2013年08月

2013年08月31日

理系女子(リケジョ)をめざそうin大阪

大島まり先生
大阪国際会議場でRimse(財)理数教育研究所が開催した「理系女子(リケジョ)をめざそう」という講演会に参加した。

講師は東京大学大学院情報学環・生産技術研究所教授の大島まりさん。TVドラマ「ガリレオ」の科学監修をされており、福山雅治が書く「ひらめきの数式」をドラマの内容に応じて書かれていることを聞いた。

講演後、中学生・高校生の研究発表やトークセッション「リケジョの本音」があった。

会場には、理系に興味があろうと思われる娘と父や制服を着た女子校生グループなどの姿が目立った。娘(4歳)も、リケジョを目指して欲しい。

alby at 12:46コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2013年08月29日

兵庫県立西はりま天文台公園

なゆた望遠鏡
兵庫教育文化研究所理科教育部会臨地研修会を兵庫県立西はりま天文台公園で開催した。目的は、公開用としては世界最大の2mなゆた望遠鏡で星を見ること。兵庫県下から14名の参加があった。

19時30分から天文台で行われた天体観望会に参加した。解説は、天文科学専門員の鳴沢真也先生。トークがめちゃくちゃおもしろかった。なゆたの制御室に「なゆたちゃーん」と呼びかけ、「今、何が見えますかー」といいながら、望遠鏡を動かして星を見せてもらった。

ちなみに、鳴沢先生の著書『ぼくが宇宙人をさがす理由』は、第59回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書になっている。

なゆた望遠鏡では、一等星のアルクトゥールス、ヘルクレス座にある球状星団M13を見ることができた。当日は台風接近による曇り空で、後半は星の話に切り替えられた。
星座くん
その後、グループ用ロッジにて、「星座くん」のソフト紹介。足立浩基先生や西山修先生に、小学生に星をどのように教えるのかを語っていただいた。参加者から「星座くんが欲しい」という声を聞いた。
お月さんの観察
写真は、娘(4歳)が室内で小型望遠鏡を使って「お月さん」を観察している様子。


alby at 23:30コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2013年08月28日

人権教育研修会(学校教育分野)

園田雅春さんの講演
丹波市人権・同和教育協議会の人権教育研修会(学校教育分野)に参加した。講師は、大阪教育大学特任教授の園田雅春さん。演題は「いま、教育実践に強く求められるもの」〜キーワードは「集団と自尊感情」〜。

昨日に続き柏原住民センターにいる。今日の午前中も柏原住民センターで会議だった。

alby at 13:44コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2013年08月27日

第4回教師力スキルアップセミナー

白石範孝先生
丹波市教育委員会 第4回教師力スキルアップセミナーに参加した。講師は筑波大学附属小学校の白石範孝先生。

白石先生の著書を事前に読んで、予習して研修に臨んだ。しかし、第3回の菊池省三先生の講演と同じく、レベルの違いに圧倒された。教材分析がとてつもなく深い。

物語文、詩、説明文の原理・原則について話を聞いた。2時間40分、休憩無しで話をされた。私はA5サイズのノートに12ページ分メモをした。こんなにたくさんメモをした講話も初めて。

最後に『国語授業を変える「用語」』という著書を買った。国語用語を勉強したい。

alby at 21:46コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年08月25日

沖縄美ら海水族館

美ら海水族館
海洋博公園にある沖縄美ら海水族館に行った。まるで映画館のスクリーンに映し出されたような「黒潮の海」の世界に圧倒された。

厚さ60cmの巨大アクリルパネルの向こうには、ジンベエザメが3匹、ユーモラスな顔(!)をしたマンタをはじめ、キハダ、カツオの群れが悠々と泳いでいた。

alby at 11:20コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年08月24日

オキナワ マリオット リゾート&スパ

ハイビスカス
3家族で沖縄旅行に行く。丹波は雨、沖縄は晴れ。ハイビスカスの花が美しい。空港から高速道路を走っていると、家みたいに立派な沖縄のお墓が見えた。住めそう。
かりゆしビーチ
オキナワ マリオット リゾート&スパに宿泊。キッズプログラムが充実していることがホテル選択の決めてとなった。かりゆしビーチに行くと、あいにくの引き潮。歩くとゴツゴツした珊瑚の死骸を踏み、かなり痛かった。
夕焼け
ランチはオールスターブッフェ。オリオンビールがおいしい。ディナーは日本料理・琉球会席 琉紅華。東シナ海に沈む夕焼けが美しい。
ガーデンプール
夜のガーデンプールは素敵だった。ライトアップされた幻想的な雰囲気で、日常を忘れすっかりリラックスできた。プールサイドには天体望遠鏡があり、木星や火星を見せてもらった。

alby at 11:44コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年08月22日

風しん予防接種

丹波市風しん予防接種緊急助成事業を利用した。電話予約が不要な高見医院を選択した。診察開始時刻の30分前に行ったが、すでに一時間待ちだった。自己負担は3500円。

手続きは、まず氷上保健センターへ直接行く。そして、申請書に記入し、予診票を交付してもらう。その後、市内の医療機関に行く。

助成対象は23歳以上。期間は2014年3月31日まで。

alby at 08:52コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年08月21日

第11回「楽だの会」(兵庫理科若手サークル)を開催

第11回楽だの会
三宮で第11回「楽だの会」を開催した。参加者は14名。

まず、各地で行われている理科の研修会情報を交換した。兵小理のガラス棒からトンボ玉を作る実験がおもしろいらしい。

次に、恒例の「おすすめの本の紹介」コーナー。

そして、本日のメイン。塚本勝美先生 (元奈良小理会長)の講義。水のはたらき、大地のつくり、23種類の実験を紹介していただいた。

alby at 16:27コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年08月20日

カウンセリングマインド実践研修

「カウンセリングマインド実践研修会」が柏原中学校で開催された。崇広小と新井小と柏原中の職員が集まった。

まず、スクールカンセラーから「いじめ問題」とその理解と対応という講義を聞いた。その後、グループで事例研修をした。

alby at 19:00コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2013年08月19日

理科教育講座

理科教育講座
兵庫県立教育研修所の理科教育講座を受講した。

大阪教育大学名誉教授の松本勝信先生から「科学的な見方や考え方を養う観察・実験」という講義を聞いた。「心」を記述する問題解決型のワークシートを紹介していただいた。

午後は、5年生「もののとけかた」の実験をする。予想や仮説の立てさせ方、結果に対する整理や考察のさせ方の工夫を学んだ。

alby at 21:00コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 
月別アーカイブ
最新コメント