りが必要なかんじ。。。

雨が強くなってきたので、家に戻り、原稿の集約と校正の作業を始めた。facebookにはスキーや旅行の写真がいっぱいで、うらやましい。

alby at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月22日

春日自動車教習所に入所

春日自動車教習所
冬休みを使って、大型特殊免許を取得しようと思い、地元の春日自動車教習所の入所手続きをした。

中型免許を持っているので、入所書類の住民票は必要なかった。写真は500円で必要な分をその場で撮影してもらった。視力検査があった。こちらが空いているスケジュール表を提出して、手続きは終わり。20分もかからなかった。

費用は、80,000円。ホームページや案内には料金の記載はどこにもない。割引は一切なかった。けん引き免許も同時に取得しようと思ったけど、同時にはできないよう。もう一度入所する必要があると言われた。
大型特殊免許
フォークリフト、ホイールクレーン、ショベルローダ等の特殊な構造で特殊な作業に使用する自動車を公道を運転するための免許です。また、小型特殊自動車、原動機付き自転車の運転もできます。
春日自動車教習所
http://www.kasuga-ds.com

alby at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月20日

eスクール ステップアップ・キャンプ 2014 西日本大会 のデジタルポスターセッションに参加

丹波市立新井小学校
梅田スカイビル/タワーウエスト10Fアウラホールで文部科学省、一般財団法人日本視聴覚協会、日本視聴覚教具連合会が開催した、eスクール ステップアップ・キャンプ 2014 西日本大会 のデジタルポスターセッションに参加した。

「授業で活用できる場面を想定したタブレットパソコンの研修」というテーマで、ポスター発表した。

eスクール ステップアップ・キャンプ
http://www.javea.or.jp/ict/

2014年12月18日

校舎にジョウビタキが入ってきた

野鳥
多目的ホールにかわいい鳥が入ってきた。スズメぐらいの大きさ。近づいても警戒心が薄く、すぐに逃げない。網で簡単に捕獲することができた。オレンジ色の尾と羽の白色がポイントか。

名前を調べるとジョウビタキ(メス)だった。

今朝は雪が積もっていた

IMG_9009
今朝は、国領にも雪が積もっていた。我が家の積雪は6cm。

朝から、息子、娘が興奮中。私も雪を見るとなんだかうれしい気分になる。

alby at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

平成26年丹波地域県政10大ニュース

1. 8月豪雨災害により丹波市で大規模土砂災害が発生。復旧・復興計画に取りかかる
2. 「丹波ファン」拡大の取り組みを進め、首都圏等で丹波の魅力を発信
3. 丹波竜「タンバティタニス・アミキティアエ」を活かした地域活性化を進める
4. 丹波地域の今後を考える取り組みが進む
5. 子ども・学生とともに地域活動や地域づくりを進める
6. 丹波の魅力ある農産品をPR、丹波ブランドの向上を図る
7. 丹波地域の保健医療体制を強化
8. 丹波焼の里のシンボル・最古の登窯の修復事業がはじまる
9. “丹波の森国際音楽祭シューベルティアーデたんば”が20回を迎える
10. 丹波地域社会基盤整備プログラムを策定。暮らしと交流を支える社会基盤の整備が進む

平成26年丹波地域県政10大ニュース
https://web.pref.hyogo.lg.jp/tnk11/261217judainews.html

alby at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月13日

氷上情報教育研究会12月の例会

氷上情報教育研究会12月の例会
常楽の情報研事務所で、氷上情報教育研究会12月の例会をした。

まず、北小のタブレットPC活用研修会報告を受けた。次に、学力調査結果の分析と、SP表の作成と見方の演習をした。

担任は学期末事務作業の忙しい時期。メンバーで一番事務作業が遅れていたのは私。がんばらねば。

今後の予定
2015年1月10日(土) 1月の例会
2月21日(土) 氷上情報教育研究会 成果発表会 in 神戸親和女子大学

月別アーカイブ
最新コメント