細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2014年03月

転出される職員の見送り

朝から校務分掌の会議、明日からの打ち合わせの会議等をする。

手術後、初めての大きな発声をしたので、口の中の傷口が開き、痛みが増した。

明日は、新たに職員を迎える。大切な提案をする会議があるが、原稿を書いて、校長先生に読んでもらおうと思う


今日は、転出される先生が一人、一人と新井小学校を去られた。定年退職をされた稲継先生。長い間、お疲れ様でした。

ポンプ操法練習3日目

image
今夜の練習は12人でスタート。参加した選手は1名なので、2回目の練習ほど部全体の気合いは入っていない雰囲気。


しかし、終わり頃には参加者が増え、「おさめ」から「撤収」までの練習もできた。一人に大勢が教える練習になった。

ポンプ操法練習2日目

温泉の公園でポンプ操法練習
選手全員集合。団員の参加率もいい。よい練習ができた。しかし、寒かった。

アップライトピアノの搬入

寄贈されたアップライトピアノ
新設された新井小学校の多目的ホールに、寄贈していただいたアップライトピアノが搬入されました。

エレベーターに載るピアノ
ピアノは、エレベーターに縦向きに積み込まれました。

3月24日の修業式には、早速、全校生で校歌を歌いたいと思います。

休日出勤

休日出勤
朝から休日出勤。指導要録の記入、教室の片づけ等を行う。他にも4名出勤されていた。

外は、粉雪舞う春の嵐。野球部の練習を見ながら仕事を進める。

指導要録の記入は、手作業なので、大変時間がかかる。来年度から校務支援システムが導入されるので、期待している。

職場のパソコンの設定変更

今日、黒い服を着た3人が来校され、職場のパソコンの設定変更をされた。作業内容は不明。

ログインIDと接続先ドメインが変更された模様。ユーザープロファイルが新規に設定されると、仕事環境も随分変わることを実感。続きを読む

眼鏡市場

コープにある眼鏡市場で眼鏡を買った。できあがりは1週間後。ドコモのクーポンで5%引きになった。

昨日は、タイヤショップフジワラで、夏用タイヤを2台分注文した。月末には車検がある。

すごい勢いでお金が飛んでいく。100円セールのドーナッツをぐっとがまんした。

氷上情報教育研究会3月の例会

3月の例会
氷上情報教育研究会3月の例会を開催した。神戸親和女子大学から2名の参加があった。

まず、「学校教材の使い方 ミニ研修パッケージ」を使って、漢字ドリルの指導法を協議した。DVD-ROMが付属しているので、パソコンとプロジェクターがあれば簡単に研修できた。1教材15分で終了する手軽さもよい。

教材は、無料で配布されている。研修をうけたメンバーは「これはいい!」と早速Webページで申し込みをしていた。

学校教材活用指導法研究会に関する特集ページ
http://www.djn.co.jp/educational/gakko-kyozai.html

次に、丹波市教育委員会が改訂した「個に応じた学習指導の考え方と実践のポイント」を輪読した。学習形態や個に応じた支援について、情報交換した。

次回は、4月12日。参観日で使えるネタ紹介を企画している。

ポンプ操法の練習始まる!

ポンプ操法練習
6月に行われる丹波市消防団春日支団のポンプ操法大会に向けて、練習が始まった。

詰所が新しくなったので、照明をつけながら駐車場で練習できる。随分快適になった。可搬ポンプも新しくなったので、タイムの伸びが期待できそう。

3月は毎週火曜日と日曜日の練習。まだまだ夜は寒い!

サーバーのRAID Adapter が故障

本校のドメインコントローラーになっているサーバーが故障した。RAIDコントローラーの経年劣化が原因。

やはり、信じられるものは、紙と鉛筆なのだろか。部品が早く届くことを祈りたい。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索