2009年03月

2009年03月31日

青少年のための科学の祭典(近畿)実験工作教材集 5

3a8be5a9.jpg日本物理教育学会近畿支部・和歌山大学の藤田利光先生が中心になって作成された『青少年のための科学の祭典(近畿)実験工作集』が届いた。これは科学の祭典で行われてた実験を解説した288ページの冊子。販売はされていないが、次のページからPDFファイルをダウンロードできる。理科実験に興味がある方はご参照してください。

http://pesj.k12.osaka-kyoiku.ac.jp/scifes/

細見隆昭 身近な植物で水溶液を仲間わけしよう 青少年のための科学の祭典(近畿)実験工作教材集 日本物理教育学会近畿支部 2009 pp.101-102

alby at 11:04コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2009年03月30日

男子会 3

市教委に修理していただいたパソコンを取りに行った.市教委も異動があり,組織が変わるようだ.あいさつをする.
夕方は,現任校を異動される先輩を囲み,若手が慰労会を開催した.1次会はお好み焼き屋,2次会は寿司屋.異動の話はあまり大声で話せない.そこで,英語で話すことにした.
middle streamさん,lucky bambooさん,little highさん,upper fieldさん達で,大いに盛り上がった.

alby at 23:18コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2009年03月29日

三草山をランニング 5

最近またランニングを始めた.短期目標は4月にある大学の健康診断に向けて体重を減らすこと.以前は朝光寺(片道7kmほど)まで走ったことがあったけど,最近は三草山の登山道を走っている.今日も夕方少し長めに走った.三草山は主に3コースの登山道があるが,私は大学から走っていける鹿野コースを選択している.
山に入るとプ〜ンと嫌な臭いがする.ヒサカキの花の臭いだ.アセビは白い花を美しく咲かせて,目を楽しませてくれる.コバノミツバツツジのつぼみもふくらみ,ところどろこ美しいピンクの花が咲き始めている.これから見頃だろう.
登山道は断層面に沿っているので,雨が降ると足下が悪い.水が流れた跡が残っている.ところどろこ露頭がある.風化しているので詳しくはわからないが,たぶん花崗岩だろう.その証拠にネズ(ネズミサシ)という土壌状態の悪いところでも育つ植物がある.植生は基本的にはアカマツの森.
途中,昭和池が眼下に広がる.大学もよく見える.三草神社という鳥居もある.今回は3度目のチャレンジだったが,時間がなくて頂上まではたどり着けなかった.もう少し体を鍛えて,いつか走って頂上まで登れるようになりたいと思う.

alby at 23:59コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック
理科教育 

2009年03月28日

田んぼの肥料撒き

昨夜から実家に帰っている。午前中に田の肥料撒きをした。20kgの肥料を動力散布機に入れ、背負いながら田を歩く。これがなかなか重労働。12袋撒いたので、240kgは担いで運んだということか。。。
午後は父がトラクターで田を鋤いていた。

alby at 18:35コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック

2009年03月26日

淡路島 5

46f39318.jpg淡路島に行きました.淡路ハイウェイオアシスの観覧車に初めて乗りました.そして,県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」に行き,ドラキュラ ゴルゴナという変わったランの花を見ました.そして,洲本の魚増でお昼の定食を食べました.有名店のようで観光客がたくさんいました.その近くの商店街の平野パンでパンを買いました.これもおいしかった.
そして,「たこせんべいの里」でお土産を買い,あわじ花さじきで菜の花を見ました.社からでしたら淡路島まで高速道路で1時間もかかりません.ETC割引でお得感がありました.
写真は淡路夢舞台です.

