2013年06月

2013年06月30日

ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ
朝から庭先で水やりをしていると、ばあちゃんが娘(4歳)にミヤマクワガタをプレゼント。草刈りしていたら飛んできたんだって。クワガタ、かっこいいなぁ。

写真は、体を持ち上げて相手を威嚇するポーズをとっているミヤマクワガタ。

alby at 07:12コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2013年06月27日

息子が入院した

妻から職場に「息子(八ヶ月)が入院した」と電話があった。ここ2日間、ひどい咳で食欲もなく高熱が続いていた。柏原病院には2度目の入院。前回は2012年12月8日。

病室のベットで、点滴やパルスオキシメーターの線がつながり、病室でぐったりしている息子。起きているときは泣き、泣き疲れると寝るという繰り返し。抱っこしてやると、私の身長が高いせいか点滴が逆流する。早く良くなって欲しい。

alby at 21:01コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年06月25日

ナマズの子ども

ナマズ
柏原川(年輪の里)の水質調査をして、ナマズの子どもをゲットした。少し離れたビー玉のような目がかわいいし、半笑いの口、長いひげも愛嬌がある。

捕獲した生物は、ムギツク、ドンコ、タナゴ、カワムツ、メダカ、ヨシノボリ、ドブガイなど。水生昆虫としては、ニンギョウトビケラ、ハグロトンボなど。

ムギツクの託卵、タナゴの産卵などは興味深い話になりそう。

水質調査
今日は崇広小の先生3名、新井小2名の合計5人で調査したが、来週は丹波市内の教師35名で一気に調査をする予定。

alby at 22:49コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年06月23日

マメコガネ

マメコガネ
庭先のアーモンドの樹を食い荒らすマメコガネ。活動が盛んになってきました。

このアーモンドの樹には思い出があります。神戸市東灘区にある東洋ナッツ食品株式会社のアーモンドフェスティバルでいただいたアーモンドの種。十年前に祖父(故かやじい)が、発芽させ、苗木にしてくれました。それを新築した庭先に移植しています。鶏糞の効果もあり、順調に成長していました。

マメコガネには悪いですが、見つけ次第捕獲しています。手を出すと、後脚を大きくそらすポーズをします。
マメコガネ Popillia japonica
コガネムシ科。主として植物質を食べるので食葉類と呼ばれている。食葉類の仲間の幼虫は植物の根や腐植質を食べ、成虫は葉、花、新芽などを食害する。したがって、人間生活と密接なかかわりを持つ種類が多く、春から夏にかけて、人家周辺にはいろいろな種類が現れる。コガネムシやマメコガネは主として昼間活動性で、いずれも6月頃から成虫が現れ、植物の上によく見かける。マメコガネはマメ類をはじめ、ブドウやイモ類にいたるまで広範囲の農作物の葉や花を食べる大害虫である。明治年間にアメリカに人為的に持ち込まれ、大繁殖して農作物に大被害を与えたことは有名で、アメリカでは japanese beetle と呼んでいる。
黒沢良彦・渡辺泰明『新装版山渓フィールドブックス6 甲虫』山と渓谷社,2006年,pp.26-27


alby at 22:02コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2013年06月22日

3年で7億稼いだ僕がメールを返信しない理由

読み終わってから人間関係に関する悩みがすっきりする感じがした。さすがベストセラー。読みやすい。


alby at 17:01コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

コツブヒメヒガサヒトヨタケ

コツブヒメガサヒトヨダケ
庭先に生えていたコツブヒメヒガサヒトヨタケ。ヒトヨタケ属のきのこは、「一夜茸」の名の通り短命らしい。毎日見ている場所なのに昨日までは気がつかなかった。
コツブヒメヒガサヒトヨタケ C. leiocephalus
春から秋。林内の湿った地上に発生。傘は開くと径2〜3cm,黄褐色のち灰褐色で、幅広く溝線があわられ扇面状となる。傘の中央部はくぼみ灰褐色。液化しにくい。食毒は不明。
本郷次雄『新装版山渓フィールドブックス7 きのこ』山と渓谷社,2006年,p.100
ヒトヨダケは下記の絵本にも紹介されていたので、娘(4歳)にも実物と書籍を見せた。


alby at 09:17コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2013年06月20日

新井小オープンスクール2日目

人権教室
オープンスクール2日目。時間割は、朝の読書、1時間目「国語」(よんでね きいてね)、2時間目「算数」(ちがいはいくつ)」、3時間目「道徳」(人権教室)、4時間目「生活」(学校探検クイズ大会)、5時間目「引き渡し訓練」。

人権教室では、人権擁護委員さんに「いっちゃんごめんね」というペープサートを見せていただいた。終了後、人権イメージキャラクターのマスコットを、児童一人ひとりにいただいた。子どもたちは喜んでいた。ちなみに、イメージキャラクターは、アンパンマンのやなせたかしさんがデザインされたものらしい。

法務省人権イメージキャラクター 人KENまもる君・人KENあゆみちゃん
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken84.html

alby at 20:55コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

第2回教師力スキルアップセミナー

第2回教師力スキルアップセミナー
丹波市立進修小学校で開催された丹波市教育委員会第2回教師力スキルアップセミナーに参加した。講師は米子市立伯仙小学校の友定章子先生。演題は「思考力を育てる算数授業〜『考える』っておもしろい!」。

教育現場に身を置く先生の話は共感できる部分が多く、単元や本時の展開に関するアイディアが満載だった。

alby at 20:34コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
研究推進 

2013年06月19日

新井小オープンスクール1日目

新井小オープンスクール1年生
新井小学校のオープンスクールが始まった。雨の中、たくさんの保護者や地域の方に参観いただいた。

本日の時間割は、朝の計算スキル(引き算)、1時間目「国語」(声の郵便屋さん)、2時間目「算数」(引き算カードゲーム)、3時間目「体育」(鬼ごっこ、リレー)、4時間目「書写」(拗音)、5時間目「音楽」(歌・リズム遊び)。

1年生担任になって気づいたことは、空き時間がなく、どんな教科でもしないといけないこと。教材準備に時間がかかるし、体力的にしんどいこともある。しかし、1年生は、教科書の内容が普通に楽しいので、授業も楽しくなる。子どもたちが学習を楽しんでいる様子を多くの方に見てもらえたらと思う。

alby at 16:30コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2013年06月16日

父の日

今日は父の日。全国のお父さんがプレゼントをもらったり、ごちそうを食べたり、お酒を飲んだりしている。

alby at 20:17コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント