2011年04月

2011年04月29日

ひまわり先生2011と手書き採点リンクCS3.0

手書き採点リンク
光文書院の学習成績診断ソフト「ひまわり先生2011」に、電子採点ペンでテストの得点が入力できる機能がある。ZEBRA WINGの自動集計採点ペン「手書き採点リンクCS3.0」を接続し、採点と同時に得点を入力・集計することに挑戦した。

まず、電子採点ペンのベースユニットをUSBに接続して、答案用紙の上側に配置する。

次に、ひまわり先生の「得点入力」の「小設問○×入力」画面で、「電子採点ペンを開始」を選択する。

最後に、電子採点ペンで採点を開始すると、自動的に○△×の得点が順次入力されて、観点別に得点が集計される。

写真の先生は、昨年度まで手書きの集計表を使って、電卓で合計点を計算して成績処理をされていた。ひまわり先生2011と電子採点ペンを活用すると、「テストの集計にかける時間を節約することができる」と好評だった。ゼブラの自動集計採点ペンは、赤外線を利用しているので、ワイヤレスで非常に使いやすい。

ただし、常に正しく入力されているのかを気にする必要があり、普通の赤ペンで採点するよりも時間がかかる点が難点か。これについては慣れが必要なのかもしれない。

alby at 16:00コメント(0)トラックバック(0)情報教育  mixiチェック

2011年04月27日

ヤガミのマジックプレゼンター

yagamiのマジックプレゼンター

大型テレビを電子黒板のように活用できるワイヤレスマウス「マジックプレゼンター」を紹介していただいた。手首の自然な動きでパソコンの操作ができる。まるでWiiリモコンのよう。

ワイヤレスマウスとしての操作だけでなく、付属ソフトで拡大表示やスポットライト効果も簡単にできる。

今年度、デジタル教科書をプロジェクターで表示させようと思っているので、その操作にもマジックプレゼンターが有効に活用できそう。もちろんパワーポイントのページ送りもできるので、フラッシュ型教材の提示にも使える。

これは使えるツールだと思った。

株式会社ヤガミ マジックプレゼンター
http://www.yagami-inc.co.jp/view/science/pickup/60010

alby at 20:40コメント(0)トラックバック(0)情報教育  mixiチェック

2011年04月24日

第6回愛と平和の手作りコンサートのご案内

第6回愛と平和の手作りコンサート

第6回愛と平和の手作りコンサートでバンド出演をいたします。保育園などでおなじみのオリジナル曲「丹波竜のちーたん」がライブで聴けるよい機会です。ご来場お待ちしております。

第6回 愛と平和の手作りコンサート
日時 平成23年5月1日(日) 開場13:00 開演13:30 終了16:10 
場所 ゆめタウン氷上店ポップアップホール
参加協力費 300円
主催 愛と平和の手作りコンサート実行委員会
後援  丹波市教育委員会

バンド名 ユニロク
Vo. 橋本梓
Gt. 北野博史
Key. 芦田良介
Ba. 杉上佳巳
Dr. 細見隆昭

alby at 21:50コメント(0)トラックバック(0)音楽  mixiチェック

2011年04月23日

ICT活用のための手引書

ICT活用のための手引書

兵庫県教育委員会が作成した「ICT活用のための手引書」
http://www.hyogo-c.ed.jp/~ictcnt/h22tebiki/index.html

本校も実践を提供した。兵庫県下で実践された、ICTを活用した興味深い授業が多く紹介されている。ぜひご覧ください。

alby at 16:14コメント(1)トラックバック(0)情報教育執筆  mixiチェック

2011年04月17日

春日町国領で火災発生

国領温泉の火事

14:14に春日町国領で「その他火災」が発生した。畑の野焼きをされていたところに、風が強くなって火が消せなくなったらしい。

サイレンがなったので、急いで詰め所に駆けつけた。2番乗りだった。消防車に乗って、煙の立っている方に向かう。すぐ後ろに丹波市消防の救急車が追いついてきた。

現場に着くと、すでに警察や近所の方がいた。また同じ分団と隣の分団の消防車も到着していた。ポンプを設置し、ホースをのばして放水したが、すぐに水不足。河川の流量が足りない。その後、ポンプ車が駆けつけ、タンクの水を放水してもらう。

14時35分鎮圧、14時40分に鎮火。

緊急時に対応するために、日頃の訓練の大切さを再認識した。

alby at 19:22コメント(2)トラックバック(0)消防  mixiチェック

2011年04月11日

遠足で城山登山

遠足

遠足で東小学校北側の城山登山をした。小学校からゆっくり登って15分で頂上に着く。眺望がよく、気分がよかった。ただ、花粉症の人はつらかったみたい。

午後からは天気予報通り雨になる。帰りは雨にうたれながら寒い思いをして帰ってきた。その後、3時間連続の職員会議。4月は各分掌からの提案が山のようにある。

alby at 18:44コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2011年04月10日

種まき

米の種まき
我が家の毎年の恒例行事「種まき」をした。昨年、種まき機を新しくしたので、効率よく作業ができた。

昨年の記事 2010年4月10日「米の種まき」
http://blog.livedoor.jp/alby/archives/52003690.html

今日は64箱作成した。これを3回行う予定。

alby at 18:16コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

カブトムシの幼虫

カブトムシの幼虫
シイタケの榾木(ほだぎ)が腐っていたので、片付けようとしたらカブトムシの幼虫が大量に出てきてびっくりした。どれも丸々と太っていて、迫力がある。50匹はいそう。

今年はちょうど小学校3年生の担任。理科で昆虫を学習する。夏には成虫になるだろう。教室に持って行くと子どもたちは喜ぶかな。

誰かいりませんか?

alby at 18:07コメント(0)トラックバック(0)理科教育  mixiチェック

2011年04月06日

離任式・着任式・始業式

着任式
いよいよ2011年度が始まった。8名の先生を迎えて、新体制がスタートした。

3年生担任になった。1年間、子どもたちが楽しいと思える学校になるようにがんばろう。

alby at 18:30コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2011年04月02日

樹木の伐採

樹木の伐採
今日は実家の片付けをした。

鉄くずを回収するという新聞広告があったので、軽トラックで3回分の鉄くずを出した。倉庫が少しすっきりした。

指定された回収場所に搬入すると優しそうな中国人男性が対応してくれた。看板には「鉄ぐす無料回収」と書かれていた。中国っぽいなと思った。

午後は、裏山の整備。暗いので雑木をバシバシ伐採する。大きな木を伐採すると、オイルやガソリンがすぐになくなる。しかし、大きな木が倒れるのは迫力がある。将来は明るい里山にしたい。


alby at 17:08コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索