2009年09月

2009年09月29日

たんばの教育元気プラン1

丹波市教育委員会が丹波市教育振興基本計画を作成されたようだ。たんばの教育元気プランというらしい。
パブリックコメントが求められていたので,意見を提出した。

2009年09月28日

自然学校の星空観察5

4592d97b.jpg 丹波少年自然の家で行われた,三田市立あかしあ台小学校5年生の自然学校で,星空観察をした。あいにく曇りで,屋内での実施となった。あかしあ台の児童108名は,集合時間をきちんと守り,話がしっかり聞けるよい子どもたちだった。星のクイズにも,積極的に手を挙げて答えていた。
 プレイホールで,Stellariumというソフトを使って,現在の星空を再現した。月と木星が南の空に出ている。そして,天頂を見ると,天の川や夏の大三角がある。
 わし座,はくちょう座,こと座やペルセウスの冒険,アンドロメダ姫などのギリシャ神話を語った。ペルセウスがメドゥサの首を取りだし,化けくじらを石にしたときに,プレゼンに使用していたパソコンが固まった(汗) 後は,画像なしのトークのみになる。どうやら熱暴走したよう。こんなトラブルは初めてだった。
 Let's note が10月末に大きくモデルチェンジするようだ。パソコン,買い換えようかなぁ

2009年09月27日

JAET2009茨城つくば大会のパンフレット3

第35回全日本教育工学研究協議会全国大会のパンフレットができたようだ。
分科会名D 情報モラル・セキュリティ
10月31日(土) 11:45〜12:00
情報の積極的活用を促す情報モラル教材の検証
で発表予定。JSET夏の合宿in和歌山のプレゼンを論文にした。

2009年09月26日

マカフィー・インターネットセキュリティ20091

 3年前に購入したマカフィー・インターネットセキュリティスイート プログラム自動更新サービス(3年間)の契約期限が切れので,契約を更新した。マカフィーとよく似た名前の別会社マカフィー・ストアで購入。3年前は8,820円だったが,今回は10,290円になっていた。実質の値上げである。
 マカフィーの自動更新サービスは,トラブルも多い。クレジットカードで決済すると,年度ごとに更新料金が請求される。メールで通知されるが,メールに気づかない人も多い。
 3年前に購入した製品は「自動更新サービス」という名前だったので,同じ値段で更新できるかと思っていたら,「該当製品がない」という理由で,新しい製品を買わざるを得なかった。おまけに「自動更新サービス」というのは,「プログラム自動更新サービス」という意味で,契約を更新するという意味ではないらしい。
 しかし,今回購入した製品は,契約も「自動更新」されるらしい。カスタマーサービスに「意味がわからない」と抗議したが,「オンラインショッピングの特性です。不明部分は電話で説明します」と相手も引き下がらない。
 結局,3年間の製品を購入したが,3年後は1年版の製品に「自動更新」されるようだ。料金は1年間で5,775円。3年後は値段の高い製品に「自動更新」されるトリックが仕組まれている。

2009年09月25日

平和映画の観賞1

c98620dc.jpg 平和映画「うしろの正面だあれ」を上映した。1991年の作品で,昭和15年から20年までの戦争時代を描いた話。主人公のかよ子(小学生)は,東京大空襲で家族が亡くなる。教職員には戦争体験者がいないので,こういった映像で学習するのが,平和教育への第一歩なのだろう。1年に1回の貴重な機会である。
 しかし,この16mmミリ投影機。なかなか,取り扱いが難しい

2009年09月22日

どん兵衛 関西・関東 食べ比べ4

3fdb9b05.jpg<あらまし> 関西の味と関東の味を比較するために,関西のどん兵衛と関東のどん兵衛の食べ比べを行った。その結果,関東のどん兵衛には液体つゆが付属し,関西のどん兵衛には粉末スープが付属することがわかった。さらに,スープの違いが,関西はカツオ風味,関東は醤油風味という,味の差につながることが明らかになった。続きを読む

