細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2014年06月

AKB48 恋するフォーチュンクッキー を演奏

ブログネタ
AKB48 に参加中!

ゆめタウン ポップアップホールで開催された第9回愛と平和の手作りコンサートで、AKB48 恋するフォーチュンクッキーを演奏しました。

氷上中学校の女の子がダンスをしてくれました。バックバンドのおじさんたちは、いつもより張り切って演奏しました。

ベースは藤井君。アンプを新調していました。ベース音がしっかり聞こえるとドラムも叩きやすいです。なかなか楽しい企画でした。

ファミリーマート 春日インター店 オープン

ファミリーマート
ファミリーマート春日インター店がオープンしたので、さっそく行ってみた。場所は、道の駅「丹波おばあちゃんの里」から国道175号線をはさんでの向かい。

店先にはファミマTカードの入会申し込みをするテントがあり、洗剤がプレゼントされていた。6/22までキャンペーンが続くらしい。

新聞広告に入っていた「開店記念割引券100円引き」を使って、口どけなめらかカスタードシュー6個を税込404円で購入。家に帰って、じいちゃんに1個あげたら、一瞬で平らげていた。

個人的にはお菓子の福袋500円が気になった。明日も仕事帰りに寄ってみよう。

キリンビアパーク神戸 環境学習会

キリンビアパーク神戸ビオトープ
キリンビアパーク神戸の環境学習会に4年生児童を引率した。先着50校までは貸切バスも無料ということで、大変お得で楽しい学習となった。

まず、キリンビアパーク神戸の環境に対する取り組みを聞いた。ビール箱の角をへこめて段ボールを削減したり、氷結果汁やファイヤの缶をでこぼこ(ダイヤモンドカット)にして缶の重量を減らしたりする技術を知った。

次に、ビオトープに行き、絶滅危惧種のカワバタモロコを見た。ガイドさんが、事前に罠をしかけて下さっていた。バケツに移されたカワバタモロコを、子どもたちは手にとっていた。スイレンや花ショウブが美しかった。

最後に、お楽しみの試飲。5種類のジュースを3本までいただいた。生茶、午後の紅茶、ファイヤ、小岩井りんごがあった。キリンレモンが一番人気。おつまみもあった。

お土産は、クリアファイル、次回の工場見学に粗品がもらえる券、ダイヤモンドカットのアイディアを出したミウラ折りが作成できる用紙、ジュース1本など。

来年度も申し込みたいと思った。

キリンビアパーク神戸
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/kobe/index.html

草刈りでマムシに遭遇

image
朝から田んぼの草刈りをしていると、マムシがいた。草刈り機で胴を切っても、首を持ち上げて噛もうとする。頭部も長靴で踏み潰しておいた。トンビかカラスが片付けてくれると思う。

氷上情報教育研究会6月の例会

氷上情報教育研究会6月
氷上情報教育研究会の6月の例会に参加した。8名が出席。

私は、ワールドカフェを取り入れた校内授業研究会の様子を伝えた。市内の事後研の様子を交流した。ワークショップ形式が定着していることがわかった。
ワールドカフェを取り入れた事後研
その他、小学校3年生算数「1億までの数」の指導案検討があった。

ICT活用ミニ講座は、インターネットのアクセス解析。ログの見方を勉強した。

最後に、鴨庄小のノート指導を教えてもらった。すごいノートだった。

ポンプ操法大会

消防操法大会
丹波市消防本部で春日支団のポンプ操法大会。

小型ポンプの部で、6/11位だった。

菊池省三先生が新井小に来校

菊池省三先生
丹波市教育委員会 第1回教師力スキルアップセミナーが丹波市立新井小学校で開催された。

まず、菊池省三先生が本校6年生児童29名に「ほめて育てる達人と丹波の子どもたちの真剣勝負」という授業を公開された。参加者は260名ほど。

次に、「生きる力をはぐくむ学級づくりの方程式」という講話を聴いた。

午後から3時間にわたる充実した研修になった。

ホース新品

よく伸びるかな?

待望のdocomoカケホーダイがスタート!

ブログネタ
ドコモユーザー必見! に参加中!
待ちに待った6月1日。docomoのカケホーダイが始まった。電話がかけ放題になった。

docomoのスマホを一人で利用した料金比較をしてみた。
基本使用料パケット定額料その他合計
カケホーダイプラス
2,700円
XiデータSパック 2GB
(ずっとドコモ割 -600円)
2,900円
spモード
300円
5,900円
タイプXiにねん
743円
Xiパケ・ホーダイライト 3GB
4,700円
spモード
300円
5,743円
表の上段は、6月1日からの料金。下段はこれまでの料金。カケホーダイを利用すると月々5,900円(税別)で、思う存分電話ができる。

私は、これまで何とか通話料を節約しようと、050plusや楽天でんわなどを利用してきた。docomo回線に24時間通話無料になる「Xiカケホーダイ(667円)」も契約したが、相手のキャリアを毎回意識する必要があり、なかなかストレスがあった。

そんな、ストレスから自由になれた。うれしくて朝からいろいろな人に電話をかけた。ブログをごらんのみなさまにも、用もないのに電話したい。

デメリットは、パケットの上限が3GBから2GBになってしまったことである。これは、自宅や出先の無線LANを利用するなどして、パケット通信を節約しようと思う。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索