細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2013年03月

kidsひとはく大使終了式

kidsひとはく大使終了式
兵庫県立人と自然の博物館大セミナー室で、kidsひとはく大使終了式があった。kidsひとはく大使保護者による活動の感想を述べさせていただいた。

1年間、娘と一緒によい体験ができた。

Kidsひとはく大使モニターツアー報告会

kidsひとはく大使モニターツアー報告会
兵庫県立人と自然の博物館で開催されたKidsひとはく大使モニターツアー報告会に参加した。

日本科学未来館、キッズプラザ大阪、大原美術館を見学したkidsひとはく大使が岩槻館長に報告した。

ピアノの調律

ピアノ調律中
この春から娘がヤマハ音楽教室幼児科に行くことになった。そこで、母屋にあったピアノを我が家のリビングに移動させ、調律をしてもらった。

移動前にピアノの外側をきれいに拭いた。カビが気になった。調律時にピアノが分解されると、中のフェルトが虫に食べられてボロボロになっていた。長期間放置されていると調律にも別途料金が発生する。

きれいにしていただいたので、娘も張り切って練習ができそう。私もピアノの練習をしようと思った。

ロータリー楽器
http://rotarygakki.co.jp/

「助七」で送別会

春日町国領「助七」で職場の送別会。9名の方が転任・退職された。

国領温泉 助七
http://www.sukeshichi.jp/

深大出版ホームページで無料教材がダウンロードできる

職場に届いたFAXのダイレクトメールに書いてあった「深大出版ホームページ」。
絵付のかわいい学習カードや教材プリントが無料でダウンロードできる。

深大出版ホームページ
http://www.jindaishuppan.jp/

直島 ベネッセハウス

ベネッセハウス
あいにくの雨。

瀬戸内国際芸術祭2013

ブログネタ
美術館・博物館 に参加中!
国吉康雄展
3月20日から始まった瀬戸内国際芸術祭2013。ベネッセアートサイト直島で開催されている国吉康雄展。

職場が停電

いつも通り出勤すると、予告されていた通り職場が停電していた。かなり静かである。

電話と水道は使える。暖房、パソコン、照明は使えない。

同僚は「こんなとき、指導要録が手書きでよかったです」と言って仕事をしている。

消防車引き渡し式

新築の消防団詰め所
丹波市消防本部で消防装備等の引き渡し式があった。市長や議長が挨拶をされた。

今回、春日、市島、青垣、山南の4つの部が新しい消防車になった。我が丹波市消防団春日支団第4分団第2部に装備されたのは、普通消防車1台、ポンプ1台。そして、新築の詰め所。

今日は、朝から引き渡し式、兵主神社での交通安全祈願、詰め所の引っ越し、ゴミの処分、水防用の砂場の作成など、大変な作業が続いた。

消防車や消防ポンプの性能がかなり向上した。
兵主神社の交通安全祈願


第9回「楽だの会」(兵庫理科若手サークル)

ブログネタ
研究会 に参加中!
協同学習を取り入れた実験開発学習
三宮で第9回「楽だの会」(兵庫理科若手サークル)を実施した。今回の内容は、(1)理科における失敗事例の共有、(2)協同学習を取り入れたワークショップの2本柱。目玉は、同志社女子大学の大黒ゼミ生とのコラボ企画。結果的にかなりおもしろい研修会になった。

第8回に続き、同志社女子大学大黒孝文先生に講師を引き受けていただいた。ワークショップ「協同学習を取り入れたノートテーキングによる実験開発学習」では、学生と教師が協同しながら協同学習のノウハウを学ぶことができた。

参加者は25名。これまでの最大の人数が集まった。夜の懇親会では、次回の企画ができあがった。
1 今読んでいる本紹介(藤井)
2 理科における失敗事例の整理(盛岡)
3 レスポンスアナライザーによる児童の授業参画の実際(細見)
4 マンガによる協同学習(大黒)
5 現職先生の悩み相談(同志社女子)(角谷)
理科教育に興味がある方はご連絡ください。案内を差し上げます。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索