細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2010年06月

もしも原子が見えたなら

10年研

10年経験者研修で,篠山市立八上小学校の担任をされている丹波教育事務所教科等指導員(理科)の先生の授業を見学させていただいた.

単元名は「もしも原子が見えたなら」.これは仮説実験授業の授業書である.仮説実験授業の理論は書籍で学んだことがある.しかし,実際の授業は参観したことがない.丹波市ではまず行われていない理科授業なので,興味深く参観させていただいた.

授業書の配布,音読,作業,解説という一連の流れが10分サイクルで繰り返された.板書の掲示物,配布物,分子模型などがよく準備された授業だった.

6年生理科授業研究会

6年生理科

本年度3回目の授業研究会を行う.授業者は6年生の和田先生.「植物の水の通り道」の授業であった.ホウセンカを赤インクにつけ,カッターで根・茎・葉の断面を観察するという授業だった.

あいにくの雨天で赤インクの吸い上げが悪かったのが残念.しかし,観察カードや他の植物など,かなり周到に準備された授業であった.ベテラン教師の授業を見せていただき,勉強になった.

事後協議会の司会は,主幹教諭.前半のワークショップはかなりテンポがよかった.付箋を使った協議も,リズミカルだった.指導助言は,市教委の酒井先生.新井小の研究推進に関する課題が明らかになった.

広報たんば6月号

広報たんば6月号

丹波市の行政情報市「広報たんば」2010年6月号5ページに,妻と娘が載っていた。6月19日に「なすびさん」から「みました」とメールをもらっていたので,それ以降気になっていた。

写真の見出しは「大好きなヤクルトをもらって大喜び」と書かれている。ヤクルトがもらえるイベントに参加したよう。

丹波市教育委員会 第2回教師力スキルアップセミナー5

第2回教師力スキルアップセミナー

柏原中学校で行われた丹波市教育委員会第2回教師力スキルアップセミナーに参加した。講師は放送大学教授の中川一史先生。私はパネルディスカッションで,西小の植山先生,和田小永井先生とともに,新井小の研究推進についてプレゼンした。

パネルディスカッションでは,先日行われた職員室での教材研究を高く評価していただいた。具体的には,若手教師が機器操作を説明した。そのとき,ベテラン教師は児童の理解を促すために何を見せるかを協議した。これがICT活用の現状を表しているとコメントしていただいた。

質問されたことは「伝え合う姿とICT環境との関係」である。本校の研究で整理されていない点をずばっと見抜かれた。これについては,今後の課題としたい。

生活指導

放課後に児童の生活指導をした。家庭訪問もした。

明日からは、2日間オープンスクールがある。がんばりたい。

ICT活用指導力向上のための研修

hp研修

ICT活用指導力向上のための研修を行った。前半は、黒田先生にお世話になり、OHCの使い方を説明してもらう。

教師が講師なので、製品の機能の紹介よりも、具体的な授業場面を想定した研修になるようお願いしていた。そこで、次のような研修ができた。

まず、机間指導で児童のノートをデジカメで撮影しておく。そして、OHCにSDカードを差し、児童のノートを大きく示しながら考えを発表させる。

これに対して、ベテラン教師からは、「黒板にチョークで数名の児童に考えを書かせると、一覧ができ、かつ、比較しながら思考できるので、こちらのほうがよい」という意見が出された。確かに、OHCでは、一人のノートを大きく提示するだけで、比較は難しい。

しかし、集団の思考が停滞したときに、飛び道具としてOHCを使い、違う考えを提示させればよいという話もでた。具体的な授業場面を想定した、よい研修が開催できた。

後半は、ホームページの更新講習。丹波市の小中学校は、ホームページビルダーを使ってホームページを更新している。その操作を片山先生に説明していただいた。

6月29日は、市教委から指導主事を講師に招いて、6年生理科で授業研究会を開催する。

ひよこクラブ7月号に娘が掲載

ひよこクラブ2010年7月号真央

ベネッセコーポレーションが発行している雑誌「ひよこクラブ7月号」に娘が掲載された。巻頭大特集「すくすく成長日記」スペシャル 赤ちゃん91人の発育・発達というコーナー。65ページ。

ひよこクラブ7月号
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/magazine/hiyoko.htm

けいごくんの結婚式5

藤井君結婚式

友人のけいごくんの結婚式が,ポートアイランドのルミエランジェ ピエセラーでありました。人前式でした。

真っ白なウェディングドレスを着た花嫁が螺旋階段を下り,ガラス張りのブルーに光るバージンロードを歩かれました。新郎は,白のタキシード。天井から二人を祝福する風船が降りてきました。幸せに包まれた,よい結婚式でした。

2次会は,三宮のイタリアレストラン「CREDO(クレイド)」です。友人たちが集まり,二人を祝福しました。私は乾杯の音頭をしました。パスタやピザがおいしかったです。いつまでもお幸せに♪

ポケモンPCチャレンジ

ポケモンPCチャレンジ

株式会社ポケモンの児童用PCスキル向上ソフト「ポケモンPCチャレンジ」が届いた。早速,3年生児童と一緒にチャレンジした。

スモールステップでマウス操作,ローマ字入力等のスキルが向上されるよう設計されている。課題を達成すると,ポケモンバッチがもらえる仕組みも,児童が意欲的に取り組むことにつながっている。よく考えられて作成されている。

課題は,BMGがなること。数台の使用であれば,BGMが効果的なのかもしれない。しかし,PCルームで33台のパソコンから一斉に音がなると,それはもうゲームセンターの雑音の中にいる雰囲気になる。使用する際は,音声を小さくしたい。ヘッドフォンもあるが,それをすると指導の声が届かなくなるというジレンマもあった。

ポケモンPCチャレンジ
http://pc.pokemon.co.jp/

JAET2011丹波大会実行委委員会全体会

今日は会議のはしごをした。夕方は,第37回全日本教育工学研究協議会全国大会丹波大会の実行委員会全体会が開催された。教育長を始め,他の先生もはしごされていた。

私は,指名により班別ミーティングの司会をした。一番若年だったので,緊張した。次回までに,公開授業の在り方を協議し,報告してもらうようお願いした。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索