細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2014年04月

ポンプ操法早朝練習

ホース
そろそろホースをきれいに洗いたくなった。

参観日

参観日
4年生になって初めての参観日です。たくさんの保護者に国語の授業を見ていただきました。

フラッシュ型教材でことわざの勉強、「こわれた千の楽器」の音読、進出漢字練習、漢字の音と訓の学習をしました。

田んぼすき

田んぼすき
休日。朝から農作業。今日はトラクターのオペレーター。

カラスやツバメと戯れる。田んぼをすいたあとに出てくるカエルやオケラが好物みたい。

ポンプ操法早朝練習8日目

image
雨をしのいで練習。水出しなし。

ポンプ操法早朝練習7日目

水出しあり

ポンプ操法早朝練習6日目

運動場にガムテープしてみた。ラインカーで白線を引きたい。
image

氷上情報教育研究会の総会

4月の例会
新規会員2名を迎え、26人体制で新年度がスタートした。

総会後は、参加日のネタを交流した。親、子ども、教師の三者の立場になって、どのような参観日になればよいのか話し合った。

ポンプ操法早朝練習、5日目

今朝は集まりが悪く、11名。水出しも1回だけ。
image

Windows XP 最後のアップデート

WindowsUpdate
職場の校務用PCは、WindowsXP である。今日、最後のWindowsUpdateが配布された。早速アップデートした。

丹波市教育委員会は、WindowsXPパソコンのインターネット接続を禁止した。パソコン教室の児童用PCのインターネット接続も禁止した。

祝、水出し

ポンプ操法、早朝練習4日目。今の選手になって初めて水出しをした。我が部では、過去最速の仕上がりになっている。
image
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索