細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

2008年09月

第68回なにわ放送教育研究会5

662ddf20.jpgNHK大阪放送局で行われたなにわ放研に参加した。今日は第59回放送教育研究会全国大会のポスターセッションの練習があった。私はポスターの準備ができていなくて、急遽プロジェクターで提示。ポスターの前に立つと陰になって消えてしまうというなんとも情けないポスターである(涙)。
私は学級の平均化したデータを用いて児童の変容を説明しようとしたが、個別の児童に注目し、一人の児童がどのように変わったのかを具体的に語るよう木原先生からアドバイスをしていただいた。
あと、2度目の参加なので、昨年度よりもクオリティーの高いポスターを作成する必要があるというプレッシャーもいただいた

丹波大納言小豆 栽培中3

e8ceffb2.jpgJA丹波ひかみ春日営農経済センターと丹波大納言小豆育成支援事業実行委員会の指導のもと、我が家の丹波大納言小豆種子採取圃場で小豆がすくすくと生長しております。
7月21日に種をまいたのですが、そこからご覧の通り大きく成長しました。サヤが大きく縦に伸び、今年はたくさん収穫できそうな予感がします。

教育実践課題解決研究中間発表会3

1b303e30.JPG授業実践リーダーコースの先輩M2の方が発表された教育実践課題解決研究中間発表会に出席してきました。朝から夕方まで16本の研究発表を聞きました。長時間に及ぶ発表会でしたが、テーマの設定、現任校での実習、授業研究の検証法など、たくさんのことを学ぶことができました。私たちP1の者には、来年度の実習がイメージできる貴重な発表会になりました。

運動会5

0cdc40ae.jpg雨で延期になっていた運動会が本日無事開催されました。関係のみなさま、お疲れ様でした。様子が早速ホームページで掲載されていますので、そちらもどうぞ。

丹波市立西小学校ホームページ

個に応じた宿題の出し方3

小5算数「小数×小数」の単元で、宿題の出し方を工夫している。B4版で表面が基本問題、裏面が発展問題とし、児童は基本・発展を自由に選択し、どちらか片面を提出すればよいという試みを行っている。

基本問題は、原田善造(2002),改訂版くりかえし算数練習プリント5年生,喜楽研を、発展問題は、原田善造(2005),どの子にもハイレベルな力がつく算数プリント発展問題小学5年生,喜楽研を使用した。

これは、どの子にも一律の宿題を与えるのではなく、基礎をじっくり固めたいと思う子には基本問題を、さらに難しい問題にチャレンジしたいと思う子には発展問題を与え、それぞれの希望に応じた学習を保障したいという願いから取り組みを進めている。

取り組みから2週間たった今日、新たな課題が浮かび上がった。一人ひとりが基本・発展のどちらを選択し、それがどの程度定着しているのかを表にまとめていると、こちらが予想していなかったことが見えてきた。それは、教師が基本問題を選択してほしいと願っている児童ほど発展問題を好んで選択し、そしてよく間違っているとう事実である。

数名に基本・発展の選択をどのようにしているのかを面接調査した。すると、「ぼくは勉強がきらいだから、問題数の少ないほうを選んでいる」とか、「私は早く終わりそうなほうを選んでいる」と答えが返ってきた。なるほど、確かに発展問題のほうは難易度が高い分、問題数が少ない。

そこで、本日から、基本・発展の問題数をそろえ、見た目の量が同じようなプリントを作成するようにした。後、3回で単元は終了するが、児童の宿題に対する意識がどのように変容するのか、調査を継続したい。

大変がっかりしたDELLテクニカル電話サポートサービス1

2008年8月25日からデルテクニカル電話サポートのサービス内容が変更されたらしい。
「テクニカル電話サポート」変更に関する重要なお知らせ(DELL)
24時間電話サポートが大変気に入っており、個人で5台購入してきた。今日も、5年前に購入したDimension 8250が起動しなくなったので、診断してもらおうと電話した。いつものように長い間待って電話をつなぎ、やっとつながったと思ったらサポート の女性が「あれ何でつながっているんだろう」と予想外の反応をする。
「お客さまのサポートは本日できません」という。「なんで?24時間電話サポートサービスに契約している」というと、「それは、8月25日に変更になりました」と驚きの返答があった。
「サポートが変更されるという事前の連絡や通知はなかった。そんなことは知らない」というと、「電話をかけてこられたときに説明しています」という。DELL製品のトラブルで困って電話しているのに、一方的にサポート内容が変更されていたことに大変がっかりした。

女の子が生まれました!5

9a866173.jpg9月8日午後2時5分.3,316gの元気な女の子が生まれました!

今日から夏休み!稲刈りをしました4

2e8241d6.jpg今日から10月1日まで夏休みです.うれしいなぁ.
さっそく稲刈りを手伝いました.品種は「夢たんば」.これはコシヒカリの上位種という位置づけで,よりも高く売れます.コンバインがよくなったので,昔に比べると短時間で作業が終了します.収穫した籾も軽トラックの荷台にセットした大きな袋に直接搬入できます.それをそのまま丹波ひかみ農協春日ライスセンターへ持っていけば終了です.
夕立が降りましたので,みんな作業を中断して,ブルーシートに包んで搬入されていました.軽トラが30台ほどならび,1時間近く待ちました.今度は8日の日曜日に稲刈りをします.
春日ライスセンター

I can count numbers.5

d693654d.jpgI did the micro teaching today.
The theme was "I can swim".
I could count numbers to 40 in English.
And when I said numbers that contained three or a multiples of three.
Then I became stupid.
世界のナベアツ

英語ノートを使った授業づくり4

小学校外国語活動で使われる「英語ノート」(試作版)を使った授業の指導案を作成した。
第6学年 Lesson 4 I can swim. できることを紹介しよう(PDF)
授業実践がそれほどされていないので、現時点では貴重な指導案であると思っている。バックワード・プランニングの手法で、大きな目標を設定したうえで、徐々に具体化していくという考え方のもと、教材分析を行った。つまり、学習指導要領-単元目標-授業計画-本時の目標というように順番に考えていった。5名の院生からアドバイスをいただき、3時間かけて清書した。
これから「英語ノート」を活用して授業を行う人の参考になると思い、PDFファイルにした。英語ノートには音声CD、DVD、電子黒板用の提示コンテンツ、指導書がついている。フラッシュをベースにしたデジタル教科書は使い勝手がよい。英語活動ではICT活用は必須になると思う。
今回の指導案は、英語活動の評価についても言及している。英語活動の評価はこれからの大きな課題になるだろう。
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索