2009年12月

2009年12月29日

消防団の年末警戒 2

本日,消防団の年末警戒です。

alby at 20:16コメント(1)トラックバック(0)消防  mixiチェック

2009年12月28日

なにわ放送教育研究会 第83回 「年末なにわ」 に参加 3

IMG_0252

大阪教育大学で行われたなにわ放送教育研究会に参加した。年末の会は全員発表をする。放送番組の実践から遠ざかっていたので,発表を聞いてる私は浦島太郎状態。番組名がわからなかった(汗)

6年生社会「見える歴史」では,番組と連動した「視聴シート」があることがわかった。発達障害に対応した特別支援教育の番組「コミ☆トレ」があることも知った。以前は「みてハッスルきいてハッスル」だった。総合的な学習の時間の番組は,「カラフル!」というものがある。どれも視聴したことがないので,ホームページで内容を確認しながら発表を聞いた。NHKの方からは,来年度の学校放送についての情報をいただいた。新番組が楽しみ。

大阪府の教師の優れた実践事例をたくさん聞いていると,自分が授業から遠ざかっていることに危機感を持った。私の発表は「再履修」という評価で,3月にもう一度資料を作り直すことが決まった(涙)

alby at 17:18コメント(0)トラックバック(0)情報教育  mixiチェック

2009年12月27日

Chicken George & BLACK BOTTOM BRASS BAND "CHICKEN DEATH LOCK" 5

2009122719230000

チキンジョージで開催された ブラック ボトム ブラスバンド のチキン デス ロック に参加してきました。これは,12/27日と28日の2日続きのライブイベントです。
27日は,TRIBECKERとBAGDAD CAFE THE trench townも出演されていました。トライベッカーは友人がメンバーです。CDは持っていますが,生演奏は初めて聞きました。モニタースピーカーやキーボードの上に飛び乗る,はちゃめちゃなパフォーマンスをしていました。若い男性たちのグループということで,女性客が多かったです。
バグダットというグループも初めてでした。ソウルというかレゲエというか,そのようなジャンルの音楽でした。ベースの低音が心地よかったです。このバンドはお客をのせるのが大変うまく,一緒にステップを踏んだり,ジャンプをしたりしました。一緒に踊っていたので,かなりの運動になりました。後で携帯電話の万歩計を確認すると12,000歩でした。
チケットは愛知の友人にとってもらっていました。入場の直前に「チケット,家のタンスに忘れた」といいましたので,どうなることかと思いました。しかし,特別にゲストとして入場させてもらいました。事前にチケット代は払っているので,OKということでしょう。
ブラック ボトム ブラスバンドの演奏はすばらしかったです。18時の開場から23時の終了までずっと立ち続けていたので,我ながらよくがんばったと思います。
トライベッカーのワンマンライブ情報
2010年1月23日(土)
梅田AKASO
OPEN 18:00 START 19:00
前売 3,300円 当日 3,800円


alby at 23:59コメント(0)トラックバック(2)音楽  mixiチェック

わくわくサイエンス教室 in ゆめタウン 5

IMG_0247
わくわくサイエンス教室をゆめタウンで実施した。午後2時がお客さんの多い時間帯だそうで,その時刻に開催した。
新聞チラシとポスター,場内アナウンスのおかげで,たくさんの方に参加していただけた。さすがゆめタウン。
スクリーンがなかったので,隣のコーナンで障子紙(298円)を買った。十分スクリーンとして機能することがわかった。実験材料もその場で購入できた。
ショッピングセンターでイベントをすると便利なことがたくさんある。

このイベントは、独立行政法人科学技術振興機構(JST)の平成21年度地域の科学舎推進事業地域活動支援(草の根型)により実施しています。

alby at 16:56コメント(1)トラックバック(0)理科教育  mixiチェック

2009年12月25日

我が家のクリスマス 5

IMG_8846

今日はゼミでした。年内に論文を完成させて師匠に提出するつもりでした。しかし,無理でした。
ゼミ終了後,部屋に戻り,ささやかなクリスマス会をしました。
ケーキは,es koyamaのイチゴの生ケーキです。チキンは,ケンタッキー。ワインは,フランスのスパークリングワイン PIERRE LEGENDRE MOUSSEUX ROSE でした。
娘へのプレゼントは,両祖父母から,お絵かきボード,ボール,長靴,砂場遊びセット,クリスマスの仕掛け絵本,アンパンマンの本。私たちからは,お菓子,アンパンマンの本。今朝,娘の枕元には,プレゼントがぎっしりならんでいました(笑)
1月のはじめのゼミには完成品の論文を提出しようと心に決めた一日でした。

alby at 23:42コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2009年12月24日

ブログとTwitterの連動 5

feedtweetを使って,ブログとTwitteを連動してみました。うまく動くかな。

alby at 16:03コメント(0)トラックバック(0)情報教育  mixiチェック

ゼミ室の大掃除 1

919fd595.JPGクリスマス・イブですね。今日は,朝からゼミ室の大掃除をしました。窓と床を拭きました。ブラインドのひもが切れて焦りました。
さあ,これで,論文作成の準備が整いました(汗)

alby at 15:38コメント(2)トラックバック(0)教職大学院  mixiチェック

2009年12月23日

わくわくサイエンス教室 in かどのの郷 5

71a00480.JPG西小学校の近くにある「かどのの郷」の会議室を借りて,わくわくサイエンス教室を開催した。3回目になると,段取りや話のテンポもよくなっていく。毎回実施している参加者のアンケートで,よい評価をいただけるようになった。
チラシを配布すると,100枚に1名の割合で参加していただけるような気がする。
次回は,ゆめタウンで行う。こちらはイベント告知をしていただいているので,材料を多めに用意したい。

このイベントは、独立行政法人科学技術振興機構(JST)の平成21年度地域の科学舎推進事業地域活動支援(草の根型)により実施しています。

alby at 21:07コメント(0)トラックバック(0)理科教育  mixiチェック

2009年12月22日

民宿こたかで忘年会 5

今年も竹野の民宿で忘年会があった。おいしいカニをいただく。北前館はリニューアルされていて,ほんとに気持ちよくなってた。

alby at 23:00コメント(0)トラックバック(0)教育の話題一般  mixiチェック

2009年12月21日

自宅で忘年会 5

ゼミの忘年会を寮にて開催。ゼミ生3人が集合。師匠から秋田のB級グルメ「横手やきそば」をお土産にいただいていたので,早速作ってみる。汁みたいなソースをたっぷりかけて,半熟玉子をのせるのがポイント。おいしかった。その後,たこ焼きをする。粉物の会だった。

alby at 23:47コメント(0)トラックバック(0)研究推進  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索