細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2013年09月

飛行機で東京へ行く

ブログネタ
★☆★ 空港・飛行機★☆★ に参加中!
東京駅
東京出張は、いつも新幹線を利用する。夏にANAを利用して沖縄に行ったので、マイルを集中して貯めてみようと思い、飛行機で東京へ行った。

携帯アプリのANA SKY MOBILEを使うと、2次元バーコードが取得できる。保安検査やチェックインもスマホをかざすだけで済んだ。これは便利。

飛行機は、新幹線と違って待ち時間が発生する。新幹線の場合は、エクスプレスカードで座席指定をして、電源を確保しているが、エコノミークラスではそうはいかない。飛行中のパソコン利用の制限もある。羽田から都内へのアクセスも若干時間がかかる。結論からいうと、新幹線の方が好きかも。

写真はきれいになった東京駅。外国人観光客に混じって写真を撮った。

URL変更のお知らせ

ブログ「細見の一日」のURLを変更しました。

旧 http://blog.livedoor.jp/alby/
新 http://hosomi.blog.jp

ブックマークの変更をお願いいたします。

兵庫県立有馬富士公園

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
兵庫県立有馬冨士公園
兵庫県立有馬富士公園に遊びに行った。駐車場は満車。臨時駐車場に停めた。公園は広大だった。

娘が気に入ったのは「あそびの大国」。県道570号線をまたぐ「おにのこ橋」をわたると「鬼ヶ富士」(写真)が見えた。足下の通路には、鬼の足跡が所々あり、期待感を膨らませる。
鬼の食卓
打楽器で遊べる「カミナリの砦」、迷路のある「みんなの村」などで遊んだ。一番楽しそうだったのは、「鬼の食卓」にある大きなお茶碗。なんとか上まで登ろうとしたけれど、無理だった。娘いわく「大きくなったら登れる」らしい。

晴天でかなり暑かった。影がなく、テントを持参されている人が多かった。自動販売機があったが、売り切れが続出。公園遊びもそれなりの準備が必要なことがわかった。

近くの がんこ 三田の里 で昼食。予約はしなかったが、少し待てば案内していただいた。落ち着いて食事ができた。

兵庫県立有馬富士公園
http://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/

はりま宇宙講座「望遠鏡のしくみ」

ブログネタ
天文学 自然科学 に参加中!
コルキットKT-スピカ
神戸市立青少年科学館で開催されたはりま宇宙講座「望遠鏡のしくみ」を受講した。今日は午後9時までの長時間の講座である。

手作り天体望遠鏡を作成した。紙の筒とレンズを木工用ボンドやセロハンテープで接着して完成。

口径4cmのアクロマートレンズ。焦点距離は420mm、接眼レンズは12mm。倍率は35倍。慣れてくると土星の輪も見えるらしい。

天体望遠鏡の像は、基本的に上下左右が反対。地上のものを見るときには驚く。星を見るときは点にしか見えないので問題ないが。しかし、天頂ミラーをつけると、像の左右が反転してびっくりした。よく考えると鏡をつけたのだから当たり前か。

自分で作った望遠鏡で星を見ると、テンションが上がる。

手作り天体望遠鏡 コルキットKT-スピカ

進修小学校の運動会

きょうりゅうじゃー
今日は娘の運動会。小学校教員をしていると自分の子どもの運動会に参加できないことが多いので、今年はラッキー。

楽しみにしていたのは、キョウリュウジャーのダンス。とってもかわいく踊れていて、ほほえましかった。

妻は早朝よりお弁当作りをがんばっていた。地区のテントに家族6人で座り、娘の応援をした。

小学校の先生方が、駆け回りながら準備・片付けをされていたのが印象的だった。

新井小運動会

にんじゃりばんばん1
新井小学校の運動会は年輪の里で行われた。校舎改築のため学校の運動場が使用できなかったので、工夫して準備を進めてきた。

晴天の空のもと、とてもよい運動会ができた。1年生は、入場行進、かけっこ、ダンス、玉入れ、応援合戦をした。

にんじゃりばんばん
ダンスはきゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」を踊った。低学年に所属する若い教師が、Youtubeの他学校のダンスを参考にして、振り付けを考えた。子どもたちもダンスを気に入っており、休み時間には教室のラジカセで自主練習をしていた。衣装は、法被、はちまき、手首のキラキラ。教頭は「運動場にお花が咲いたみたい」といい、保護者から「むっちゃ、かわいいー」という感想を聞いた。子どもたちも笑顔で踊っていた。

練習場所が変わると、テントや放送設備の移動が頻繁に行われることになる。2tトラックや軽トラを総動員して、資材の運搬をした。

自宅でdocomoのLTEマークが表示

iPhone5の発売。いいなぁ。欲しいなぁ。

と思いながら、domocoのスマートフォンを触っていると、いつもは3Gなのに、LTEマークが表示されている。ついに、春日にも高速データ通信サービスの対象エリアになったか!

先月はeo光の対象エリアになったばかり。ウキウキしてしまう。

ネットワークプリンタのインストールができない

職場のドメインにぶら下がっているCanonのLBPシーリズのレーザープリンター。市内の別の部署から持ち込まれた端末にプリンタを登録する作業を、ICT支援員が行っていた。しかし、印刷できず。

どうやら設定は、専用の付属ソフトが必要なよう。この手の仕事、最近はしていないので勘が鈍っている。

以下の方法は、専用のインストールソフトは不要。

リソグラフをネットワークプリンタとして使用する方法
http://blog.livedoor.jp/alby/archives/52056754.html

台風18号接近に伴う大雨で出動

土嚢作り
午前2時前に電話があり、消防団詰所に集合した。
15
前日、夜警をしていたので、水がでていた場所を確認。その後、土嚢を150個作る指示があったので、みんなで作成。消防車とトラックに土嚢を山積みして、指示された場所に行った。
33
現場では、他の部と協力して土嚢を積んだ。溝が増水していたので、はまる人もいた。カッパを着ていたけど、作業が終わるとパンツまでビチョビチョになった。

詰所でそのまま待機中。特別警報が出たり、竹田川の避難指示がエリアメールで送信されてきたりと、初めてのことばかりで驚いている。

NHKのど自慢が丹波市で開催

ブログネタ
NHK NHK教育 に参加中!
青垣住民センターでNHKのど自慢が開催された。残念ながら観覧者の抽選に外れたが、テレビで見た。

出演者や観客に知り合いがいないか探してみたけど、わからなかった。丹波市で開催されたが、丹波市関係の方は少なかったような印象。

ただ、丹波栗や丹波竜、篠山市の黒豆など、PRすべきところは、出演者がうまくお話されていた。地元開催なので、普段よりもいろいろ考えながら楽しんでテレビを見ることができた。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索