2010年09月

2010年09月28日

4年生算数研究授業

4年生面積岡部先生の指導

4年生算数「面積」の研究授業があった。担任の先生はがんばっておられた。本日,よい発表があったようで,事後協議会も明るい雰囲気で進んだ。

指導は,大阪大谷大学の岡部先生にお世話になった。算数科において話し合うことが目的となってはいけない。話し合いの後,児童が話したことをいかして問題を解決することが大切であると教えていただいた。

子ども同士の伝え合いを目指そうとしているが,教師と子どもに伝え合う関係ができてるかを振り返りたい。

alby at 21:54コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2010年09月25日

顔をかく(のどちんこからかこう)

顔

絵の指導は苦手。それでも校内図工展があるので、継続的な絵の指導をしないといけない(と思っている)。

昨日は、村松さんの書籍を参考に、顔の絵をかいた。手順は次の通り。(1)口をあけてのどちんこを見てかく、(2)舌をかく、(3)歯を数えて、前歯からかく、(4)唇をかく、(5)鼻の穴からかく、(6)目をかく、(7)耳をかく、(8)あごをかく、(9)ほっぺをかく、(10)髪の毛をかく。

2時間かけて顔らしきものが完成した。次回は絵具で着色してみよう。

黒板にチョークで「のどちんこからかこう」と板書していたら、休み時間中に「のど」が消されていた。

参考文献 松村陽子 (2004) 基礎・基本をおさえた絵の指導.明治図書出版,p.13

alby at 12:31コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2010年09月24日

算数「図形」L字型面積の求積 事前研修会

4年生事前研

4年生算数「図形」L字型面積の求積に関する事前研修会を開催した。放課後の教室で、教師が任意で集まり模擬授業を行った。勤務時間終了後に集まっていただいた同僚に感謝したい。

改善した授業の流れは次の通り。(1)フラッシュ型教材を用いて、面積の公式の復習。(2)L字型の面積を工夫して求める方法を考える。(3)実際に測定して計算で面積を求める。(4)練習問題。

模擬授業では、フラッシュ型教材を提示する際、教師はPCの影に隠れていた。PC操作は、スクリーンの横に立ち、教室全体を見渡しながら行うのがよい。また、児童が発表の際に使う書画カメラは、あらかじめ投影したいものが明らかになっていれば、位置決めをしておくと授業本番での不要な機器操作がなくなる。

いずれも机上の指導案検討ではわからなかったこと。教室での模擬授業の効果は明確であった。

9月28日(火)は、大阪大谷大学から岡部恭幸先生を招き、授業研究会を開催する。

alby at 23:03コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
研究推進 

2010年09月23日

第13回コンピュータ教育実践アイディア賞

第13回コンピュータ教育実践アイディア賞
(社)日本教育工学振興会 会長賞
ノートにそのまま写せる板書,算数(小5)
細見隆昭,兵庫県丹波市立西小学校
上記の賞がいただけることになりました。今回は,東京での表彰式と事例発表会は開催されないようです。

自分の教育実践を評価していただけると,今後のやる気につながります。今後も精進いたします。ありがとうございます。

細見隆昭「ノートにそのまま写せる板書」,日本教育工学振興会 編『実践事例アイディア集』Vol.18,2010年,pp.74-75

関連記事 第9回コンピュータ教育実践アイディア賞宮島教育賞受賞 (2006年07月28日)

alby at 19:16コメント(4)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2010年09月22日

水木しげる・妖怪図鑑 兵庫県立美術館

水木しげる・妖怪図鑑

兵庫県立美術館で開催されている「水木しげる・妖怪図鑑」を観た。平日だったので待ち時間はなかった。

展示は,第1章 妖怪を探せ!,第2章 ゲゲゲの鬼太郎 キャラ紹介,第3章 江戸時代の妖怪たち,に分かれていた。「妖怪図鑑」というテーマだけに,たくさんの妖怪がいた。私はぬらりひょん,百目がお気に入り。娘は目玉おやじがお気に入り。

展示が一通り終わったと思ったら,水木しげる記念館のような展示があった。ぬりかべの壁が歓迎してくれた。娘はお化け屋敷にいるような気分になったようで,「外,行く」「おうち,帰る」と言い,かなり怖がっていた。

alby at 21:58コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2010年09月20日

草刈り三昧

テングダケ
運動会の準備のため,先週は休みがなかった。そのため,稲刈りシーズンなのに,父親の手伝いができていなかった。代わりに弟が活躍していたよう。

今日は,畑の草刈りをする。栗やブドウが植えられており,夏の間,一度も草刈りがされていなかったという手強い畑が対象。午前中2時間,午後3時間かかってきれいにする。燃料は3回補充した。刃は新品の上等なものが入っていたので,切れ味は抜群だった。

しんどかったけど,日頃手伝いができていなかったのでその分は働けたと満足した。頭の中で考え事をしながら単純作業を楽しんだ。草刈りは時間をかけただけ成果が目に見えてよい。

近くに白いキノコが生えていた。テングダケの仲間だろうか。まだ傘が開いていなかったので,同定できなかった。

alby at 20:04コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2010年09月19日

運動会

運動会消防団の演技

異動して初めての運動会。準備係としてがんばった。競技も一つ担当した。12時を少し過ぎて閉会式が終わり,教室で児童に参加賞を手渡して解散した。その後,職員室でお弁当を食べながらビデオ編集を行う。

学校にはHDDカメラがなく,テープに記録する旧型のビデオカメラがあるのみ。以前は,運動会終了後,テープを再生ながらパソコンにキャプチャしていた。この作業は運動会の時間分必要だった。

