細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2010年03月

教員免許状申請5

兵庫県教育委員会に教員免許状の申請をした.具体的な手続きは,教育職員普通免許状申請に書かれている.

まず,小・中・高の専修免許を申請する.同時に学校心理学の付記も申請する.これは,1つの申請ごとに3,300円の手数料が必要になる.つまり,小・中・高では,合計9,900円が必要ということになる.

次に,特別支援学校教諭免許状の2種免許を申請する.領域は,視覚障害者,聴覚障害者,知的障害者,肢体不自由者,病弱者の5領域.これは,領域をとわず,一律5,000円が必要.1種への上申は,2種免許状が取得できてから,再度行う予定.

かやじいの葬儀が終わりました5

かやじい葬儀

かやじいの葬儀が滞りなく終了しました.たくさんの方に見送っていただきました.
ありがとうございました.

これまで自宅葬は経験したことがありました.しかし,葬儀場での葬儀は初めてでした.

葬儀場はとてもきれいに飾り付けされていました.司会者も故人を偲ぶ上手な進行をされました.喪主の挨拶も完璧でした.

とても手先が器用で,何でもできる素敵な祖父でした.骨上げでは,孫たちが争うようにして,指の骨を骨壺に収めました.

かやじいのブログにも,私のブログにもたくさんの方に追悼のコメントをいただきました.改めて感謝いたします.

お葬式の準備1

午前中は,株(かぶ)の人,喪主,葬儀屋さんと,明日に関する打ち合わせをする.
午後は,納棺,遺言だった笑いを誘う飾り付けを行う.
夜は,孫で線香の守をする.

訃報 かやじい1

2006年11月からブログを書いていた祖父のかやじいが,3月25日午後10時54分享年85歳にて逝去いたしました.
ここに生前のご厚誼を感謝し謹んでご通知申し上げます.
葬儀は3月27日午後1時からメモリアルホールゆら市島にて行います.

学位記授与式5

修了式

兵庫教育大学大学院学校教育研究科 平成21年度学位記授与式に出席した。

教職大学院の学位記には,「本学大学院学校教育研究科教育実践高度化専攻の専門職学位課程を修了したので教職修士(専門職)の学位を授与する」と書かれてあった。

子どもの卒業式は毎年のように参加しているが,自分の修了式はめったにない。だから,呼名をされたときには感動した。

大学院で過ごした2年間は,大変充実していたし,このような機会を与えていただいたことに感謝したい。

私たちは,教職大学院が発足して最初の修了生となる。4月からの学校現場で学んだことを発揮していきたい。
授業実践リーダーコース

院生控室の清掃完了5

2年間お世話になった,授業実践リーダーコースの院生控室を清掃した。
床,ガラス,机上をみんなでピカピカにした。
夕方は,加古川のみとろ荘で修了式の前夜祭をする。

ブリジストンのエコピアを購入

ブリジストンのエコピアを購入。名称から燃費向上を期待したい。

JAET全国大会の準備1

第37回全日本教育工学研究協議会全国大会丹波大会にむけた第1回全体会が,柏原生涯学習の森会議室で行われた。「丹波らしさ」をいかに出すのかについて協議された。

引っ越ししました

丹波市に引っ越ししました。

上海

上海にいます。あと,少しで帰国です。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索