2014年08月

2014年08月27日

校内グループウェア活用講座

情報演習室1
兵庫県立研修所の校内グループウェア活用講座を受講した。情報系の講座は本当に久しぶりだった。情報演習室1はすっかり模様替えし、内田洋行のフューチャークラスルームみたいになっていて驚いた。

講義では、西脇北高校の教頭先生が、校内グループウェアを活用した校務の情報化の推進についてお話された。県立学校では、NetCommonsが活用されているようだ。

netcommons
演習では、NetCommonsの設定、ユーザー登録、各機能の配置を行った。

JAET2014に向けて校務の情報化についてまとめている段階だったので、講座からヒントをたくさん得ることができた。

NetCommons関連の本は3冊しかないらしい。講座ではあまりお勧めされなかったが、私は自宅から以下の本を持ち込んで受講していた。インストール方法などは書籍にも書いてあった。


2014年08月26日

教師力スキルアップセミナー

尾崎正彦先生
柏原住民センターで開催された丹波市教育委員会第4回教師力スキルアップセミナーに参加した。

講師は、関西大学初等部の尾崎正彦先生。「思考力・表現力鍛える授業創り」をテーマに、全国学力・学習状況調査算数B問題に対応した授業のコツを教えていただいた。

書籍も購入したので、今夜じっくりと読んでみよう。


2014年08月25日

成績処理ソフト「てんまるくん」の研修

てんまるくん講習会
株式会社文溪堂から講師を招き、成績処理ソフト「てんまるくん2014」の活用研修を行った。

効率的な得点入力方法を教えてもらった。また、成績処理だけでなく、座席表の印刷出力や座席表を活用した評価方法、児童のはげましにつながる学習シールの作成方法も教えていただいた。

2学期からの活用が深まりそう。課題は校務支援システムとの連携になりそう。

2014年08月24日

日本理科教育学会で一般研究発表(口頭発表)

愛媛大学ミュージアム
愛媛大学で開催された日本理科教育学会で一般研究発表(口頭発表)をした。
24I−603 「てこの規則性」におけるレスポンスアナライザの効果
○細見隆昭(丹波市立新井小学校)
平成26年度日本理科教育学会第64回全国大会(愛媛大会)論文集


alby at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月23日

日本理科教育学会全国大会記念講演が素晴らしい

入船徹男
日本理科教育学会全国大会の記念講演の講師は、愛媛大学地球深部ダイナミクス研究センター長の入船徹男教授。演題は「地球探査と新しいダイヤモンド」。

2時間の講演があっという間に過ぎた。控えめなトーンで話されたが、至る所で笑いが埋め込めレた興味深い講演だった。

書籍も紹介していただいたので、早速購入した。

日本理科教育学会第64回全国大会愛媛大会2014

愛媛大学
早朝から飛行機や空港リムジンバス、路面電車を乗り継ぎ、愛媛大学にやってきた。愛媛県は初めてでドキドキする。そして、日本理科教育学会全国大会にも初参加。

日本理科教育学会全国大会
午前中は、L会場で「諸外国の科学・理科教育」の一般研究発表を聞いた。午後は、M会場で「理科授業を通して学び続ける教師教育プログラムの開発に関する実証研究」の課題研究発表を聞いた。

国立政策研究所調査官による「熟達者はいかに授業を変容させるのか」「熟達者が中学校理科において授業を変容させる契機とは何か」などの発表は、かなり興味深かった。

印象に残った言葉は「教師が変わり、授業を変容することは大切である。そして、その結果として、生徒が変容し学力の向上を図らなければならない。平成24年度全国学力・学習状況調査の詳細分析から考えると、この生徒を変容させることに課題がある。」ということ。