2009年09月21日

日本教育工学会課題研究で発表5

9f3e576a.jpg 日本教育工学会 第25回 全国大会 課題研究4 「授業研究と教師の力量形成」で発表を行った。
細見隆昭 (2009) 授業研究会に対する教師の主観的評価と規定因.日本教育工学会 第25回全国大会 講演論文集,K4-223-04,pp.107-110
質疑応答では、東大の院生に「結局、授業研究会の総合評価を高める要因は、ワークショップ型や講義型などの形式なのか、それとも、実践知の獲得やリフレクションなどの要因なのか」という、鋭い質問を受けた。瞬時に研究の本質を見抜かれた感じがした。
 うれしかったのは、私の前に発表された名古屋大学の坂本(2009)先生が、「近年では、教師が有する授業に関する種々の暗黙知を形式知に返還してほかの授業者に伝達する試みで、『授業者(教師)だからこそできる授業研究』を志向している細見(2009)の取り組み」があると、私の論文を引用していただいたこと。少しずつ自分の研究が進んでいることを実感した。
 大変実りのある3日間を過ごすことができた。

参考文献
坂本將暢,柴田好章,大谷尚,的場正美 (2009) 子どもの発言を手がかりとした授業研究の検討.日本教育工学会 第25回全国大会 講演論文集,K3-223-03,pp.103-106
細見隆昭 (2009) 小学校における組織的な授業研究の推進に関する研究,日本教育工学会研究報告集,JSET09-2,pp.49-52


2009年09月20日

日本教育工学会全国大会2日目3

安田講堂 午前中は一般研究3に参加した。授業研究,ワークショップの分科会を聞く。論文の筆者と顔が一致した。全国には優秀な方がたくさんいる。東大の雰囲気もよい。
 ランチは学食で食べる。安田講堂前の地下にある中央食堂。ハンバーグと卵の中央定食が480円。おいしかった。
 午後は,シンポジウム2に参加。前半の木原先生,堀田先生の話はよくわかった。後半の大学の話になると難しい。カタカナが飛び交う。研究者の世界である。
 若手が集まる「wakamono飲み会」に参加する。これはただの飲み会ではなかった。ハッピ型コミュニケーションツールビタハピを使ったワークショップだった。グルーピングが用意にできる,面白いハッピを着た。
 明日はいよいよ課題研究で発表。緊張する。

2009年09月19日

新幹線でインターネット接続5

新幹線で無線LAN 学会発表のために東大へ行く。新大阪駅はいつもより人が多かった。シルバーウィーク(?)という大型連休で,旅行に行く人が多いようだ。ホームで新幹線を待っていると,隣の家族連れがMBSテレビの人に「どこに行くのですか?」とインタービューされていた。
 さてさて,本題。今日は初めて新幹線(N700系)でインターネット接続ができた。車内放送でも「新大阪から東京間はインターネット接続がご利用できます」とアナウンスしている。接続速度は2Mbpsらしいが,実際に測定すると0.31Mbpsだった。無線LANはとても安定していて,とぎれることはない。
 これまでは,携帯電話でインターネット接続をしていた。どこでも接続できる点がメリットだが,パケット代が高額になるのがネックだった。新幹線で無線LANが利用できると大変便利である。ソフトバンクBBの公衆無線LANサービス(月額304円)に加入しているので,こちらの方がずいぶん安い。

2009年09月18日

北野クラブ5

北野クラブ 北野クラブでフランス料理を食べてきた。週末の三宮駅周辺は混雑しており,バスの到着が遅れた。走ると間に合いそうだったので,三宮駅から北野坂を駆け上がっていった。途中,三重から来られた先生を追い抜きそうになり,一緒に坂を登った。
 北野クラブsolaは5月末に友人の結婚式で行ったが,北野クラブで食事をするのは初めて。生ピアノ演奏があり,神戸の夜景が美しく雰囲気がよい。ここでは,入口から奥の席ではなく,景色が見える席が上座になるようだ。
 コース料理で気に入ったのは,写真のフォアグラのフラン。なめらかな触感で,フルーツと一緒に食べるとデザートのようだった。少し古いボルドーの赤ワインを飲んだ。落ち着いた深みのある味だった。
 「今度は家族を連れてきたいね」という人や,「いや,妻には内緒」という人がいて,楽しい食事になった(笑)続きを読む

月別アーカイブ
最新コメント