2009年01月
2009年01月31日
2009年01月30日
久月のひな人形
妻の両親と妹が寮まで「ひな人形」を持ってきてくださいました.私の住んでいる寮はとても狭いので「親王飾り」という省スペース仕様です.第一印象は「色が白い!」「やさしい顔をしている」です.いい人形をありがとうございました.
ひな祭りの歴史
○厄よけの意味も込められたひな人形
ひな祭りの歴史は古く,その起源は平安時代の中ごろ(約1000年前)です.その時代の人々は,三月の初めの巳の日に,上巳(じょうみ)の節句といって子供の無病息災を願ってお祓いをする行事をしていました.陰陽師(天文,地相,人間などの吉凶を占う人)をよんで,天地の神に祈り,食物を供え,人形に災いや凶事を託して川や海に流すのです.この流しびなの行事とお人形(ひいな)遊びとが結びついたのが現在の「ひなまつり」です.つまり,ひな人形にはその子に災いがふりかからないように,そして結婚など人生の幸福を得られるようにという家族の暖かい思いが込められているのです.
久月,ひな祭りのしおり,2009,p.21
2009年01月26日
2009年01月24日
算数教育を語る会
三宮にて第1回算数教育を語る会があった.参加者は17名.県下の若手(30歳前後)の教諭の力をつけようとベテランの先生が企画された.今日は話を聞くだけだったが,頭の中は疑問だらけになった.
(1)新学習指導要領の「算数的活動」と,教科書の指導書に書かれている「算数的活動」の違いは?人に説明できるように調べておこうと思った.
(2)算数の「習得」「活用」「探究」における「活用」と「探究」の違いは?そもそも教科に探究はあるのか.
(3)「探究」と「探求」の違いは?単なる誤字?
(4)算数の探究とは総合の指導書解説に書かれている「探究的な活動」と捉えればいいのか?
(4)課題解決学習と問題解決学習の違いは?
2009年01月23日
2009年01月22日
2009年01月21日
最高にキツイ1日
1限目「教育実践研究の組織化と推進」のレポート発表.タイトルは「校内研究の活性化に関する提言」です.同じグループの方がとても立派な発表をしていただきました.質疑応答で私にふられ,タジタジしました(汗).しかし,終わると達成感を感じました.
2限目「キャリア教育実践プログラムの開発」の発表.地域素材「しょうゆ」をテーマに,キャリア教育でつけたい力を単元計画に意図的に組み込んだ5年生総合的な学習の時間プランを発表.私以外,ストレートの学生で構成されたチームでしたが,彼らはプレゼンを用意したり,アイディアを出したりよくがんばってくれました.私はレポートと作成と,質疑応答を担当.これも,終わると成就感を感じました.
5限目は「教育実践課題解決演習」いわゆるゼミ.佐藤真先生に指導して頂いております.毎週レポートを作成するのですが,なかなかいいものができません.もがいているという感じがします.
今日は,1日に3本.A4にして18枚ほどレポートを準備しましたので,くたくたになりました.でも,これが仕事なのでがんばらないといけません.
2限目「キャリア教育実践プログラムの開発」の発表.地域素材「しょうゆ」をテーマに,キャリア教育でつけたい力を単元計画に意図的に組み込んだ5年生総合的な学習の時間プランを発表.私以外,ストレートの学生で構成されたチームでしたが,彼らはプレゼンを用意したり,アイディアを出したりよくがんばってくれました.私はレポートと作成と,質疑応答を担当.これも,終わると成就感を感じました.
5限目は「教育実践課題解決演習」いわゆるゼミ.佐藤真先生に指導して頂いております.毎週レポートを作成するのですが,なかなかいいものができません.もがいているという感じがします.
今日は,1日に3本.A4にして18枚ほどレポートを準備しましたので,くたくたになりました.でも,これが仕事なのでがんばらないといけません.