alby at 23:52コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2009年03月25日

1年間に64単位を取得 2

大学院で取得した単位を教育委員会に報告する書類を作成した.一つの科目ごとにA4 1枚のレポートが必要.
数えてみると,今年度兵教大で50単位,放送大学で10単位,認定講習で4単位取得した.教職大学院の授業は1年間に取得できる上限単位が36となっている.従来の大学院の講義の取得制限はない.そのため,講義に出てレポートや試験を受けたが取得できなかった単位があと6ある.昨年度の上限は40だったので,ちょっともったいない気がする.
「研究」を理由に最低限の単位だけ取得すればよいという考えもある.私は同じ授業料(年間535,800円)なら,もとを取る気で必要な単位を取得しようとがんばった.特別支援教育(知的)の2種免許に必要な単位も揃ったが,県教委に免許状の申請をするのに5,000円が必要となるので,次年度の専修免許申請のときに同時に行うとよいらしい.これは教育支援課から教わった.ただし,今年度申請すれば旧免許,次年度以降は新免許になり10年間の期限がついてしまう.

alby at 23:07コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教職大学院 

2009年03月23日

西小学校の卒業式 5

西小学校の卒業式2年間担任した児童の卒業式に出席した。私は校長に卒業証書を渡す係。笑顔の卒業生を間近に見ることができて満足。
卒業生の呼びかけは例年と変更されており新鮮だった。2年生で山登りをしたことや、5年生で自然学校に行ったことなどの思い出を卒業生が語った。私は懐かしくて、思わず目に涙が浮かんだ。
卒業生の歌は「COSMOS」と「旅立ちの日に」の2曲。ハーモニーもバッチリ決まっており、美しい歌声で大変感動した。在校生の見送りの後も、学校玄関前で卒業生は集合写真を撮っていた。まとまりのあるよい学年だった。
午後は担任とともにかどのの郷で開かれた謝恩会に出席.PTA役員のみなさま,保護者のみなさま,最後までお世話になりありがとうございました.

alby at 22:04コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
教育の話題一般 

2009年03月20日

大原神社に出産御礼参り 5

ea8f895a.jpg福知山市三和町にある大原神社に出産御礼参りに行ってきました.私の両親もここで安産祈願をしたということで,細見家ではお勧めの神社なのです.
お宮参りは地元の岩戸神社で済ましていますので,今日は出産御礼参りだけになります.娘は宮司さんにお守りを結んでいただき,上機嫌.よい一日でした.

alby at 23:52コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック

2009年03月19日

大橋中華そば 5

2e9fee8e.jpg滝野にある大橋中華そばに行ってきました.10年ぶり.店内はカレンダーがびっしりはってあり,「今も昔も相席の店」と天井から看板がぶら下がっています.非常にレトロな雰囲気はそのままです.平日の昼間でしたが,サラリーマンや老夫婦が客層で,次から次に来店されて「中華そば」(630円)や「濃口中華そば」(800円)を注文されていました.
私はbluedragonさんお勧めの濃口をチョイス.チャーシューのかわりに透明のブタの皮みたいなものが入っていました.これは何なんでしょう.見た目よりもあっさりした醤油味で美味でした.
給付金の申請,免許の住所変更(やっと),現任校への挨拶など,たくさんの用事をすませて実家に帰りました.

alby at 23:39コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック

2009年03月18日

情報モラル教材「春野家ケータイ物語」の授業実践 4

e7970229.jpg中学に入学するにあたりネットいじめに関する指導を相談されていた。そこで、小学校6年生に情報モラルの授業を行った。導入には、製本できたての卒業文集を使った。この文集の「ほしいものアンケート」1位が自分専用のパソコン、2位がケータイだった。ちなみに、3位がお金、4位が服だった。
授業で使った教材は「春野家ケータイ物語」。この教材の第8話「掲示板の使い方」を視聴しネットいじめについて話し合う。友だちや家族の協力からネットいじめを克服するというドラマを見て、よい書き込みや書き込んではいけない内容について話し合った。人のことを思いやる書き込みをしようというまとめができた。

参考文献
堀田龍也・石原一彦 情報モラル教材「春野家ケータイ物語」 NHKエデュケーショナル 2009
石原一彦・杉本圭優・堀田龍也 8話のドラマによるケータイ向け情報モラル教材の開発 日本教育工学会研究報告集 JSET09-1 pp.9-16


alby at 13:25コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
情報教育 
月別アーカイブ
最新コメント