教師が変わり、授業が変わり、児童も変わる、というところまで突き詰める必要があると感じた。2学期から魅力ある授業を提供していきたい。

2014年08月22日

校務用パソコンが更新された

DSC_0708
8月20日に校務用パソコンが更新された。OSはWindows8 pro。

タイルみたい画面が出てきてびっくり。使い方に慣れるまでに時間がかかりそう。

8月25日には、更新された児童用タブレットPCを使った研修を計画している。

2014年08月17日

丹波市の大雨に関する情報

竹田川
丹波市大雨に関する情報です。2014年8月17日の午前6時半から正午まで。LINEの口コミを集めました。

丹波市ホームページから、避難所開設状況(8月17日午前6時現在)
・氷上住民センター  
・生郷交流会館(丹波ひかみ農協生郷店となり)
・青垣住民センター
・春日住民センター
・ハートフル春日
・ライフピアいちじま
・スポーツピアいちじま
・前山コミュニティーセンター
・市島農村環境改善センター(市島支所となり)
・三輪小学校
・鴨庄コミュニティーセンター

避難勧告
氷上町生郷地域。4458人
市島町三和地区。竹田地区。吉見地区。6037人。

・春日町船城、新川沿い道路。通行止め。
新川通行止め

・春日町船城地区で床上浸水。
・春日町黒井上ケ地区床下浸水。新車水没。股下浸水70cm。
・春日町黒井、旧パチンコモナコ前、消防本部のボート。パチンコ春日の線路沿い、冠水。
・春日町歌道谷国道175号線、山側より大量の土砂。
うとうだに


・市島町下鴨阪徳尾。土砂崩れ。住宅崩壊。高齢夫婦不明。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140817/t10013861821000.html
市島町前山地区

市島町下鴨阪
写真はおおよそ同地点での被害前後の比較。(Kくん作成)

・市島町前山川の橋。国道175号線。崩壊。→八日市
国道175号線前山川
旧道に迂回することになる。
迂回


・竹田小学校運動場。シカが流されていた。
竹田小学校運動場

・市島町駅前商店街冠水。
市島駅前

・市島町与戸のキャンプ場「森のひととき」で250人孤立。自衛隊に出動要請。安全な場所に避難し全員無事。(TVニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140817/t10013861271000.html

・柏原町大新屋付近、冠水。鴨野地域から進入可能。
・氷上町稲継付近。道路冠水。
・氷上町加茂、道路交通止め。
・氷上IC付近。道路冠水。
氷上町稲継


下水道のマンホールから汚水が流出。排出しにくい状況に。(下水道課)

テレメーター丹波市市島町上田
氾濫危険水位
テレメーター

氷上町本郷。

柏原町 1時間に96mm降雨。


鉄道
福知山線では昨日(8月16日)からの大雨のため、始発列車から、篠山口駅〜福知山駅間で運転を見合わせ。復旧に数日かかる。
市島の踏切も水没。
JR踏切


交通止め
舞鶴自動車道 春日から舞鶴

alby at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月16日

伯母の初盆

柏原町瑞光寺にて、盆大施食会(施餓鬼)に参加。雨が降り続き、大変蒸し暑かった。
瑞光寺


alby at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月15日

終戦の日に映画「永遠の0」を観る

永遠の0
妻の提案で映画「永遠の0」を家族で観た。2人掛のソファーに、お盆で帰省している私の兄弟3人が座った。なかなかない光景。

みんな口を揃えて「よい映画だった」と言った。私はずっと涙していた。娘や息子はエンディング時には、倒れており、爆睡していた。

私は長男なので、兄弟の中では祖父や祖母から最も戦争の話を聞かせてもらっている。父方の祖父には満州の陸軍の話。母方の祖父には広島の海軍の話。父方の祖母には、大阪空襲の話。母方の祖母には、福知山グンゼでの労働。

祖父母は全員故人だけど、この映画を観て、もっと話を聞かせてもらいたかったと思った。

戦争に関する聞き取りメモはパソコンに意外と残っていたので、ブログに残しておきたい。


月別アーカイブ
最新コメント