細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2010年02月

鳩山由紀夫があなたをフォローし始めました5

ブログネタ
ツイッター、使ってますか? に参加中!
鳩山由紀夫

本日,一番驚いたメール。
こんにちは、Hosomi Takaakiさん。
鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) があなたをフォローし始めました。

消防団の春季予防査察

ブログネタ
田舎暮らし に参加中!
消防団防火水槽作り

消防団の春季予防査察があった。消防車3台の防災パレード(?)や,消防団員による個別訪問をした。

査察後,5月30日のポンプ操法大会に向けて,練習用の防火水槽を組み立てた。今年は,スムーズに鉄パイプを組み立てることができた。

実践事例アイディア集 vol.18 に掲載される5

ブログネタ
勉強に役立つ本 に参加中!
実践事例アイディア集2010

実践事例アイディア集の最新号が届いた。今年度の応募数は278事例で,60事例が紹介されている。知り合いの名前もあり,読み応えのある本になっている。カラー印刷がとてもきれいで,印刷技術の向上に驚いている。

採用事例,佳作事例の一覧を見ると,茨城県つくば市,取手市の先生が断トツに多い。きっと市全体でICTの活用を推進されているのだろう。

私は,4年ぶりに算数の事例を掲載してもらった。「すぐに使える」事例マークがついていた。
細見隆昭 「ノートにそのまま写せる板書」,日本教育工学振興会(JAPET)『ICTの利活用! 授業でつかる! 実践事例アイディア集 Vol.18 小学校・特別支援学校(盲・聾・養護)』,2010年,pp.74-75

9号棟送別会5

今日は大学の食堂で寮の送別会をしていただきました。昨年は社のパン屋さん「ナポレオン」で開催しました。

M1・P1のみなさんは,それぞれの家庭で手作りの料理を用意してくださいました。我が家では食べられないようなごちそうがたくさんならんでいました。デザートも充実していました。

S満さんが「M1・P1のみなさんの心のこもったおもてなしに心がいっぱいです」と挨拶されました。妻は「娘は,寮のみなさんに娘を育ててもらったようなものです」と感謝の言葉を述べました。本当にその通り。2年間,家族ぐるみのおつきあいをしていただいた9号棟のみなさまに感謝しております。

P1・M1の方は,家族そろってのコーラスを披露されました。9号棟の思い出が歌われていました。「洗濯機を信じられない場所に設置する。洗面台が使えない。カビキラー3本使って,風呂の掃除をした。トイレの便座のふたがない。」どれも事実です(笑)築30年ですから。

たくさんの思い出ができた寮生活も,あと1ヶ月になりました。

兵庫教育大学前期入試1

ブログネタ
大学入試 に参加中!
兵庫教育大学

今日は,兵教大の前期入試がある。朝から学生服姿の生徒をたくさん見かけた。
美術の実技試験があるのだろうか。絵の具セットをみんな持っている。
入試は独自の緊張感がある。それが伝わってくる。がんばってほしい。

私は投稿論文の作成をがんばる。

下中科学研究助成金 取得5

第48回(平成21年度)下中科学研究助成金がいただけることになりました。2月21日に発表されたようです。
私は,職場の同僚から「当選されていましたよ」とメールをいただき,初めて知りました。
細見隆昭 小学校における組織的な授業研究の教育研修効果測定
107件の応募から30件が選ばれたようです。ありがとうございます。

財団法人 下中記念財団
http://www.shimonaka.or.jp/
下中 彌三郎(1878〜1961)は,兵庫県篠山市今田町の立杭出身。教鞭をとりながら1914年平凡社を創立。

現職教員学生対象研究経費助成 成果報告書完成1

兵庫教育大学平成21年度現職教員学生対象研究経費助成の報告書を提出した。一つ,肩の荷が下りた。

明日は平成21年度ベネッセ教員育成研究奨学生研究成果発表会がある。15分のプレゼンをする。「脇が甘い」といわれないように,準備をしておこう。

平成21年度現職教員学生対象研究経費助成募集要項
http://www.office.hyogo-u.ac.jp/stu/syougaku/doc/kenkyukeihi.html

青少年のための科学の祭典2010の開催予定日が決定

青少年のための科学の祭典2010の開催日が決定した。年末の事業仕分けにより,子どもゆめ基金が廃止された。そのため,予算確保が難しく,昨年度よりも規模を縮小しないといけない。

私が担当する丹波会場も,今年度開催することを決めた。丹波会場を立ち上げたときの努力を思い出し,この危機を乗り越えたい。

ブログをご覧の皆様は,ぜひ講師として,参加者として,青少年のための科学の祭典に関わっていただきたい。
青少年のための科学の祭典2010
丹波会場:7月25日(日)
 ショッピングセンターゆめタウン
西はりま会場:7月31日(土)
 兵庫県立先端科学技術支援センター
豊岡会場:7月31日(土)、8月1日(日)
 兵庫県但馬県民局但馬文教府
姫路会場:8月7日(土)、8日(日)
 兵庫県立大学姫路書写キャンパス
北はりま会場:8月8日(日)
 多可町立那珂ふれあい館
淡路会場:8月21日(土)、22日(日)
 ショッピングセンターパルティ
東はりま会場:8月21日(土)、22日(日)
 兵庫県立東播磨生活創造センター
神戸会場:9月4日(土)、5日(日)
 神戸市立青少年科学館

氷上情報教育研究会研究発表会2日目1

神戸親和女子大学三宮サテライトキャンパスにて,氷上情報教育研究会の研究発表会2日目が始まった。

昨日の発表の様子は,氷上情報教育研究会のブログで報告された(汗)
http://hikami2005.exblog.jp/13780320/

氷上情報教育研究会成果発表会1日目

氷上情報教育研究会

神戸親和女子大学で氷上情報教育研究会の成果発表会を行う。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索