今回は,ビデオカメラとパソコンをIEEE1394ボード経由で接続し,テープに記録するのと同時にパソコンに取り込むことに成功した。そのため,お弁当を食べている時間で,録画データをDVD-Rに書き出し,体育担当に提出することができた。だれも評価はしてくれないが,業務を改善することができて自己満足。

しかし,DVD-Videoにするためには,エンコードするための時間が必要。これは,短時間にはできなかった。高性能なパソコンが必要。

午後は,進修小学校で開催されている国領地区の運動会に参加。消防団の「消火リレー」に出場した。ホースを持って走った。本来は右肩にホースを持つが,トラックは左回りなので重心を考えて勝手に左肩に持って走った。1位でバトンパスすることができた。

懇親会が終了後,YouTubeに応援合戦の様子を投稿。学校HPで閲覧できるようにした。

alby at 23:04コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2010年09月08日

みんなで論文作成

JAET2010上越大会の原稿締め切りが迫ってきた。氷上情報教育研究会では3本の発表を予定している。
1 体育科指導における教師の指導力向上 −デジタル指導書を活用した指導カリキュラム作成と授業実践を通して−
大槻武志(丹波市立東小学校)・氷上情報教育研究会

2 総合的な学習の時間におけるグループ・モデレーション法を用いた情報活用能力評価基準の開発
細見隆昭(丹波市立新井小学校)・芦田繁昭(丹波市立前山小学校)・中植正剛(神戸親和女子大学)
細見真由子(丹波市立新井小学校)・氷上情報教育研究会

3 家庭と連携した情報モラル教育を目指して
藤原義行(丹波市立鴨庄小学校)・黒田一之(丹波市立新井小学校)・氷上情報教育研究会

情報研の事務所には,入れ替わり立ち替わり人が出入りした。延べ10名。みんなで論文作成をがんばった。

いつもの通り,私が一番遅れている。

alby at 21:56コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2010年09月06日

WinDVD でCPRMに対応したメディアを再生する方法

職場のDVDレコーダーに学校教育番組を年間を通じて予約録画しておき、いつでも視聴できるようにしている。DVDレコーダーは、職員室とコンピューター室にしかない。したがって、録画した地デジ番組を持ち出すためには、CPRM対応のDVD-Rに書きだす必要がある。

ところが、教室には、CPRMに対応したDVD再生機がない。そこで、ノートパソコンをプロジェクターや電子黒板に接続してDVDを再生しようという話になる。

しかし、残念なことに、職場に配布されているノートパソコン(FMV-A8290)は、CPRM対応ではないようだ。

そこで手元にある、Let's note CF-S8で、地デジを録画したDVDの再生を試みた。手順は以下の通り。
「InterVideo WinDVD」を起動します。
CPRM信号でコピー保護されたDVDメディアを本製品に挿入します。
しばらくすると、画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
表示された画面の新規メンバー登録の画面より、メンバー登録 をおこなってください。
ご住所、お名前、メールアドレス等をご入力いただく画面が表示され、すぐに登録が可能です。
[DownloadNow]ボタンをクリック します。
[保存]ボタンをクリック します。 [CPRM Pack]のダウンロード はお客様一人に付き20回までです。 ダウンロード した[CPRM Pack]は、DVDやCDメディア等にバックアップを とり大切に保管してください。 なお、インストールした[CPRM Pack]は削除しない限り、再度ダウンロード する必 要はありません。
ダウンロードが完成しましたら、「WinDVD」を終了します。
保存した場所を開き、保存した[CPRM.exe] (または[CPRM])ファイルをダブルクリックし、インストールしてください。
「パックは正常にインストールされました」の表示がでましたら、 [OK]ボタンをクリックします。
[CPRM Pack]のダウンロードおよびインストールは終了です。

WinDVD CPRM Pack ダウンロード
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1212423917101
これで、地デジを録画したDVD-Rディスクを再生することができるようになった。

alby at 17:57コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2010年09月05日

BOSE Wave Music System を購入

wave_music_system

長年のあこがれだった BOSE Wave Music System を購入した。WAVE connect kit for iPodも同時購入した。カラーは,チタニウムシルバーにした。

筐体は,想像していたよりも随分コンパクトだった。音質は何度も店頭でチェックしていたので,自宅でも自由分満足がいくレベルである。低音がかなり鳴るので,J-POPなどあらかじめ低音が強調されているCDの再生は不自然な気がする。しかし,ボーカルの輪郭が際だち,音の広がりもあり,これまで聞こえていなかった音が聞こえるようになった。

実際に使用して気づいたのは,次の4点である。

(1)MP3ミュージックファイルが再生できる。これは,パソコンを使ってCD-RやCD-RWに書き込んだMP3ファイルを再生できるということである。CDと比べ,圧縮データとなり,音質が低下するが,8倍から10倍の曲数を再生できることになる。

(2)FM放送のアンテナは,本体の電源コードである。T字型アンテナが付属されていたが,これをつなげなくてもFM放送が受信できたので驚いた。

(3)設置は壁から50cm以内にする。筐体を設置するのは,壁から離しすぎないほうが,豊かな低音が得られる。

(4)WAVE connect kit for iPod はアナログ接続になる。iPodを接続するオプション品は,AUXを利用したアナログ接続になる。したがって,iPodの音声出力端子とWave Music Systemをステレオミニプラグで接続しても音声は再生される。このオプション品のメリットは,iPodが使用中に充電できること,付属リモコンで早送りなどの曲目操作ができることである。

alby at 23:32コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
音楽 
月別アーカイブ
最新コメント