2014年09月

2014年09月30日

JAXA出前授業「宇宙のなぞにせまる」

JAXA出前授業
宇宙航空研究開発機構(JAXA) 宇宙科学研究所 科学推進部 応報・普及担当 大川拓也 先生 に来校していただき、「宇宙のなぞにせまる」というテーマで、宇宙科学や惑星探査の話題、近年の発見についてなどの話を聞いた。

alby at 19:18コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2014年09月26日

第2回ニューリーダー育成研修

学校におけるリスクマネジメント
丹波市教育委員会の第2回ニューリーダー育成研修に参加した。これは勤務時間外に設定されている任意の研修。

大阪教育大学 学校危機メンタルサポートセンター 瀧野揚三 先生から、「学校におけるリスクマネジメント〜子どもを危機から守るためにすべきこと〜」の講演を聞いた。

生徒指導提要を読み直すようにいわれたので、早速夜の読書をした。発達心理からのアプローチは、児童の問題行動をとらえ直すきっかけになったし、児童への懲戒手続きについても法的な手順が理解できた。虐待や非行に関する知見を得ることができた。

alby at 23:00コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2014年09月22日

ベネッセコーポレーションのお客様情報漏えい

ベネッセコーポレーション
我が家にも,「ベネッセコーポレーションより重要なお知らせです」の封筒が届きました。お客様情報漏えいに関するお詫びとご報告がありました。ベネッセはこの対応に200億円を計上しているようです。

お詫びの品は,500円分の金券・ギフト券,ベネッセこども基金への寄付が選択できます。金券・ギフト券は,楽天Edy,Amazonギフト券,nanaco,全国共通図書カードから選択できます。

ベネッセこども基金への寄付は,社内で考え出された方法だと思うのですが,「お詫び」といいながら自社グループにお金が流れる仕組みのように感じるので,印象がよろしくありません。

alby at 19:07コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年09月21日

国領地区健民運動会

綱引き
進修小学校で開催された国領地区健民運動会に参加した。

午前の部は,幼稚園・小学校の部。娘は,表現「パラリルラ♪」,競争遊技「ちからをあわせて ゴロリンチョ!」,玉入れ「ねらって ねらって!」で演技していた。

午後は,地区一般の部。妻は「みんなで玉入れ」「むかで競争」に出場した。私は最終演技の「5人綱引き」。優勝2万円の賞金がかかった真剣勝負。

国領消防団の重量級の選手5名でエントリー。いきなり優勝候補のチーム「どやさ」と対決。1分半の持久戦を勝利。その後,2チームを破り,見事優勝した。

リーダーが教えてくれた作戦は,(1)全員右脇に綱を抱えること。(2)両足を揃える。(3)引くときは,後ろに一歩ずつ歩くようにする。ということ。

綱引き優勝
ダイエットしようと思っていたが,今日の綱引きのためにリーダーから「やせたらあかん」といわれていた。太っていてよかった。

alby at 19:37コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年09月20日

運動会が終了

運動会
暑くもなく寒くもないよい天候のもと、運動会が無事終了した。

応援合戦では、白組は「アナと雪の女王」、赤組は「妖怪ウォッチ」が登場した。思わず笑いが。

全体の進行もスムーズだった。

alby at 16:15コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年09月18日

ごんぎつねものしり図鑑

ごんぎつねものしり図鑑
4年生国語「ごんぎつね」の教材研究をしていたら,「ごんぎつねものしり図鑑」というサイトがあることを知った。

子どもが知らないような言葉には,写真や音声で説明が加えられている。貴重な資料が無料で公開されているのでありがたい。

先日,国語辞典を使った意味調べの宿題を出したが,「サイトを見て予習をしてきなさい」という宿題もありだと思う。丹波市で導入されたタブレットPCを使って,運動会の合間の隙間時間に閲覧させたい。

ごんぎつねものしり図鑑
http://www.handa-c.ed.jp/nankichi/index.html

alby at 02:44コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2014年09月13日

今週も稲刈り

稲刈り
稲刈りは本日ですべて終了。明日はもみすり。

alby at 14:40コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年09月07日

稲刈り2日目

image
今日は、父と母と弟と妹の旦那さんの5人で稲刈り。人手余り感あり。

alby at 15:09コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年09月05日

避難準備情報の発令、避難所開設について(氷上・春日地域)

避難準備情報
寝ていたら、屋外の防災無線音響設備から、避難に関するアナウンスがあった。西側の空はすごい稲光だった。氷上町の北小校区では停電しているところもあるようだ。

あわせて、市島地域の道路冠水情報もメール配信された。避難のとき、通れない道があらかじめ配信されていた。これまでは、そういった情報は市民に配信されていなかった。

8月17日の大雨災害から、丹波市の防災対策が各段に進化していることを実感した。
丹波市防災メールから緊急情報が配信されました。

【配信時間】
2014-09-05 01:48:08
【タイトル】
避難準備情報の発令、避難所開設について(氷上・春日地域)

【内容】
 先ほど、大雨警報が発令されました。
雨がひどくなることが予想されるため、午前1時40分、氷上、春日地域に避難準備情報を発令しました。
 避難に際して不安のある方は、早めに避難してください。開設しています避難所は、氷上・春日地域は各住民センターです。
 また、屋外への避難ができない場合は、家の2階などの高いところに避難してください。


alby at 01:57コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年09月01日

2学期がスタート

1年生の転校生を1名迎えて2学期が始まった。始業式の後、10分ほど時間をもらって、全校生に情報モラルの話をした。ニンテンドーDSのフレンドやすれちがい通信によるトラブルの話題。デジタルタトゥーやLINE疲れについても、今後話していきたい。

一つうれしかったのは、校務支援システムのこと。丹波市の学級担任は、8月の出席統計は大変楽だったのではないか。プリントアウトして押印するだけだったから。従来なら、赤線を31本引く必要があった。

alby at 22:55コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 
月別アーカイブ
最新コメント