2011年03月
2011年03月30日
年度末の事務作業が完了
教室の片付けもほぼ終了。前から置いてあり、1年間使用しなかったものはできるだけ捨てた。
児童用の傘立ても忘れ物でいっぱいだったので、壊れているものは廃棄した。
異動される職員や校務分掌検討委員の先生は忙しそう。現任校は市内で一番校舎が古いので、昔の備品がたくさん眠っている。私は校務員さんと不要なものを片付けた。
指導要録も記入できた。手書きだと2日間かかる。業務改善の対象になりうる大変さだった。電子化を急ぎたい。
職場の回覧で、兵庫県教育委員会平成22年度学校業務改善推進校の取組成果一覧を見つけた。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~chousa/h22seika.html
目からうろこ。本校でも実施できるところから取り組みたい。
児童用の傘立ても忘れ物でいっぱいだったので、壊れているものは廃棄した。
異動される職員や校務分掌検討委員の先生は忙しそう。現任校は市内で一番校舎が古いので、昔の備品がたくさん眠っている。私は校務員さんと不要なものを片付けた。
指導要録も記入できた。手書きだと2日間かかる。業務改善の対象になりうる大変さだった。電子化を急ぎたい。
職場の回覧で、兵庫県教育委員会平成22年度学校業務改善推進校の取組成果一覧を見つけた。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~chousa/h22seika.html
目からうろこ。本校でも実施できるところから取り組みたい。
2011年03月25日
ブルーベリーの花芽
ブルーベリーの花芽を初めて観察した。花芽の数だけブルーベリーが収穫できる。1本の木に10個程度ついていた。木は校舎の中庭に4本ある。
ブルーベリーの苗木は、株式会社わかさ生活の「ブルーベリー植育活動」でいただいたもの。今日、社員の方が、肥料を入れに来校された。夏に収穫できることを楽しみにしたい。
- ブログネタ:
- ■□■庭に咲く花や樹木たち■□■(part2) に参加中!
2011年03月21日
焼き肉かわむら柏原店
焼き肉かわむら柏原店に行く。今日は予約でいっぱいのようで、個室は空いていなかった。
いつもながら丹波市の焼肉店では一番おいしいと感じる肉。店の雰囲気もおしゃれでよい。
ハラミがおいしかった。好物の上ロースの注文を家族に阻止されたので、今度こそは食べたい。
- ブログネタ:
- てごろな値段でうまいお店♪ に参加中!
2011年03月19日
中国料理燦宮
父親の還暦祝いに梅田スカイビル39階にある「中国料理燦宮(サングウ)」に行った。
メニューは「期間限定 テーブルオーダーバイキング」。グランドメニューが5,800円で食べ放題というお得なプラン。写真は、芝海老マンゴーマヨネーズソース。
家族8人で争うようにして次々とオーダーをする。その迫力にお店の人もびっくり。どの料理もむちゃくちゃおいしかった。もちろんサービスも抜群によい。
お店は地上160メートルの抜群のロケーション。個室の丸窓からは、大阪の町並みが見事に見渡せた。伊丹空港に着陸する飛行機も同じ高さぐらいに見えた。
食後は、ぐるなびのクーポンを利用して、空中庭園を散策。家族みんなが楽しく満足できる会になってよかった。
- ブログネタ:
- 中華料理 Part2 に参加中!
2011年03月18日
電子辞書の画面をプロジェクターに投影
放課後に、カシオ計算機株式会社の方に来ていただき、電子辞書の使い方を教えていただいた。最新の電子辞書は、メイン、サブともカラー液晶で、タッチ操作にも対応していて驚いた。
小学校で活用できそうなのは、「画像検索機能」。鳥や昆虫、植物が画像から検索でき、鳥の鳴き声も聴くことができる。辞書の大切な言葉にアンダーラインを入れたり、付箋紙を付けたりもできる。手書きの暗記カードも作成できる。
電子辞書の画面を大きく映したいときは、プロジェクターに直接USB接続し、必要なコマンドを入力すると画面が表示される。これは、最新の電子辞書だけでなく、旧製品でも搭載されている機能らしい。知らなかった。
今日は、電子辞書の基本である「ジャンプ機能」を始め、たくさんの活用方法を教えていただいた。来年度からの授業に活用したい。
- ブログネタ:
- 便利なパソコン周辺機器とデジタル機器 に参加中!
2011年03月12日
2011年03月10日
パナソニック教育財団 実践研究助成 決定
財団法人パナソニック教育財団の「第37回 (平成23年度) 実践研究助成」(一般)をいただけることになった。
http://www.pef.or.jp/01_jissen/03_list_h23.html
応募は310件で、助成は71件だったよう。期間は1年間で、助成金は50万円である。
丹波市では、新井小学校と和田小学校が助成を得た。ともに、ICT活用の研究指定を受けている学校である。これを機会に環境整備を進めて、児童によりよい授業を提供していきたい。
http://www.pef.or.jp/01_jissen/03_list_h23.html
応募は310件で、助成は71件だったよう。期間は1年間で、助成金は50万円である。
丹波市では、新井小学校と和田小学校が助成を得た。ともに、ICT活用の研究指定を受けている学校である。これを機会に環境整備を進めて、児童によりよい授業を提供していきたい。
2011年03月08日
ファシリテーション・グラフィック
先日の学校評議委員会で、評議員さんが「児童の自尊感情を高め、表現力を育成するために『ファシリテーション・グラフィック』を取り入れられては?」という助言があった。「ファシリテーション」は知っていても、「ファシリテーション・グラフィック」という言葉は知らなかった。勉強してみようと思った。
そこで以下の書籍を購入した。
堀公俊・加藤彰『ファシリテーション・グラフィック 議論を「見える化」する技法』日本経済新聞出版社、2006年
ファシリテーション・グラフィックとは、議論の内容を、ホワイトボードや模造紙などに文字や図形を使って分かりやすく表現し、「議論を描く」ことである。
なんだ、板書のことかと思った。最近、校内研修でワークショップをデザインする機会が多い。ワークショップのアウトプットである模造紙やワークシートなどの成果物をイメージする際に、このファシリテーション・グラフィックは役立つと感じた。もちろん、普段の板書にも充分役立つ要素が満載の書籍だった。