2012年01月

2012年01月31日

男女共生教育推進委員会

男女共生教育
第3回男女共生教育推進委員会に推進委員長として参加した。A4 1ページのレポートを作成していただき、小人数グループで交流していただいた。その後、全体で今年度の成果と課題を話し合った。

男女共生という部会にこれまで関わったことがなかった。自分自身の意識改革に役立った。作成した実践報告集は、例年よりも質が高いものであったと評価していただいた。

alby at 18:05コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
団体 

2012年01月30日

富山市の朝

富山市の朝
富山市に来て4日目。ホテルを出て、会場に向かうことにも慣れてきた。
富山市は路面電車が走っている。道の中央に、路面電車を待つ人がたくさん並んでいる。

歩道は水が流れているところもあり、富山の人は男女を問わず長靴を着用している。私は革靴なので、ツルツル滑り、本当に危ない。油断していると足下に水がかかり、靴下が濡れてしまう。道路も凍結しており、ほとんどの車が滑りながら運転をしていた。
富山市の歩道


alby at 22:22コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
団体 

2012年01月29日

司会をしてきました

司会
がんばって司会をしてきました。緊張して、冗談があまりいえませんでした。先輩司会者には、段取りのノウハウを教えていただきました。参加者の方の話を聞いていると、勉強になることがいっぱいありました。

お昼の「実験紹介コーナー」。それぞれ5分程度で紹介します。おもしろい実験がたくさん紹介されました。
実験紹介コーナー


alby at 23:00コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2012年01月28日

雪の影響が大きい

6時に朝食を済ませた。東京から富山までの飛行機が到着がせず、来られない方も多かった。日程が早まり、10時に昼食のお弁当を食べられる方もいた。

市内の道路は積雪で、バスの移動も大変時間がかかる。歩道は、水がまかれており、かなり濡れていて革靴がよく滑る。富山の人は、みんな長靴を履いているのでびっくりした。続きを読む

alby at 23:47コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
団体 

2012年01月27日

富山行きの特急サンダーバードが遅れた

高岡駅
福井県南条駅付近で貨物列車にガラス割れが発生したため、下り列車に遅れが発生した。

富山行きの特急サンダーバード17号は、大阪駅を50分ほど遅れて出発した。サンダーバードの行き先は、金沢に変更された。

湖西線で福井県に入ると、すごい積雪。電車にバシバシ雪があたり、これまで体験したことのない異音を感じた。

金沢で下車すると、後続のサンダーバードやしらさぎが次々とホームに入ってくる。普通電車で富山に向かうのかと思っていたが、特急しらさぎ7号に乗り換えることができた。

無事富山に着くことができて、ほっとした。

alby at 17:51コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年01月25日

自治協議会の評議委員会

地元自治会の組長会に出席。今日は、鍵当番だったので、会議開始45分前に解錠し、暖房を入れ、配布物を整理した。

30歳代から70歳代の20名が参加。会議終了は準備から4時間近く経った後。次年度役員選出について協議した。

alby at 23:58コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年01月24日

学校朝会-ネットで悪口は要注意

ネットで悪口は要注意
学校朝会で情報モラルの啓発を行った。CEC「ネット社会の歩き方」の「ネットで悪口は要注意」を教材にした。

中学生になると、ブログやSNSで悪口を書きこむ事例が増えてくる。小学校の段階で、ネットに悪口を書きこまないように啓発する必要を感じていた。

一部の児童は、インターネットに書きこむ際、名乗らないので何を書いてもよいと思っている。そこで、教材を見せ、アクセスログについて教え、節度ある利用を心がけるように指導した。

ネット社会の歩き方
http://www.cec.or.jp/net-walk/index.html

alby at 18:07コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2012年01月22日

文化財防火訓練

文化財防火訓練
春日町多利の阿蛇岡神社で文化財防火訓練が行われた。90名が参加。私たちの部は中継を行い、私はいつも通り本部伝令をした。

本部の指揮により、送水圧力を上げる作業は、なかなか時間がかかった。筒先から伝達するのか、水利から伝達するのか、2通りの方法を試した。

本部にいると全体の様子が無線によって把握できるが、それぞれの部ではどのような状況なのか把握できていないと感じた。本部伝令が各部に細やかな状況報告を求め、全体の様子を伝達する必要を感じた。

alby at 12:27コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
消防 

2012年01月21日

第4回小学校理科わくわく実験実技講習〜先生のための理科教養講座〜

神戸サンセンタープラザ西館で開催された、第4回小学校理科わくわく実験実技講習〜先生のための理科教養講座〜に参加した。午前、午後の2講座を受講した。
スピーカー温度計
午前は、塚本勝美先生に「輝かそう!子どもたちの目を」というテーマで、スピーカー、温度計、ポケットテスター、月の満ち欠け説明機の作り方を教えていただいた。月の満ち欠け説明機

午後は、森永速男先生に「知っているようで知らない兵庫の地質遺産(地球の営み)」というテーマで、山陰海岸ジオパーク、玄武洞、神鍋火山群、氷ノ山、鉢伏山、扇ノ山、湯村温泉、篠山層群、六甲山、石の宝殿、姫路城の話を聞かせていただいた。
火山噴火をおいしく再現するまた、火山噴火を美味しく再現する?! キッチン火山学では、スポンジケーキ、チョコレートシロップとメイプルシロップを使った、粘性の違いを表現する実験も教えていただいた。

学習内容に直結する授業に役立つ豆知識を教えていただいた。

alby at 22:00コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2012年01月19日

学力向上に係る指導主事訪問研修

学力向上に係る指導主事訪問研修
丹波市教育委員会から指導主事が来られ、学力向上に関する説明を聞いた。

(1)本校児童の学力状況について、(2)学力向上に向けた研修体制と授業改善等について、(3)平成24年度学力向上プロジェクト事業の説明をされた。

予定された研修時間を延長して、熱心な意見交流が行われた。

alby at 17:16コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント