2014年03月

2014年03月31日

転出される職員の見送り

朝から校務分掌の会議、明日からの打ち合わせの会議等をする。

手術後、初めての大きな発声をしたので、口の中の傷口が開き、痛みが増した。

明日は、新たに職員を迎える。大切な提案をする会議があるが、原稿を書いて、校長先生に読んでもらおうと思う


今日は、転出される先生が一人、一人と新井小学校を去られた。定年退職をされた稲継先生。長い間、お疲れ様でした。

alby at 21:25コメント(0)トラックバック(0)教育の話題一般  mixiチェック

2014年03月25日

ポンプ操法練習3日目

image
今夜の練習は12人でスタート。参加した選手は1名なので、2回目の練習ほど部全体の気合いは入っていない雰囲気。


しかし、終わり頃には参加者が増え、「おさめ」から「撤収」までの練習もできた。一人に大勢が教える練習になった。

alby at 20:25コメント(0)トラックバック(0)消防  mixiチェック

2014年03月23日

ポンプ操法練習2日目

温泉の公園でポンプ操法練習
選手全員集合。団員の参加率もいい。よい練習ができた。しかし、寒かった。

alby at 20:42コメント(0)トラックバック(0)消防  mixiチェック

2014年03月22日

アップライトピアノの搬入

寄贈されたアップライトピアノ
新設された新井小学校の多目的ホールに、寄贈していただいたアップライトピアノが搬入されました。

エレベーターに載るピアノ
ピアノは、エレベーターに縦向きに積み込まれました。

3月24日の修業式には、早速、全校生で校歌を歌いたいと思います。

alby at 11:15コメント(0)トラックバック(0)音楽  mixiチェック

2014年03月21日

休日出勤

休日出勤
朝から休日出勤。指導要録の記入、教室の片づけ等を行う。他にも4名出勤されていた。

外は、粉雪舞う春の嵐。野球部の練習を見ながら仕事を進める。

指導要録の記入は、手作業なので、大変時間がかかる。来年度から校務支援システムが導入されるので、期待している。

alby at 15:33コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年03月18日

職場のパソコンの設定変更

今日、黒い服を着た3人が来校され、職場のパソコンの設定変更をされた。作業内容は不明。

ログインIDと接続先ドメインが変更された模様。ユーザープロファイルが新規に設定されると、仕事環境も随分変わることを実感。続きを読む

alby at 22:31コメント(0)トラックバック(0)情報教育  mixiチェック

2014年03月16日

眼鏡市場

コープにある眼鏡市場で眼鏡を買った。できあがりは1週間後。ドコモのクーポンで5%引きになった。

昨日は、タイヤショップフジワラで、夏用タイヤを2台分注文した。月末には車検がある。

すごい勢いでお金が飛んでいく。100円セールのドーナッツをぐっとがまんした。

alby at 17:46コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年03月15日

氷上情報教育研究会3月の例会

3月の例会
氷上情報教育研究会3月の例会を開催した。神戸親和女子大学から2名の参加があった。

まず、「学校教材の使い方 ミニ研修パッケージ」を使って、漢字ドリルの指導法を協議した。DVD-ROMが付属しているので、パソコンとプロジェクターがあれば簡単に研修できた。1教材15分で終了する手軽さもよい。

教材は、無料で配布されている。研修をうけたメンバーは「これはいい!」と早速Webページで申し込みをしていた。

学校教材活用指導法研究会に関する特集ページ
http://www.djn.co.jp/educational/gakko-kyozai.html

次に、丹波市教育委員会が改訂した「個に応じた学習指導の考え方と実践のポイント」を輪読した。学習形態や個に応じた支援について、情報交換した。

次回は、4月12日。参観日で使えるネタ紹介を企画している。

alby at 17:49コメント(0)トラックバック(0)情報教育  mixiチェック

2014年03月11日

ポンプ操法の練習始まる!

ポンプ操法練習
6月に行われる丹波市消防団春日支団のポンプ操法大会に向けて、練習が始まった。

詰所が新しくなったので、照明をつけながら駐車場で練習できる。随分快適になった。可搬ポンプも新しくなったので、タイムの伸びが期待できそう。

3月は毎週火曜日と日曜日の練習。まだまだ夜は寒い!

alby at 20:33コメント(0)トラックバック(0)消防  mixiチェック

2014年03月10日

サーバーのRAID Adapter が故障

本校のドメインコントローラーになっているサーバーが故障した。RAIDコントローラーの経年劣化が原因。

やはり、信じられるものは、紙と鉛筆なのだろか。部品が早く届くことを祈りたい。

alby at 18:37コメント(0)トラックバック(0)教育の話題一般  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索