2009年11月

2009年11月30日

しまじろう クリスマスコンサート 5

しまじろうクリスマスコンサート

大阪厚生年金会館(大ホール)で行われた「しまじろう クリスマスコンサート サンタクロースのおんがくかい」に行ってきました。親子連れでいっぱいでした。

チケットは,こどもちゃれんじぷちファーストの先行予約で申し込みました。すると第1希望ではない日が指定され,日を変更しようにも再度申し込みができない仕組みでした。Web上では,他の日も空きがありましたので,次回からは第1希望のみを書いて,抽選に臨みたいと思います。

しまじろうクリスマスコンサート写真プログラムは1時間ちょっとでした。30分で休憩があり,子どもに配慮された内容でした。しまじろうの曲は,全然知りませんでした。娘にはまだ早かったのかもしれません。

NHK「おかあさんといっしょ」のコンサートにも行ってみたいと思いました。

alby at 23:58コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
音楽 

Let's note CF-S8 買いました 5

レッツノートCF-S8
Panasonic Let's note CF-S8 を購入しました。CF-W4から乗り換えました。色はジェットブラックです。
Windows7 64bit ですので,4GBのメモリを追加して,6GBで動かしています。
カタログでは最大4GBとありますが,6GBでも正常です。お金がある方は最初から8GBモデルを購入されるとよいと思います。使い勝手は,後ほどレポートします。

Panasonic マイレッツ倶楽部 新Sシリーズ
http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/s/

alby at 10:09コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

2009年11月29日

わくわくサイエンス教室 柏原公民館 3

096d09af.jpg柏原公民館で,わくわくサイエンス教室を開催した。内容は,ハーブティー(マローブルー)を使った,身近な水溶液の仲間わけである。少人数でじっくりと観察・実験を行った。夏休みの自由研究のヒントも紹介した。
次回は,12月23日(水)午後3時30分から4時30分,丹波市氷上町上新庄445-4 かどのの郷 研修室 にて実施を予定している。

このイベントは、独立行政法人科学技術振興機構(JST)の平成21年度地域の科学舎推進事業地域活動支援(草の根型)により実施しています。

alby at 12:08コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2009年11月28日

氷上情報教育研究会11月の例会 5

氷上情報教育研究会2009年11月今日は,ゲスト2名をお迎えした。一人は,神戸親和女子大学の中植先生。もう一人は,兵庫教育大学大学院生の藤原先生。
藤原先生には,電子黒板の研修パッケージの紹介をしていただいた。その中で,電子黒板の操作を実際に体験させていただいた。また,授業実践事例も紹介していただいた。参加型の研修会で楽しく勉強になった。研修終了後,「次は,本校に講師で来ていただきたい」という依頼が殺到していた(笑)
中植先生は,ルーブリックの作成について助言していただいた。また,PFUの活用についても,自身の事例をわかりやすく紹介していただいた。
いつもと違う雰囲気で,よい研修会が開催できた。会の終了後,越後屋で懇親会を持った。

alby at 21:08コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 

マインドマップ研修 4

9f8911ed.jpg三木市立教育センターで,マインドマップ(R)基礎講座を受講した。講師は神戸大学附属住吉小学校の杉浦先生。脳を活性化させ,カラフルな色を使いながらイメージ(絵)を広げる,マインドマップの手法を教えていただいた。

alby at 12:35コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2009年11月27日

西小ふれあい発表会 5

丹波市立西小学校のふれあい発表会(音楽会)に参加した。役割はドア係。これは「演奏中の出入りはご遠慮ください」とささやく,門番みたいな係である。
この係,音楽会には直接関係なさそうだけど,実は奥が深いことが判明。
それは,音楽会に参加する全ての人がを通るということ。つまり,たくさんの人に挨拶ができる。
ホテルの第一印象が最初に迎えていただく人で決まるように,私も失礼がないように笑顔で対応した。しかし,新型インフルエンザ対策で,全員マスク着用。お互いに表情が伝わらない(汗)
その中で,「子どもは卒業したけれども,西小の音楽会は素晴らしいので観に来ました」といううれしい言葉もいただいた。音楽担当の先生を中心に,それぞれの学年の個性が発揮されたよい音楽会になった。

alby at 23:13コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2009年11月26日

兵教大のホームページにわくわくサイエンス教室のブースが掲載される 5

兵教大ホームページ嬉望祭兵庫教育大学のホームページに,学園祭の様子が掲載された。私は,子ども向けの理科実験ブースを出典していた。その様子がホームページにちょこっと掲載されていた。当日,出展者は全員マスク着用だった。

兵庫教育大学 第28回大学祭「嬉望祭」を開催
http://www.hyogo-u.ac.jp/office/pro/koho/doc/gakusai2009/gakusai2009_2.html

alby at 20:31コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 | 教職大学院

2009年11月25日

イベント告知「わくわくサイエンス教室」 5

25b4787b.jpg11月29日(日)午前10時30分から11時30分まで,丹波市柏原公民館にて,小学生を対象とした「わくわくサイエンス教室」を実施します。参加無料。定員20名。お近くの方は,親子で直接会場にお越しください。
内容は,ハーブティーのマローブルーを使った,身近な水溶液の仲間わけです。青色のハーブティーが赤色になったり,緑色や黄色になったりします。
詳しくは,PDFファイルをご覧ください。

alby at 23:48コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2009年11月24日

The Fall / Norah Jones 5

先日,ミント神戸のタワーレコードに寄った。ノラ・ジョーンズの新作「The Fall」が視聴できた。ほどよく力が抜けたリラックスできるサウンドで,大変気に入った。シンプルなバンド構成で,ジャズというよりロックに近い音である。
輸入盤は1,500円で安かったので迷わず購入。お気に入りの一枚になった。


alby at 23:55コメント(0)トラックバック(1)  mixiチェック
音楽 

2009年11月23日

三宮で算数の研修会 5

算数の研修会に参加した。これは兵庫県内の若手の先生が集まる会。授業ビデオを見て,協議をする。かなり実践的な議論ができる。毎回,勉強になる。
後半は,執筆分担をした。

alby at 22:20コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
研究推進 
月別アーカイブ
最新コメント