2012年08月

2012年08月31日

夏休み最終日

夏休み最終日。午前中は、組体操の企画会議。午後は、学級通信づくりや教室環境の整備。次年度の備品要求リストも仕上げた。

来週からいよいよ2学期が始まる。いきなり、応援合戦や地域作り事業の発表会と、6年生は全力疾走体制になる。

alby at 16:47コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年08月30日

教師力スキルアップセミナー

櫻本明美先生
柏原住民センターで開催された第1回教師力スキルアップセミナーに参加した。講師は、神戸親和女子大学の櫻本明美先生。演題は「論理的思考力で書く力を育てる国語の授業」。

作業をとりいれたじっくりと思考する講演スタイルだった。勉強になった。

alby at 14:27コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年08月29日

妻が入院した

今日から1ヶ月ほど父子家庭。

alby at 14:36コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年08月28日

明石市教育研究所 「生きる力」を育む校内研究の在り方

明石市教育委員会
明石市教育研究所の講座「『生きる力』を育む校内研究の在り方2」の講師をした。昨年は明石市支部の教研に声をかけていただいた。今年は明石市教育委員会に声をかけていただいた。

テーマは、「事後研究会への全員参加を促すワークショップ型研修の実際」。兵庫教育大学教職大学院授業実践リーダーコースでの研究をもとに、実際にワークショップを交えながら話をした。

講座修了後には、受講者の評価があった。講座の内容に1から4の点数がかかれていた。これまで講座の主催者として講座の内容を評価したことがあった。しかし、講師として数値評価されるのは今日が初めて。今後の生き方の参考になった。

alby at 20:22コメント(0)トラックバック(0)教職大学院研究推進  mixiチェック

2012年08月24日

洲本市教育センター 夏季研修講座

洲本市教育委員会
洲本市教育委員会の夏季研修講座で話をした。テーマは「「デジタル教科書の効果的な使い方」 。対象は市内小中学校の情報担当者の先生。

研修のねらいは次のように設定した。
デジタル教科書の有効な活用方法を知る。
ICTを活用した授業実践事例紹介を通して、2学期からの授業づくりに活かす。
デジタル教科書を含む教育におけるICT活用を校内で推進できるようになる。
これまでの実践を振り返るよい機会を与えていただいたことに感謝したい。

alby at 20:06コメント(0)トラックバック(0)情報教育  mixiチェック

2012年08月21日

神戸市教育研究集会

神戸市教研
神戸市立蓮池小学校で開催された第62次神戸市教育研究集会に参加。理科教育分科会の共同研究者をする。

有瀬小からは「学校及び、まわりの自然環境の活用 −自然環境、ビオトープを理科教育に生かす」という、ビオトープ再生の発表があった。

本庄中からは「温度計を活用した熱学習 学習指導要領に示されていた小学校と中学校の学習領域について考察する」という、熱に関する専門的な発表があった。

神戸市の小学校は、冷房完備で、土足のまま教室に入れる。研究環境も整備されていることがわかった。

alby at 15:53コメント(0)トラックバック(0)団体理科教育  mixiチェック

2012年08月19日

加東・小野教育研究集会

加小教研
滝野文化会館で開催された加東・小野教育研究集会に参加。理科教育分科会の共同研究者をする。

討議の柱は、(1)地域教材を活用した実践、(2)科学的思考力を育てるためにどのような指導の工夫が必要か、という2点。「科学的思考力」の定義に悩み中。

分科会では、地域教材について話し合われた。加東市には6年間住んでいたものの、地域教材となると話の和に加わりにくい。兵庫県下、様々な地域教材があるので、これからも勉強していきたい。

alby at 10:00コメント(0)トラックバック(0)理科教育団体  mixiチェック

2012年08月18日

いとこが遊びに来る

いとこが遊びに来る
午前中、新井小学校の奉仕作業。その後、運動会の組体操打ち合わせ。

午後は、春日のレジャープールに行った。雷のため、遊泳中止。しかたがないので、我が家で遊ぶことに。

子ども4名。大人7名。なかなかにぎやかだった。

alby at 23:22コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年08月17日

第7回「楽だの会」を開催

第7回楽だの会

センタープラザ西館で第7回楽だの会を開催した。まず、県下各地で行われている理科の研修会に関する情報交換をした。ソニー教育財団、兵小理の研修会の話を聞いた。

次に、兵庫型教科担任制における担任や理科専科の実情を交流した。理科専科が進むにつれて、「理科を教えたことがない」という教師も増えるだろうという意見で一致した。

後半は、尼崎市の元校長、河野和正先生を招いて「蝶と化石(恐竜)の魅力」というお話を聞かせていただいた。アンモナイトや三葉虫の化石を見せていただいた。38年間理科教育に携わったという情熱が伝わってきた。すごい人だった。

alby at 23:55コメント(0)トラックバック(0)理科教育  mixiチェック

2012年08月15日

STAR WARSコンサート会場到着

いよいよ開演。待ち遠しい。

alby at 13:11コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索