2014年11月

2014年11月30日

伊根湾めぐり遊覧船

伊根の舟屋
舟屋で有名な京都府伊根町に行き、「伊根湾めぐり遊覧船」に乗った。

舟屋とは、二階建ての舟のガレージのことで、一階は舟置き場、二階が居住スペースになっている独特な建造物である。伊根湾には、漁師の家「舟屋」が湾を取り囲むように、約230軒建っており、重要伝統的建造物群保存地区になっている。

えさを狙う鳶
伊根湾めぐり遊覧船に乗ると、海上から舟屋を眺めることができる。何より面白かったのは、遊覧船の周りにカモメやトンビが群がり、スリルがあったこと。遊覧船には、「かもめのえさ100円」」というかっぱえびせんが販売してあり、観光客がカモメやトンビにえさやりをする。野生の鳥が至近距離まで来るのでとても怖いが、面白かった。
伊根湾めぐり遊覧船
普通運賃:大人680円、小児340円
所要時間:約25分
営業時間:午前9時〜午後4時(毎時00分、30分発)
住所:京都府与謝郡伊根町字日出11

丹後海陸交通株式会社
http://www.tankai.jp


alby at 16:57コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年11月26日

第4回ニューリーダー育成研修

1416994198384
春日住民センターで開催された、丹波市教育委員会第4回ニューリーダー育成研修に参加した。

講師は、兵庫教育大学教授 日渡 円 先生。演台は、「地域とともにある学校(コミュニティー・スクール)がめざすもの」。

学校と地域の関係性モデルが、関係形成期から共同運営期に成熟していく方向性を教えていただいた。学校と地域の相互信頼関係を築くことが大切であることが改めて分かった。


alby at 21:30コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2014年11月24日

国領ふれあい文化祭

国領ふれあい文化祭
国領ふるさと館で、国領ふれあい文化祭があった。私は消防団で、丹波竜のゆるキャラ「ちーたん」と撮影会を出展した。

ちーたんが出てくると、子どもたちが集まってきた。丹波市では、ちーたんは人気キャラクター。ちーたんを抱きしめる子もいた。ちーたんと一緒に子どもを撮影して、その場でプリントアウトして写真を渡した。

ちなみに、丹波市選挙管理委員会の選挙広報カーで流されているちーたんのテーマ曲は、我がバンド「ユニロク」が作っている。12月には選挙があるので、また耳にすると思う。

くまもんとちーたん
本日の丹波市のフェイスブックには、前山小でちーたんとくまもんが一緒にいる写真が掲載されていた。なぜ、そんなことが可能か。ここからは、ネタばれの内容を含むので、よい子は読まないで下さい。続きを読む

alby at 21:05コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年11月23日

氷上情報教育研究会11月の例会

タブレットPCを活用した研修
丹波市立新井小学校のコンピュータ室で、氷上情報教育研究会の例会を開催した。9月に導入されたタブレットパソコンを使った模擬授業や授業実践発表をした。

私はスタディネットのテキストマーキング機能を活用した国語「ごんぎつね」の授業の様子を伝えた。また、ジャストスマイルクラスの「くらべる」を使った、動画の比較も行った。

参加者間でタブレットパソコンの活用状況を交流した。企業の研修会では、操作方法の伝達講習が多いが、今日は授業実践に即した操作研修もできたのでよかったと思う。参加者には、実際の研究授業で用いた教材をそのまま体験してもらった。

最新の機器紹介では、本学級に設置しているエルモ社の画像伝送機能付き無線LANアクセスポイント「つながるもん」を見てもらった。実物投影機、インターネット動画、指導者用デジタル教科書など、すべて1台につながって活用できる「リッチな環境」を構築している。

「つながるもん」、「みエルモん 」、「かけるもん」、そして「こたえるもん」がすべて活用できる環境になっている普通教室は、全国でもめずらしいのではないか。

alby at 17:15コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年11月22日

丹の里 人権のつどい

image
春日文化ホールで開催された「丹(まごころ)の里 人権のつどい」に参加した。

人権擁護委員会の方からハンカチやティシュなど、色々頂いた。

沢田知可子さんの人権コンサートを聴く。

alby at 12:25コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2014年11月14日

校務支援システムにかかる研修会

校務支援システム自由レイアウト
丹波市教育委員会で開催された校務支援システムにかかる研修会(自由レイアウト)に参加した。

エクセルの帳簿にデータを関連付けし、アップロードすると自由な帳簿が作成できることが分かった。

alby at 23:30コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2014年11月09日

ひょうご教育フェスティバル理科教育分科会

ひょうご教育フェスティバル
理科教育分科会は、リポート本数13本。普通教室に大人42名が参加。

雨が降っていて外は寒いけれど、教室は暖かい。

alby at 23:30コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
団体 

2014年11月08日

ひょうご教育フェスティバル

image
記念講演は、兵庫県児童虐待等対応専門アドバイザーの島田妙子さん。演題は「命の鼓動〜被虐対の淵を生き抜いて」。

6年間の虐待生活、中学校担任の保護者対応、児童擁護施設の生活などを聞いた。

alby at 10:39コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
団体 

2014年11月05日

柏原地域同学年人権同和授業研究会

IMG_8755
崇広小学校3年A組で、道徳「やくそくげんまん」(ほほえみ)の授業を参観した。

授業者は、対立や葛藤を通して、子どもたちに道徳的実践力を身につけさせようとした。子どもたちが一生懸命発表しようとする姿が見られた。

alby at 20:18コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 
月別アーカイブ
最新コメント