2012年09月

2012年09月30日

第59回兵庫県人権教育研究大会中央大会

兵庫県立附属中学校高等学校
赤穂郡上郡町にある兵庫県立大学附属高等学校・中学校に行く。台風17号の影響で半日の日程に変更された。

赤穂市で今年7月にいじめ動画が掲示された該当学校の方からの報告があった。閲覧数を上げるためにより刺激的な動画を投稿する児童の心理を垣間見た。

alby at 09:21コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年09月29日

保育園の運動会

進修保育園の運動会
今日は娘が楽しみにしていた保育園の運動会。しかし、深夜から高熱が出て、参加できなくなった。

運動会の代わりに病院に連れて行こうとしたら、「運動会に行きたい」という。保育園に電話して少しだけ参加させてもらった。保育士さんは優しく対応して下さった。

フラフラしながらも、障害物走に出場。子どもの運動会を見る保護者の気持ちが初めてわかった。妻は涙ぐんでいた。

alby at 09:37コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年09月26日

「叱る」と「怒る」はちがう。

『「叱る」と「怒る」はちがう。―天才を育てる母親の90の誓い ノーベル賞受賞者のひと言』を読んだ。
1時間ほどで読める軽い読み物。なんか元気がでた!

教室の6年生にも読み聞かせたい部分がある。


alby at 20:25コメント(0)トラックバック(0)教育の話題一般  mixiチェック

2012年09月25日

病院デー

今日は振替休業日。家族で病院に行く。

娘が柏原病院、私が柏原日赤。予約時間も違うので、午前中は病院通いで終わりそう。

昨日、職場のカロリーオーバーな人たちでカロリー兄弟を作った。「やせたくても、食べてしまうんですよ」が共通の鍵。

alby at 07:58コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年09月24日

運動会

運動会
昨日、夕方に運動場のラインを引き直し、トンボをかけた。
今朝は晴れている。よい運動会になりそうだ。午後のPTAの運動会は中止。

結果は次の通り。競技の部、優勝白組。応援の部、赤組・白組同点優勝。

6年生担任として、応援合戦や準備・片づけを子どもと一緒にがんばった。

alby at 15:32コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年09月23日

新井小の運動会は延期

勤務校の運動会は明日に延期された。昨夜から降り続いた雨は少しましになったが、グラウンドの状態が悪い。

明日は、午前中運動会、午後は授業になる。PTAの運動会は中止。平日開催になるので、参観される方が少なくなるかもしれない。

今日は、執筆をしようと思う。

alby at 06:55コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年09月22日

国領の運動会に出場

運動会

進修小学校で開催された国領地区の運動会に出場した。消防団リレー、大縄跳び、5人綱引き。どれも賞金がかかっており、選手は本気モード。

結果は、消防団リレーは2位。大縄跳びは7回で入賞ならず。5人綱引きは、3位。

丹波市では、めずらしく運動会の日がずれることになった。春日、青垣、山南は、本日実施。柏原、氷上は明日の実施となる。

alby at 17:50コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年09月18日

心に少し余裕ができた

今日は少し残業ができた。運動会の演技図や放送原稿が書けた。児童会長の挨拶も添削できた。

妻が家にいてくれると、保育園の迎え、夕食、洗濯、明日の準備が随分助かる。心に少し余裕ができた。

alby at 20:49コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年09月17日

家の掃除

入院していた妻が21日ぶりに家に帰ってくる。「きたない」といわれないように、朝から大掃除をした。

昼前に妻の実家に迎えに行き、1週間分くらいの買い物をしながら帰ってきた。久々の家は「こんなに明るかったんや」と言ったので、掃除は成功だろう。

3人揃っての食卓。私が作った料理をあまり食べなかった娘は、妻の料理をもりもり食べていた。娘も明るくなった。

alby at 17:32コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年09月09日

稲刈り

イノシシが遊んだあと
稲刈り3回目。午前中は天候がよいみたい。風がさわやか。

写真は、イノシシやシカが田で泥遊びをした跡。こうなると、この部分だけ収穫量が減る。山に近い田は、野生動物よけの柵が必須になる。

alby at 07:30コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索