2009年10月
2009年10月31日
第35回全日本教育工学研究協議会全国大会・茨城つくば大会
つくばカピオで開催された第35回全日本教育工学研究協議会全国大会・茨城つくば大会に参加した。分科会「D.情報モラル・セキュリティ」で発表をした。
分科会会場は,パネルで仕切ったブース形式。マイクが使えないので,大きな声で話した。思ったよりたくさんの方に聞いていただけた。質問は,「質問調査で,携帯電話保持者とそうでない児童の相違はあるか」「映像を見せて話し合う授業だが,インタラクティブな教材を使った授業もある」という2点だった。
分科会会場は,パネルで仕切ったブース形式。マイクが使えないので,大きな声で話した。思ったよりたくさんの方に聞いていただけた。質問は,「質問調査で,携帯電話保持者とそうでない児童の相違はあるか」「映像を見せて話し合う授業だが,インタラクティブな教材を使った授業もある」という2点だった。
細見隆昭 (2009) 情報の積極的活用を促す情報モラル教材の検証.第35回全日本教育工学研究協議会全国大会 論文集,D-09
2009年10月29日
「実習のお疲れ様会」を開催していただきました
9月末から,現任校で教育実習をお世話になっておりました。研究授業に失敗し,かなり落ち込んだ日もありましたが,無事終了しました。
今日は,4年生児童に「実習で最後の授業になる」と話しました。すると,「給食を一緒に食べよう♪」というお誘いを受けました。大変うれしかったです。
昼休みには,ランチルームで校長先生が実習が終了したことを話してくださり,全校に挨拶をする機会をいただきました。「大学に帰って,原稿用紙300枚作文します」と宣言してきました。「読書感想文3枚でも大変やのに…」という声がありました(笑)12月末には,修士論文にかわる報告書を作成しなければなりません。
さらに,放課後,職員室に児童がきて,「先生,目つぶって,4年生教室来て!」とお誘いがありました。3階にある教室に行くことは,困難を極めました(汗)。しかし,教室に行くと,「理科を教えてくれてありがとう」という手紙をいただきました。これもうれしかったです。
勤務終了後,校長,教頭をはじめとする有志の職員で「実習お疲れ様会」を開催していただきました。平日にこのような会をしていただき,感謝しております。自分自身の今後について,深く考えることができた教育実習になりました。
保護者のみなさまにも励ましのメールをいただきました。お世話になった皆様,どうもありがとうございました。
今日は,4年生児童に「実習で最後の授業になる」と話しました。すると,「給食を一緒に食べよう♪」というお誘いを受けました。大変うれしかったです。
昼休みには,ランチルームで校長先生が実習が終了したことを話してくださり,全校に挨拶をする機会をいただきました。「大学に帰って,原稿用紙300枚作文します」と宣言してきました。「読書感想文3枚でも大変やのに…」という声がありました(笑)12月末には,修士論文にかわる報告書を作成しなければなりません。
さらに,放課後,職員室に児童がきて,「先生,目つぶって,4年生教室来て!」とお誘いがありました。3階にある教室に行くことは,困難を極めました(汗)。しかし,教室に行くと,「理科を教えてくれてありがとう」という手紙をいただきました。これもうれしかったです。
勤務終了後,校長,教頭をはじめとする有志の職員で「実習お疲れ様会」を開催していただきました。平日にこのような会をしていただき,感謝しております。自分自身の今後について,深く考えることができた教育実習になりました。
保護者のみなさまにも励ましのメールをいただきました。お世話になった皆様,どうもありがとうございました。
2009年10月27日
2009年10月24日
2009年10月23日
市民総がかりで進める丹波の教育フォーラム
丹波市教育員会が主催の「市民総がかりで進める丹波の教育フォーラム」に参加した。場所は氷上中学校。
まず,中2対象のサイエンスセミナーを参観した。講師は,鳥取工業高校の足立裕人先生。パラグライダーと,空力翼艇を作成された。生徒は実に楽しそうに活動していた。
次に,中3対象の教師力スキルアップセミナー公開授業を参観した。講師は,京都ノートルダム女子大学の菅井啓之先生。甲賀山のキノコを使って,自分の目で観察し,気づきを発表するという授業だった。導入の「フジ」を使ったストローの演示は,かなり驚いた。
その後,会議室に移動し,菅井先生の講演をきく。公開授業をして,その後,講演するというパターンは,講師にとって難しいと思った。菅井先生の「自然から直接学ぶという姿勢」は,共感できるものがあった。
まず,中2対象のサイエンスセミナーを参観した。講師は,鳥取工業高校の足立裕人先生。パラグライダーと,空力翼艇を作成された。生徒は実に楽しそうに活動していた。
次に,中3対象の教師力スキルアップセミナー公開授業を参観した。講師は,京都ノートルダム女子大学の菅井啓之先生。甲賀山のキノコを使って,自分の目で観察し,気づきを発表するという授業だった。導入の「フジ」を使ったストローの演示は,かなり驚いた。
その後,会議室に移動し,菅井先生の講演をきく。公開授業をして,その後,講演するというパターンは,講師にとって難しいと思った。菅井先生の「自然から直接学ぶという姿勢」は,共感できるものがあった。